2008年08月29日

水分補給ってどれくらい飲めばいい?/理想のスポーツドリンク

暑い日の日中に摂る水分量の目安
* 午前に500ml・・・1本
  午後に500ml・・・1本



「水分補給を忘れずに」とよく聞きますが
際限なくとってはおそらくいけないわけで
どれくらい摂るのがいいのかな〜?
●夏の水分補給。
水分補給のタイミングや量を間違えると、
弱っている胃腸へさらに負担を かけてしまうので、
正しい摂取を心がけることが大事です。
・・・
◆日中の水分補給はこまめに摂って一度に沢山飲まないこと。
(※目安:500mlを午前と午後で1本ずつ)
・・・

ハピふる! -フジテレビ「ハピヘル!」

「500mlを午前・午後で1本ずつ」とは考えていたより多い
めちゃめちゃ暑い日はかなりたくさん飲んだほうがいいんですね。
このページは「夏の胃腸ケア」がテーマになっており
他にも「食事」についてなども「なるほど」な情報アリ

<本日のふろく>
「水分補給」といえば時々
ポカリスエットは点滴と同じ」こんなことを聞く
これ本当?ネットで調べてみるとなかなかおもしろい話が

メルマガ編集室(フロム・エディターズルーム) | 飲む点滴、ポカリの話
ポカリスエット誕生秘話 シリーズ大塚製薬物語|オオツカ・プラスワン
ブログちゃんねる:「風邪は常温のポカリを2l飲めば直る」って本当?
ポカリスエットと点滴の成分って同じですか? - Yahoo!知恵袋
ホントにポカリスエットは飲む点滴だったんですね。
もうひとつついでに日頃気になってたこと
それは 「じゃあ、スポーツドリンクはポカリスエットが1番いいの?」
トータル的に最も優れていると思われるのは、
やはり『Wアミノバリュー』でしょう!(その分価格も高いケド)
お金がない人は
『アミノバリュー』でも(他と比べて)十分飛びぬけて優れています。

最強スポーツドリンク

この方の比較分析結果によると含まれる成分からは
手軽に手に入っていいのは「アミノバリュー」ってことになってます
でも、こんな意見も
ドクターサプリメントお勧めのスポーツドリンクとは

ミネラルウォーター!
(水分とミネラルはこれで充分。但し海洋深層水以外の日本製はミネラルが少ない)

味が苦手な人は必ず5%以下で果糖使用の物
そして必要な
糖質(果糖)やクエン酸或いはアミノ酸(BCAA+アルギニン)は
サプリメントとして補給する。
この際
余計な糖質・アミノ酸入り(トリプトファン・グルタミン等)のものは禁物。

いま理想のスポーツドリンクは?

先ほどの「成分分析」という立場ではなくあ
「人間に体に摂取する」という観点からの意見
この意見からすると
「ミネラルの多いミネラルウォーターはどれ?」
という事を知りたくなります。
汗をかいて失ったミネラル分の補給や健康飲料として
「硬水」が適しているそうです。

※「軟水」に慣れている方が、突然「硬水」を飲むと
お腹を壊すこともあるそうですので、気をつけて下さいね。

運動(スポーツ)後のミネラルウォーター 〜水の比較〜

じゃあ、お腹の弱い人は何を飲むのがいいの?
・・・
今回はここまでにします。
また、続きを追跡してみます
posted by 808 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物
2008年05月06日

バナナ、どうやって長持ちさせてます?


 バナナを長持ちさせる目安
* 冷蔵庫には入れず、繋がっている方を上に吊るしておく


banana.jpg

体にイイ、バナナ。

バナナの情報総合サイト→バナナ大学によると
・カロリーが低いわりには腹持ちがよい
・エネルギーが長続きします。
・けがから身を待ってくれます。

  ・・・

最近は、若者でも気にする「健康」にとっていい効果が
あの黄色い中にいっぱいあるようです。
もちろん、美味しい。
そのままでも、ジュースにしても、チョコと合わせても。

そんなバナナですから
美味しくいただくために家で長持ちさせたい、
特に、暑い時期。

冷蔵庫に入れておくと黒くなって味が薄くなりました。
買ってきたままのビニール袋に入っている状態で
横にしておいて置くと、変な汗をかいてモワッとしました。
(ビニールの中で蒸れてしまったような感じ)

こんな過程を経て、只今、我が家では
棚に、繋がっている方を上にして吊るしています。

もちろん、日が経てば美味しさが崩れていきますが
簡単に(吊るすだけ)できるだけ長持ちさせてあげられます。

ちなみに
吊るしているのは、100円ショップで購入できる
ネジ込み式のフックを、木製の棚に付けた、という
簡単な方法です。


<追伸>
今回いろいろ見ていたら、こんなページを見つけました。
「もう腐らせない!!魔法のバナナ保存方法☆」
写真で経過報告もされていておもしろそうです。

今度、試してみたい私でした。


posted by 808 at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物
×

