2008年07月15日

グッチ祐三さん風夏ドレッシング/ドレッシング買い?

夏用簡単ドレッシングの割合の目安
* ポン酢1 オリーブ油2 柚子胡椒少々


dore1.jpg

「静岡浜松市で今年最高37.3℃」
暑い
部屋でじっとしていてもじとっと汗が
→こんなに汗かいてたら匂いがしてしまうのじゃあ?
汗を抑えるのでなく、汗腺を鍛えて「よい汗」かこう
肉食中心、運動不足などが、ベタベタした汗、体臭の原因になりやすい

汗腺トレーニングでベタベタ汗をサラサラに - goo ヘルスケア

なるほど、「肉」ばっかりだとよくない汗になるんだ
でも、暑いから「肉」も食べたい
「肉」といっしょにがんばって野菜を取ろう
野菜を簡単においしく食べる方法の一つがサラダ
→夏用で簡単にドレッシングを作りたいグッチ祐三さんのレシピを参考に作ってみたのが今日の目安

夏用簡単ドレッシングの割合の目安
* ポン酢1 オリーブ油2 柚子胡椒少々

冷蔵庫にあった、豆腐、レタス、万能ネギを一口大にし
混ぜたところに作ったドレッシングで合える
柚子胡椒の爽やかな辛味が夏らしい
にらやキャベツ・トマトなどもおそらく合う

参考書籍
グッチ裕三のメチャ楽(らく)!ごはん

<本日のおかわり>
ドレッシングで検索してみるとこんな言葉が
「ドレッシング買い」
なんか「株」用語らしい(私、全然「株」知らない)
→「ドレッシング買い」って?<第152回>ドレッシング買いって何? : 株式投資入門 : 投資講座 ...
ドレッシング買い【初心者のための株用語集】
日経225-山本種六の『取引基礎口座』 ≫ ドレッシング買いって何ですか?


posted by 808 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料
2008年06月12日

めんつゆ+カレー粉で簡単丼ぶり/めんつゆロボット

 丼飯をカレー味でおいしくする目安
* めんつゆ 1カップ + カレー粉 小さじ1


PICT0054.jpg

いい組み合わせに出会えた
【めんつゆ + カレー】

別に「カレーうどん」の考え方だけど
改めて意識してみるとこの組み合わせ
大人〜子供まで男女問わず対応できそう

出会いは
創作料理店「春秋 鳥居坂店」の料理人さん考案のまかないメニュー
【雷豆腐のカレー丼】
<材料>(2人分)
合いびき肉・・・80g
木綿豆腐・・・1丁
めんつゆ(ストレート)・・・1カップ
水溶き片栗粉・・・大さじ2
塩、コショウ・・・少々
ネギ・・・1/3本
カレー粉・・・小さじ1
ご飯・・・丼2杯


<作り方>
1.油をひいたフライパンで合いびき肉を炒め、
  塩・コショウをふり、そぼろ状になったら一旦取り出す。

2.同じフライパンで水切りした木綿豆腐で手でちぎりながら入れ、炒める。


3.両面に焼き色がついたところで合いびき肉を戻し、
  薄く切ったネギ、めんつゆを加えてさらに炒める。
  味がしみてきたらカレー粉を加える。
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯の上にかければ完成。

はなまるマーケット
北陽のまかないラバーズ

|| 実践してみると ||
「美味しい」
これからの暑い時期でも
麺つゆの甘さとカレーのスパイシーな辛さで
しっかり食べられる旨さ

ひき肉を炒めないで
湯通しして油・アクを落としてから
めんつゆに入れればカロリーオフにもなりそう

もしかしたらめんつゆを使って作れる煮物に
たまには「カレー粉」を入れたりもできそう

そんな時この目安の割合は活躍すると思います。


<本日のおかわり>
「めんつゆ」でニュース発見
詫間電波高専(三豊市詫間町)のグループが、
うどんとめんつゆを運搬する2種類のロボットを開発し
3日、公開した。汁物をこぼさず運べるのが特徴。

めんつゆ運搬ロボットは自走式で、
同市詫間町に伝説がある浦島太郎をデザイン。

山陽新聞ニュース
ページではロボットの画像も見られる
すばらしいと思います。
未来への発展のための題材が「めんつゆ」という点に感服
応援させていたださきます。

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料
×

