2008年11月02日

セロリの葉っぱはおひたしで美味しい

セロリをおひたしで食べるためにゆがく目安
* 沸騰したお湯に3分
 (葉っぱもおひたしにするべし)


serori.jpg

セロリをおひたしにしてみた
<材料> ( 1本分 )
セロリ 1本
ごま油 大さじ1
こぶ茶 付属さじ2杯
塩 少々
醤油 小さじ0.5
白胡椒 少々

<作り方>
1.セロリの表面のすじを軽くとり、食べやすい大きさに切って、
  3?4分塩ゆでし、お湯をきる。
2.胡麻油、こぶ茶、醤油は大さじ1のお湯でといてよくまぜておく。
3.1を皿にうつし、2をかけ、10分?くらい漬けておいて、
  最後に白胡椒を適量ふりかけて出来上がり。

胡麻風味*セロリのおひたし* by woochee [クックパッド] 簡単 ...
|| 実践・実食 ||
レシピ通り茹でて漬けるだけカンタンに出来た
食べてみると
香り、歯ごたえ 共にいい
茎は、3分茹でているのでやさしくやわらかくなってる
でも、繊維があるので葉ごたえがあって食感もいい
そういえば、セロリって中華料理によく使われるように
ゴマ油とセロリの香りは合う
そして
葉っぱがおいしい
生だとちょっとエグい気がするけど
こうするとスゴクおいしい
手早く作れるので肴・おつまみにもオススメ

これまで捨てたりしていたセロリの葉をおいしくしてくれる目安でした

<本日のふろく>
TBS|はなまるマーケットでもセロリの簡単レシピを紹介してた
野菜ソムリエ:SHIHOさんのブログ
やさい生活★きれい生活 からのメニュー
セロリとお水とバターとコンソメスープの素、
これだけで作るセロリのコンソメバター煮

TBS「はなまるマーケット」 とくまる セロリ

こちらも簡単そうでおいしそう
作ってみます
posted by 808 at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野菜
2008年10月26日

短時間で美味しいきんぴらごぼうができる(あく抜きもしません)

短時間で簡単に美味しいきんぴゴボウを作る目安
* ゴボウは2、3ミリの厚さの斜め切り(水にさらさない)
* 酒:みりん:醤油 = 1 : 1 : 1
* 最後にカツオ節を1パック(ゴボウ1本で)


goboukin.jpg

昔、きんぴらごぼうをつくった時
千切り(細切り)に時間が掛かる割りに
ちょこっとしかできなくてがっかりしました

ところが
料理研究家:浜内千波先生が
http://www.chinamisan.com/
千切りしなくてもよくて、アク抜きもしないので
簡単で、ちゃちゃっとできるきんぴらごぼうを紹介してくださったので
奥様が作ってみました
【ゴボウのきんぴら】
<材料>(4人分)
ゴボウ・・・1本
ゴマ油・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1
カツオ節・・・1パック

<作り方>
1.ゴボウは2〜3ミリの斜め切にする。
2.フライパンにゴマ油、1.のゴボウを入れて中火で炒める。
3.ゴボウ全体に油が馴染んだら、酒、みりん、しょう油で風味と味をプラスする。
4.中火で汁気がなくなるまで炒めたら、火を消してカツオ節を混ぜ合わせれば完成。

※水にさらさない
  → ポリフェノール、旨みの流出を防ぐ

TBS「はなまるマーケット」
とくまる ゴボウ

|| 実践・実食 ||
(奥様から聞いた話)
「まず、切るのが簡単
 2〜3ミリの厚さに切っていくだけなのでさっとできる。
 味付けも
 酒、みりん、醤油を 1:1:1 だから覚えやすい
 スゴイのが
 カツオ節をまぜること
 風味も味も、これだけで美味しさが増した
 浜内先生はエライ」

かなりヒットメニューのようです

食べてみると
これまでのきんぴらごぼうの歯ごたえのイメージ
「シャキシャキ」に「コリコリ」が加わっていてびっくり
簡単にできるのに食感もおいしい

確かに奥様の言うとおり
カツオが、醤油、ゴマ油と合わさってよりおいしい

水にさらしてなくてもエグみはなく
ゴボウのおいしい味

昔のイメージをくつがえす目安でした

コリコリした食感とかつおが効いた美味しさは
これから熱燗の肴にも「有り」だと思います

浜内先生の「楽しいキッチンブログ」も夕飯の強い味方

<本日のおかわり>
「ごぼう」で検索してみたらこんなページが
<知っている? 知りたい?>毒があるかも
スーパーなど店頭に毒がまるものが並ぶことはほぼないかと思いますが
自分で調べたりしてみて「○○ゴボウ」って書いてあったら
食べてみちゃうこともあるかも・・・
気をつけよう

でも、そんなシチュエーションはないか!?
posted by 808 at 10:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜
2008年10月13日

長いもの茹で時間は10分、皮を剥く手間いらず!

長いもの煮物を作る茹で時間の目安
* 皮付きのまま弱火で10分


nagaimonimono.jpg

秋から冬にかけてのながいもは最も旬の時期といわれています。

【楽天市場】【期間限定】松本平産、とれたて長いも!土付きのまま

おいしい時期、旬の長いも
でもながいもって、皮を剥くのが手間、と感じていたが
皮付きのままでも美味しい、とのこと
試してみた
【長イモのあんかけ】
<材料>(4人分)
長イモ・・・400g
水・・・300cc
刻み昆布・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
カニ風味かまぼこ・・・30g
片栗粉・・・大さじ1/2
ミツバ・・・1束
水・・・大さじ1/2

<作り方>
1.長イモは約2cmの厚さの輪切りにする。
  <ポイント>長イモの皮はむかない!!
2.鍋に切った長イモと水、刻み昆布を入れて中火にかけ、沸騰させる。
3.沸騰後、塩とカニ風味かまぼこを入れ、フタをして10分くらい煮込む。
4.竹串をさしてみて火が通っていれば、水溶き片栗粉を入れてとろみが出たら、
  ミツバを入れて完成!

TBS「はなまるマーケット」
はなまるマーケット「とくまる」

カニ風味かまぼこ、と、ミツバはなかったので変わりに
 えのきだけ1/4袋、
 ハム(スライス1枚千切り)
 卵の白身(2個分)
を加えてつくる

|| 実践・実食 ||
・えのきとハムの千切りはフタをして煮込む前に投入
・卵の白身は片栗粉を入れてとろみが出た後投入
 (直後、すぐ再沸騰するのでそこで火を止めフタをする)

卵白が、長いも、片栗粉のとろみと合わさって
かき玉汁のようにふんわりとろとろの仕上がり
いい出来

食べてみると
薄味だけどしっかり美味しい
ほっこり、している
でも、じゃがいものほっこり感とは違い
皮ごと食べることで、
土の風味が感じられ「滋味深いネ〜」っていうやさしい味

今回、我が家は「明太子パスタ」と合わせて正解
素材の美味しさを味わえる料理と一緒に食べるといいと思う

<本日のふろく>
長いもの焼酎があるらしい
手造りされる長いも焼酎は、
珍しさと味の良さで各地の焼酎ファンを魅了している。

わがまち食自慢:鳥取・北栄 砂丘長いも焼酎 /中国

今年4月に、国際的な食品品評会「08年モンド・セレクション」で
長いも焼酎が金賞、

おいらせ農協/青森‐毎日jp(毎日新聞)
>
世界で認められた味・・・どんな味でしょう?
長いも焼酎ってどんなんだろう、と思ってましたが、
クセのある香りや味はまさに芋焼酎そのものです。
ストレートとお湯割で飲んでみましたが、
ストレートの方が香りが楽しめておいしいです。

本格長いも焼酎「寅次郎」&夕張銘菓「炭脈」: 東京3分間

北海道の夕張でも作られているそうです。
posted by 808 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年09月22日

レンジで5分チン!蒸しナスは皮もおいしい/焼きなすは油を塗って

蒸しなす作り!蒸す時間の目安
(ガクを落とし、爪楊枝で穴を開けて)
*ラップをかけてレンジで5分
 

boileggpla2.jpg

これは実に簡単そう!
TBS「はなまるマーケット」で紹介されていた「蒸しナス」に挑戦
電子レンジを使って蒸しナスを作ります。

<作り方>

1.ナスはガクを切り落として、
  竹串で数ヶ所刺しておく。
  ※火の通りを良くするのと、皮が破れないようにするため。
  ※旨みを閉じ込めておくため、ヘタは切り落とさない。
2.ナスを耐熱皿に並べて、ラップをかけ、電子レンジ(600w)でおよそ5分加熱する。
  ※目安時間は、ナス3個なら5分くらい。
3.蒸しナスを縦半分に切って、一口大の斜め切りにして器に盛り、たれをかけたら出来上がり。

【蒸しナスのタレ・2種類】
<材料>
【香味ダレ材料】
ネギ(みじん切り)・・・小さじ1
おろしショウガ・・・小さじ1/4
酢・・・小さじ2
しょう油・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1

TBS「はなまるマーケット」 とくまる

|| 実践・実食 ||
紹介されている通り
“ガクを落とし、爪楊枝で穴を開け、ラップをかけてレンジで5分”
手間要らずで簡単にできる

ちょっとだけ、5分後、蒸しあがってから
・レンジから取り出す時
・ラップを開ける時
・皿からナスを取り出す時
・まな板の上で一口大にきる時
この時はめちゃめちゃ熱いので慎重に

楽チンにできた蒸しなすは
皮もやわらかいし
トロッとしていながら弾力がある歯ごたえ
といっしょにギュッと凝縮されたナスの旨みを楽しめます

<本日のふろく>
いっしょに紹介されていた
焼きナスのおいしい焼き方
網を使わなくてもいい方法
オーブントースターで作る!焼きナスのポイント
♪ナスの中心に穴をあける
♪皮に薄く油を塗る

TBS「はなまるマーケット」 とくまる

我が家にはオーブントースターが無いので
魚焼きグリルで今度実行してみます

posted by 808 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 野菜
2008年08月21日

ゴーヤ(にがうり)×みょうが×ナンプラーで涼夏な一品の目安

ゴーヤ(にがうり)+ナンプラーで涼夏な一品の目安
* ゴーヤ ・・・・半分(薄くスライス)
  みょうが ・・・1個(小口切り)
  ナンプラー・・・大さじ1
 レモン汁 ・・・1/8個分
 砂糖・・・・・・ひとつまみ


goyananpra.jpg

ゴーヤ(にがうり)+ナンプラー
この組み合わせ、どんなものか?
【ゴーヤとみょうがのナンプラー和え】
・・・
サッと茹でてみょうがと和えて
ナンプラーとレモン汁をかけて食べる料理。

ゴーヤの微妙な苦味とみょうがの風味
さらにナンプラーの南国風味・・・。
一瞬、バラバラになりそうなところを
程よくまとめているのがレモン汁。
・・・

まとめ役はレモン!【ゴーヤとみょうがのナンプラー和え】 (ささやく食材【食和日記】)

|| 実践・実食 ||
酸味の利いた苦味がさっぱりさせてくれる
「豚のしょうが焼き」などガッツリなお皿の横にあると
より箸が進みそう
「カレー」といっしょでもきっと良し
おつまみ、酒の肴としても簡単に作れていい一品

苦サッパリな目安だと思います。

次回は、刻んだ大葉(青しそ)を加えてみたい

<本日のふろく>
レモンといえば
栃木県・宇都宮市のご当地ドリンクに「レモン牛乳」
というものがあるそうです
餃子を食べた後には
甘いレモン牛乳がよく合います!

「レモン牛乳の街・宇都宮」PR大作戦!

なるほど、今日の「ゴーヤのナンプラー和え」も
餃子に合うかもしれない!?

posted by 808 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年08月08日

ゴーヤ(にがうり)にめんつゆかけて和風な一品/パリは和食ブーム

ゴーヤ(にがうり)を冷たくのど越しよい1品にする目安
* きしめん状の薄切りしたゴーヤ1本に
  片栗粉大さじ5をまぶし 10秒程湯通し
  氷水で冷やしたら
  めんつゆ(ストレート)大さじ3をかける


goyacyuru.jpg  

暑い日の夕食の一品として
ゴーヤで和食のサイドメニューを簡単につくりたい
【ゴーヤーちゅるちゅる】
<材料>
ゴーヤー(にがうり)・・・1/2本
片栗粉・・・大さじ5
とろろ昆布・・・3g
めんつゆ(ストレート)・・・大さじ3
おろしショウガ・・・適量

<作り方>
1.ゴーヤーの先端を切って種とワタを取ったら、
  ピーラーで薄切りにして、ボウルに入れ片栗粉をまぶす。
2.沸騰したお湯に片栗粉をつけたゴーヤーを入れ、
  10秒ほどさっと通し氷水に10秒ほど漬けて冷まし、取り出す。
3.ゴーヤーを器に盛ったら、ちぎったとろろ昆布を加えて和え、めんつゆをかけて軽く混ぜ、おろしショウガを加えて完成。

TBS「はなまるマーケット」
とくまる ゴーヤー

|| 実践 ||
・「ゴーヤをピーラーで薄切り」これがなかなかムズカシイ
 →ゴーヤがやわらかいとピーラーで引こうとしても
  しなってしまい「シュッシュッ」とはんなかなかいかなかった
 →ピーラーで薄切りにしていると最後の部分
  残り少ないところはかなりしなってしまいムズカシイ
 そこで考えた方法
 ゴーヤをまな板につけてピーラーで引くと安定してやりやすい

食べてみると
「にがみ」と「片栗粉のちゅるちゅる感」「しょうが」「めんつゆ」
この組み合わせが、暑い夏でもさっぱりおいしい
昨日の「ゆかり冷奴」に続き
おすすめ和食のサイドメニューで
焼酎・泡盛のあて、おつまみ、肴にいい目安です

<本日のおかわり>
和食とえば、フランス・パリが和食ブームらしい
中華料理店から衣替えする店が相次いでいる。
昨日までフライパンを握った手が、今日はすしを握る。

asahi.com(朝日新聞社):「ミシュラン和食版」パリに登場 欧州の500軒調査

昨年、日本でも話題になったレストランガイドブック、
和食ブームにのって、
パリの和食店を格付けしたレストランガイド「イタダキマス」が出版されるほどらしい

posted by 808 at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野菜
2008年08月01日

なすがゴロゴロ入ったカレーを作りたい

なすがゴロゴロ入ったカレーを作りたい
ナスの下ごしらえ・加熱・投入の目安
* なすは3cmの輪切り
  フライパンで焼き(焼き色をつける)塩で下味をつけておく
  カレー作りの最終の煮込み工程で加え5分程煮込む


eggplantcarry.jpg

なすが「ゴロゴロッ」と入っている
夏らし〜いカレーライスを作りたいが
→煮込み過ぎなくナスのおいしい食感を出したい
→ナスの色をしっかり堪能したい

こんな課題を考えていたところ
同じように考え試した
一家で「ナスが好き」なお家のカレー作りを発見
ナスは、ゆっくり煮込むとくずれやすいので、厚さは少なくとも3cmは必要です。
それを、表面に少し焼き色がつく位よく焼きます。
完全にやわらかくならなくても、香ばしそうな焼き色をつけてください。
[作り方]
ナスはヘタを取り、3cm厚さの輪切りにする。
焼き油を熱したフライパンでナスを焼き、塩を振り、下味を薄くつける。

ナスのカレー

|| 実践 ||
今回のカレーは「レッドカレー」
「簡単グリーンカレー作りの基本」を元に
「レッドカレーペースト」で作る
「ナスのカレー」を参考に焼いたナスを、工程Cの直前に鍋に入れ
「ココナッツミルク(残り半分)・水」を加えて5分程煮込み完成

なすは、
形はしっかり、色落ちも少なく、
「なすですよ」と主張できる感じに作れた

なすの下ごしらえ
* なすは3cmの輪切り
  フライパンで焼き(焼き色をつける)塩で下味をつけておく


この目安、カレーだけじゃなくいろいろ活用できると思います。

<本日のおかわり>
ナスといえば【ナスカ】
ナスカといえば【地上絵】
アートとして地上絵を制作し続けいるいる人がいるようです
砂浜に描いた5kmに及ぶ巨大な地上絵

posted by 808 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月30日

枝豆、どれくらい茹でる?はなまる流/ためしてガッテン流

枝豆を茹でる時間の目安
* 3分で硬さをチェックしてみて
  少しだけ硬めが上げ時


edamame.jpg

夏が来る度、実は枝豆の茹で時間に迷う
簡単に言えば、忘れてしまっている
こういう事こそ、ここに残していくのがいい
参考にしたのはTBS「はなまるマーケット」
「塩の3度使いでおいしくゆでましょう!」

【基本の枝豆のゆで方】
<材料>
枝豆(サヤ付)・・・300g
塩(1)・・・少々
塩(2)・・・大さじ3
塩(3)・・・少々
水・・・1.5リットル

<作り方>
1.さっと洗った枝豆(サヤ付)に塩(1)をふって、
  産毛をこするようにもみ洗う。
2.大きめの鍋にお湯を沸かし、塩(2)を入れて枝豆をゆでる。
 (※色出しのために塩を入れてゆでる。)
3.3分たったら、枝豆の硬さチェック!
 (もし硬ければあと30秒〜1分ほどゆでる)
4.ゆで上がったらザルにあけて水気をきって、塩(3)をふり、冷ます。
  ※枝豆が熱い状態で3番目の塩をふってゆっくり冷ますことで
   おいしく仕上る。

TBS「はなまるマーケット」
とくまる 枝豆

なるほど
|| 実践 ||
3分で硬さを確認
今回はまだ硬めだったためもう1分余分に加熱
総計4分であげ、指示通り塩をふって冷まし食べてみると
少し色が茶色くなっていて思ったよりやわらかい
確認時、少し硬めくらいを目安にすると
居酒屋さんで出されるような枝豆になりそう
今回であれば確認後1分が長すぎ、30秒がおそらくよかった

枝豆を茹でる時間の目安
* 3分で硬さをチェックしてみて
  少しだけ硬めが上げ時
忘れないようにしたい目安です。

ちなみに
3分の確認時の塩加減は「薄いかな」くらい
上げたあとふる塩で最終的塩加減が決まるので
確認時は「薄いかな」がよい

<本日のおかわり>
枝豆の茹で方で「NHKためしてガッテン流」というのもあります
ためしてガッテン:極ウマ!手抜き調理術:ゆで枝豆
こちらもご参考にどうぞ

posted by 808 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 野菜
2008年07月23日

めんつゆぶっかけ!ゴーヤそうめん/沖縄島唄の唄者

夏バテ予防にコレ!
ゴーヤーチヤンプルをそうめんに乗っけてめんつゆぶっかけ
ゴーヤースライスと味付けの目安
* ゴーヤーは薄く
  ゴーヤーチャンプルの味付けは薄め


goyasomen.jpg

暑い夏
「つるつる冷たい麺類が食べたい」
でも
「夏バテしないよう、しっかりも食べたい」
こんな二つの願いが叶うおすすめメニューが
ゴーヤーチヤンプルをそうめんに乗っけてめんつゆぶっかけ
ゴーヤーそうめん
ゴーヤは縦に切り、中をスプーンでとりだします。
5ミリくらいに切り、オリーブオイルを入れたお湯でサッと茹でます。
苦味がとれるそうです。

次にオリーブオイルと多めのにんにくをフライパンに入れ熱します。
温まると、豚バラ肉を加え、色が変わるまで炒めます。
そこに、ゴーヤを加えて炒まったら、
溶き卵を加え、塩・こしょうで軽く味付けし、半熟で出来上がり!!

冷たいそうめんに炒めたゴーヤをかけ、めんつゆをかけいただきます♪

料理上手になりた〜い | ゴーヤそうめん

|| 実践 ||
食べてびっくり
「さっぱり」してるが「軽く」ない
しっかり「おかず」

そうめんに絡みやすいように、と
ゴーヤーを薄くスライスしたところこれがよし

ゴーヤーとめんつゆの
「苦味」と「甘辛」がいい味の組み合わせになるので
ゴーヤチャンプルの味付けは薄めがいいのでは

この目安、有りだと思います

<本日のおかわり>
ゴーヤーチャンプルといえば沖縄料理
沖縄といえば大島保克さん
三絃と唄で心に染み込みいる島唄を聴かせてくれるシンガー
BEGINのメンバーと同級生
武川雅寛(ムーンライダーズ)さん、UAさんがアルバムに参加
毎日暑いこの季節、ちょっと南の国感覚にさせてくれる唄
オススメ

posted by 808 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月21日

簡単!即席ザワークラウト(カレーにもピッタリ)

即席ザワークラウト味つけの目安
キャベツ 大4枚
* 塩 小さじ1/2
  酢 大さじ3
  オレガノ 小さじ1/2


zawercla.jpg

ソーセージを食べる時はもちろん!
「暑い夏のメニューの中の1品」にも
あと
「カレーライス、ハヤシライス」にも合うのが
ザーワークラウト→キャベツの酢漬け
本当のザワークラウト作りは発酵させるのですが
もっと簡単、ザワークラウト風に我が家では作ります

【即席ザワークラウト】
<材料>
キャベツ 大4枚(大きめの一口大に切る)
塩 小さじ1/2
酢 大さじ3(ワインビネガーがなければ米酢でも大丈夫)
オレガノ 小さじ1/2

<作り方>
1.鍋に酢を入れ加熱
  沸騰させ酸味を少し飛ばす
2.1の鍋にキャベツを入れ加熱
  しんなりするのが目安
3.しんなりした所で、塩・マージョラムを振りいれ
  混ぜ合わせ加熱終了
  (この事典で味は「ちょっと薄いかな」くらい大丈夫)
4、鍋から上げ冷まし、冷蔵庫で保冷・保存
  (冷めたくらいで食べられます、半日以上置くておくとよりおいしい)

だいたい
出来上がってから1時間冷まし
冷蔵庫で1時間程置いて食べるくらいにしていますが
出来立ての温かいものも大丈夫
1日とか置いたものは酸味がしっかりしていて
これもおいしい

・マージョラムの代わりにオレガノで作ったこともあり
 (いろんなハーブで試してみても大丈夫なのでは・・・と)
・ビールやスパークリングワイン・・・お酒のおつまみにもいい
・油を使用しないのでローカロリー

この目安、なかなかおすすめです

<本日のおかわり>
発酵させるザワークラウトの作り方
ザワークラウト(ザッハクラウト サワークラウト ザウワークラウト)の ...
【欧米の漬物】ザワークラウトの作り方を紹介

posted by 808 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月16日

ズッキーニをサラダで!/山下達郎氏ツアー2008日程

サラダ用、ズッキーニの下ごしらえの目安
* 15秒、塩茹で


zukini.jpg

冷蔵庫の野菜室を見てみたら
ひっそりとズッキーニが
(そーいえばそろそろ1週間くらい)
→ズッキーニってどう食べる?
「軽く茹でると、皮はシャキシャキに、中は柔らかい感じになります。」
ズッキーニをサラダに使うときは、軽く塩茹でするのがオススメ!
TBS「はなまるマーケット」
くまる−ズッキーニ

|| 実践 ||
熱湯にズッキーニを入れて見ていると
内側の身の部分が色がクリーム色に変わっていき
少し透き通るくらいに
ちょっと熟れ気味のきゅうりの断面みたい
でも食べてみるときゅうりのあの青臭さは少なく
ほんのり甘みがある
サラダに入ってもさりげなく存在感があっていい感じ

この目安、簡単で使い勝手ありかと

<本日のおかわり>
ズッキーニとえば「ずっど一緒さ」
http://wmg.jp/tatsuro/
山下達郎氏の最新のシングル曲
月9 ドラマ「薔薇のない花屋」主題歌♪
山下達郎氏についてはたくさん話はあるが
今回は、
達郎さんが久しぶりにライブを行うかもしれない情報
すばらしい発表が。
今年の暮れに、とうとうツアーをするんだそう!

山下達郎、年末からツアーをスタート! 少年隊[錦織一清] 角松敏生 ...

今回のミニライブでもピアノを弾いていた難波弘之のWEBサイトでも
「夏からバンドでのリハが始まります。暮からのライブ・ツアーに、乞うご期待!」とありますので、
ひさしぶりに山下達郎のライブがみれますよ。
しかも山下達郎が日本で一番好きで年内に閉館が決まっている
大阪フェスティバルホールでは4〜6日やるようですぜ、

MacとPalmと模型な日々。 | 山下達郎ついにライブツアーか

楽しみです。

ついにツアーの日程が発表に模様
山下達郎、6年ぶりのコンサートツアー決定!

FCから優先予約の案内が来ました。
・・・
東京公演は、NHKホールと中野サンプラザで計6回あるけど、
かなり競争率高そう。

(ツアー日程:29都市、47公演)
<2008年>
12月5日 (金) 厚木市文化会館
12月9日 (火) 島根県民会館
12月11日 (木) 広島ALSOKホール
12月12日 (金) 広島ALSOKホール
12月18日 (木) 大阪 フェスティバルホール
12月19日 (金) 大阪 フェスティバルホール
12月22日 (月) 宇都宮市文化会館
12月27日 (土) 大阪 フェスティバルホール
12月28日 (日) 大阪 フェスティバルホール

<2009年>
1月11日 (日) 長崎ブリックホール
1月13日 (火) 福岡 サンパレスホール
1月14日 (水) 福岡 サンパレスホール
1月17日 (土) 高松 アルファあなぶき・大ホール
1月18日 (日) ふくやま芸術文化ホール
1月21日 (水) 鹿児島市民文化第一ホール
1月22日 (木) 鹿児島市民文化第一ホール
1月27日 (火) 岩手県民会館
1月28日 (水) 青森市文化会館
1月31日 (土) 東京 NHKホール
2月1日 (日) 東京 NHKホール
2月5日 (木) 富山オーバードホール
2月6日 (金) 石川厚生年金会館
2月10日 (火) 新潟県民会館
2月11日 (祝・水) 新潟県民会館
2月16日 (月) 宮崎市民文化ホール
2月17日 (火) 熊本 崇城大学市民ホール
2月21日 (土) 名古屋センチュリーホール
2月22日 (日) 名古屋センチュリーホール
2月28日 (土) 東京 NHKホール
3月1日 (日) 東京 NHKホール
3月5日 (木) 神戸国際会館こくさいホール
3月6日 (金) 神戸国際会館こくさいホール
3月13日 (金) 秋田県民会館
3月14日 (土) 八戸市公会堂
3月20日 (祝・金) 長野県民文化会館
3月21日 (土) 大宮ソニックシティ
3月27日 (金) 群馬県民会館
4月3日 (金) 仙台 東京エレクトロンホール宮城
4月4日 (土) 仙台 東京エレクトロンホール宮城
4月9日 (木) アクトシティ浜松
4月12日 (日) 静岡市民文化会館ホール
4月16日 (木) 東京 中野サンプラザホール
4月17日 (金) 東京 中野サンプラザホール
4月20日 (月) 横浜 神奈川県民ホール
4月21日 (火) 横浜 神奈川県民ホール
4月24日 (金) 札幌 北海道厚生年金会館
4月25日 (土) 札幌 北海道厚生年金会館
*開演時間 平日18:30/土・日・祝18:00

ZZ Days | 山下達郎、6年ぶりのコンサートツアー決定!

行きたい!

posted by 808 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月14日

ニラが苦手な方オススメメニュー/サッカーのまち(日本全国)

ニラの切り方の目安
* 枝分かれしている所で「葉の部分」「根元」に分けて
  葉の部分は4・5cmの長さに切る
  根元は細かく小口切り

にらを湯がく目安
* スライスしたニラをざるに入れ
  上から熱湯を回しかけしんなりしたら出来上がり


nira.jpg

物価上昇、食品価格高騰の中
比較的、安定して安く手に入れられるニラ
でも私、ニラがそんなに好きじゃない
→ニラ苦手な自分でも食べられるニラの調理法に出会いました
基本の切り方。
まずは葉の部分。今回は4cm程度にザク切りにします。
そして、ポイントは根元。
ニラの健康パワーを生かすには、根元を細かく刻むといいんですね。

【ニラの簡単和え物】
<材料>(2人分)
ニラ・・・1束
しょう油・・・小さじ2
ゴマ油・・・小さじ1
酢・・・小さじ1

<作り方>
1.ニラは基本の切り方をしておく。
2.ニラをざるにのせ、熱湯を回しかける。
3.ボウルに調味料を入れ、しっかり水気を切ったらニラを混ぜて完成。

TBS「はなまるマーケット」
とくまる にら

|| 実践 ||
食欲をそそるあのニラの香りはそのままで
にらがあっさり和え物になった

「はなまるマーケット」のページで紹介されている
【基本の切り方】が書かれている栄養面だけじゃなく
食感をよく食べやすくしてくれた
※今回も紹介して下さったのは料理研究家:浜内千波先生でした
浜内先生、いい出会いをありがとうございました

湯がいたニラに市販のポン酢と少量のごま油をかけるだけでもいいかも

ニラが少し苦手な人にもおすすめの目安

<本日のおかわり>
にらといえば韮崎市
韮崎市は武田信玄公で有名な武田氏の土地であった歴史を持ちながら
大正から続く「サッカーのまち」でもあるそう
(秋田県「能代市」が「バスケの町」みたいな感じ)
ということで「サッカーのまち」を捜索
・愛知県刈谷市
KARIYA CITY サッカーのまち刈谷
・静岡県静岡市
サッカーのまち推進室 ‐ 静岡市
・千葉県市原市
▽市原市役所/サッカーのまち「いちはら」
・埼玉県さいたま市
さいたま市サッカーのまちづくり推進協議会
・静岡県藤枝市
藤枝市とサッカー
“ 元祖 サッカーのまち ” - Taro's Wonderland - Yahoo!ブログ
・埼玉県浦和区
浦和フットボール通信 - サッカーの街と人を応援するマガジン
・福井県丸岡町(現・福井県坂井市)
サッカーのまち丸岡

捜索続行中

posted by 808 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月08日

トマトの皮がツルンとむける/湯むきいらず:トマトピーラー

トマトの皮剥き(湯剥き)の目安
* 沸騰したお湯に入れてゆっくり10カウント
  そこで冷水につける


tomayumuki2.jpg

「トマト 湯剥き」で検索しようとすると
「トマト レンジ」というキーワードが
→レンジでトマトの皮が剥けたら簡単?
1、電子レンジ活用術
トマトは洗って、皮に十字の切り目を入れ、ラップに包んでレンジで加熱する。
すぐに水につければ、ツルンと皮をむくことができる。

料理教室のABC - ABC Cooking Studio

|| 実践 ||
見事、失敗
ヘタを下にし、十字に切れ込み側を上にした状態で1分チン
途中、30秒、42秒で確認してみるもめくれず
1分経過後取り出してみると
下にしていたヘタ側は熱が通りすぎ「グジュグジュ」状態
十字の切れ込みからは皮が剥けない状態
もう1回
今度は最初切れ込み側を下にしてスタート
30秒で上下をチェンジして60秒
でも皮はしっかり身にくっついたまま
→やっぱり湯剥きがいいのか?
トマトの皮むきって面倒?いえいえこれがしたくて私はトマト好きになりました〜
お試しください

夏の楽しみ♪トマトの湯むき♪[クックパッド]

|| 実践 ||
沸騰したお湯に入れてゆっくり10カウント→冷水につけてみると
お見事
する〜と皮が簡単に剥けました

<本日のおかわり>
いろいろあったトマトの皮剥き
調べている間にこんなの見つけました
【トマトピーラー】
もう“湯むき”はしなくてイイんです!
あんなに大変だったトマトの皮むきが簡単に出来ちゃいます。
その秘密は先端の串刃形状。
ギザギザの刃が柔らかい皮を最初から最後まで丁寧にカット。
一定の厚さで剥けるので、食材の美味しい成分を逃しません!

【ネットプライス】

どうなんでしょうね?
posted by 808 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月01日

オクラの茹で時間どれくらい? /俳優:大倉孝二

 オクラを茹でる時間の目安
* 沸騰したお湯(少量の塩入り)強火で 2分


okura.jpg

ねばねばしたものがおいしい季節
オクラは英語。フランス語はガンボ。
5月から10月。夏の野菜です。

オクラ−食材事典−

おいしい季節
でも、現状、今年2008年が値段が高い
なんとか1袋100円くらいで手に入れられたところ
TBS「はなまるマーケット」にて
→オクラで勘違い?
熱湯に塩(適量)を入れ、強火でオクラを2分茹でる。

冷水で一気に冷やす。
※オクラ1パック(10本)でゆで時間約2分が目安。
※オクラのうぶ毛を取る→味が染み込みやすい&色がきれいに茹で上がる。

TBS「はなまるマーケット」
ネバネバ夏野菜「オクラ」 とくまる

|| 実践してみると ||
2分、さっと湯がいて冷水にさらすことで
おくらのあのねばねばに
歯ごたえがいっしょになっておいしい

時間を短縮できておいしくなるありがたい目安です

「2分」には気をつける必要あり
別のことを少しやっていたらあっという間に経過する

<本日のおかわり>
「おくら」といえば
最近よく見かける俳優さんがいる
大倉孝二 さん
・最近のドラマ「ホカベン」「CHANGE」に出演
・前は、NHK大河ドラマ「新選組!」で隊士の一人を
・もっと前は映画「ピンポン」
・カレーライスが好きで
 こだわりのカレーレシピもお持ちのよう
先日、無性にカレーが食べたくなった。
久しく作ってないし、ようし、作るか!と思ったけれども、
いつもと同じなのも面白くないなぁと思い今まで試したことのないのを作ることに。

以前にインタビューで大倉孝二が紹介していたカレーが美味しそうだったので、
そのレシピをわたしのレシピノートに残しておいた。
・・・
いつもわたしが作るのとは味もスタイルも随分違うけれど、
わたしにとっては新鮮でまた別の味の発見であった。
翌日遊びに来た友人にも賞味してもらい、非常に好評を得る。
ありがとうっ、大倉孝二レシピ!

Journals:ボストンで暮らす管理人の日々の雑感あれこれ。

Journalsさんの記事には、大倉孝二流カレーレシピもあり

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 10:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜
2008年06月27日

空芯菜はオイスターソースとナンプラー/鶴橋 焼肉 空

空芯菜炒めの味付けの目安
(空芯菜 約1束)
* 醤油 大さじ1
  オイスターソース 大さじ1強
  ナムプラー 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  水 大さじ3


kusinsai.jpg

初めて空芯菜を買いました
→空芯菜ってどんな野菜?
ベトナムでは、日本で言う「もやし」くらい安くて、どこででも買えることから、
ごく一般的に使われているのが空芯菜(または空心菜)です。
その名前の由来は、茎を見れば一目瞭然・・・

あっさり派?こってり派?空芯菜炒め2種 -[アジアごはん]All About

なるほど
ベトナム、アジアの野菜なんだ
では、ナンプラーの出番としたいところですね
→空芯菜とナンプラーを使った簡単料理って?
材料
パクブンジン(中国野菜(空芯菜)) 300g
つぶした唐辛子(適当に切ってもOK) 3本(お好みで量は加減してね!)
つぶしたニンニク(みじん切りでもOK) 大さじ1
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ナムプラー 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ3
油 大さじ4
作り方
1.きれいに野菜を洗って、適当な長さに切る
2.全部の調味料を合わせておく
3.1の野菜をお皿に入れて、2を上にかけて、ニンニク、唐辛子、水もかける。
4.フライパンに油を入れて、油が熱くなったら3を入れて炒める。皿に盛って出来上がり
空芯菜は長く炒めるとかたくなって美味しくなくなるので注意してね!
超簡単で超おいしい、オススメメニュー。

パック パクブンファイデーン(空芯菜炒め)夢空の部屋

|| 実践 ||
「醤油 大さじ2」って辛いのでは?
やってみるとそんなに醤油辛くはならず大丈夫
でも、醤油を減らしてナンプラーを増やすと
エスニック感が強まるのでは?(次回、試してみます)
食べてみると、アジアっぽい「青菜炒め」
今回は「ナポリタンスパゲティ」と一緒に食べてみたけど
全然大丈夫、洋食でも合わせられる感じ
他に、中華でも、和食でもよさそう

暑い季節に「緑の野菜を摂る」のに空芯菜
この目安を活躍させたいところです

<本日のおかわり>
空芯菜と言えば
学生の頃、大阪鶴橋の「空」というお店で焼肉を食べたことがあります
「焼肉 ホルモン 空」
有名な鶴橋の焼肉を堪能させてもらえたお店です

焼肉 ホルモン 空 住所
大阪府大阪市天王寺区下味原町2?14勝本ビル


大きな地図で見る

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 808 at 13:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜
2008年06月23日

キノコマリネを簡単味付け/紅茶キノコの謎

 キノコマリネの簡単味付けの目安
(キノコ200gに対して)
* オリーブオイル大さじ1
  白ワイン40cc
  塩 小さじ1/3
  コショー 少々


PICT0040.jpg

・近くのスーパーでは
 野菜など値段が上がっている中
 きのこ類はまだ安い
・キノコは早く火が入り、手軽に扱える
・旨みがいっぱい
こんなキノコをお家では
→より旨みを凝縮させ、簡単に使えるよう
 キノコマリネを時々つくります。

参考にさせていただいているのは
はなまるマーケットで紹介された
イタリアンレストラン「アンジェラ」の石川恵美子さん流「キノコマリネ」
【キノコマリネ】
(4人分)
オリーブオイル 適量
ニンニク 1片
キノコ(お好みのもの)400g
塩・コショー 少々
白ワイン 70cc

1.大きめにスライスしたニンニクを
  オリーブオイルで香りがでるまで炒めたところに
  数種類のキノコを投入

2.(炒めながら)塩・コショーで味を調えたら
  キノコがしんなりするまで強火で炒めます

3.そこに加えるのが白ワイン(70cc)
  (白ワインを入れるとキノコのえぐみがとれる)
  (アルコールが入ることで長持ちする)

4.白ワインが1/3くらいに煮詰まればできあがり

はなまるマーケット

|| 実践 ||
火が直ぐ通るので「手早く」がいい
キノコがしんなりする直前に白ワインをいれるくらいでいい
サラダやパスタにも活用できて
冷蔵庫で少しだったら保存もできるというモノ

この目安、重宝しています

<本日のおかわり>
きのこと言えば、その昔、
「健康にいい」と言われた「紅茶キノコ」なるものがあったような記憶
→「紅茶キノコ」とは何だったのか?
昨年の7月頃「飲んだ」という人を発見
前から気になっていたドリンク、
GTってメーカーのボトル入りKombucha コンブチャを飲んだ。
昆布茶とは別物で、日本で昔はやった紅茶キノコですね。
私は流行ってたってことさえ知らなかったので、初体験。おいしいね!!!
これ!超気に入りました。

紅茶キノコ、コンブチャん。:健康レシピ満載!ニューヨーク・スローライフ

これは、実際の体験談だからスゴイ
「ニューヨーク・スローライフ」さんによると
日本でブームになったのは30年くらい前だったみたい
あと
「紅茶キノコ」の危険性について書かれたページもあったので
リンクを残しておきます。
▽Kombucha(紅茶キノコ)について

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月23日

1分30秒で蒸かしじゃがいもは作れる

タモリさん流「豚しょうが焼き」の目安 from タモリ倶楽部

 新じゃがいもをふっくらレンジで蒸す目安
* 水をしめらしたクッキングペーパーで
  1個ずつ包みレンジで1個につき1分半(500w)
  ※2個なら3分・・・
  ※クッキングペーパーは電子レンジ対応を使用


potato1.jpg

皮ごとおいしく食べたい新じゃがいも
ふっくらホクホクにふかして
塩やバター、チーズで食べる
ジャーマンポテト、サラダ・・・
おいしそう

新じゃがいもを簡単に蒸かすのに
電子レンジを活用
どれくらいの時間?
ラップでくるむだけでいいの?

はなまるマーケットによると
クッキングペーパーを濡らしてしぼり、新ジャガを1個ずつしっかり包む。
※電子レンジ対応のクッキングペーパーを使用すること!

密着しないよう耐熱皿に並べ、
1個につき電子レンジ500Wで1分半加熱する
(加熱時間が半分になったら、 途中で裏返したり場所を変えて再加熱する)
※新ジャガの大きさによって変更して下さい。今回は6個で9分
※熱いのでヤケドに注意!

この方法だと、ラップよりふっくら蒸かすことができるらしい

|| 実践・実食 ||

1分30秒で電子レンジの扉を開けた
「ブツッ ブツッ」とじゃがいもが音をたてて
熱くなっている
火傷に注意してゆっくり取り出し
くるんでいるクッキングペーパーを開けると湯気がたつ
包丁で切る
じゃがいもの中が
さつまいもを蒸かしたのに近い美味しそうな色
バターを乗っけ、塩を振って食べる

おいしい

青いおいしさがする
野菜の甘みがする
土のような匂いが鼻にぬける(おいしい)

うれしい出会い

これ、春がうれしくなる目安でした

<本日のふろく>
土のおいしさ・・・と言えば
以前、
「土をオーブンでよく焼いて、スープにする」
というシェフをテレビで観たのを思い出した

調べてみるとそのシェフ
「ヌキテバ」というお店の田辺年男さんらしい
実際に食べたことがある人のブログの記事があった

「S.T.E.P.22's BLOG 」より
ヌキテパという五反田にあるお店でのこと。

無味無臭(のはず)の土。
地球が誕生した時には存在しなかった土。

葉っぱや動物の死骸などが分解され、
1pあたり1億年という年月をかけて積み重ねられてきたのが、
現在存在している土とのこと。
それゆえに土にはミネラル成分が豊富で、
女性は特に妊娠をすると土を食べたくなると言われているんだよ、
とシェフの方がおっしゃられていた。
(果たして本当なのだろうか…笑)

蒸かし新じゃがいものあのおいしさ
う^ん
こちら「ヌキテバ」
ちょっと食べてみたい


「ヌキテパ」地図はコチラ

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

アメトークでも評判!油揚げと水菜の京風煮




posted by 808 at 12:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月21日

新じゃが、どうやって洗う?

 新じゃがいもを洗う目安
* 皮がむけないようやさしく水の中でこすって
  汚れだけ落とす


washwater.jpg

皮ごと食べられる新じゃがいも

ファーマーズ*ネットによると
新じゃが特有のみずみずしい風味は皮の周辺にあるので、
丸ごと食べるのがコツです。
また、ビタミンCの損失を防ぐため、
ゆでるときも皮はむかずにゆで、
それから調理をするとよいでしょう。
皮は薄くてやわらかいので、おいしく食べられます。

おいしさもビタミンもある新ジャガの皮の周り
皮をむかず丸のまま茹でるため準備は?

せっかくの皮を削ってしまわないよう
水の中でやさしくこすって汚れ・土などを落としてやる
これがポイント


<追記>
注意!

【じゃがいも工房】によると
じゃがいもは光に当たると簡単に緑がかってしまいます。
光にあたることで発芽も促されてしまいます。
じゃがいもの芽や緑に変色してしまった部分には
ソラニンというアルカノイドという成分が含まれます。
ソラニンを含んだ緑の皮や芽を食べると、
お腹が痛くなったりめまいを起こしたりし、
最悪の場合命を落とすことにもなりかねないので注意が必要です。
どんなじゃがいもを選ぶ場合でも、
芽が出ていないものを選ぶというのは言うまでもありません。

「芽」だけじゃない
「緑の皮」にも注意が必要だったとは知らなかった。
新じゃがいもの皮のプラスポイントと同時に
この知識もセットで忘れないように

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月16日

ごぼうのあく抜き、ホントは簡単

 牛蒡の下ごしらえの目安
* 皮はむくのではなく、こすってやるだけ(たわし、包丁の背を活用)
* あく抜きとして、切ったらすぐ水にさらす(5〜6分程)


gobou1.jpg

4月5月、スーパーに「新ごぼう」
この機会にちゃんと確認してみたら
ゴボウの下処理は、思っているほどめんどくさくないことが判明


自然ネット:自然を食べる:知恵袋より
ごぼうは皮に特有の香りがあります。
皮むきなどでむくのではなく包丁の背でこそげおとして使います。
また、あくが強いので切ったらすぐに水にさらします。
ボウルの水がアクで汚れるようならば水を換えましょう。
皮をこそげおとす丁寧な下処理をするのですから、大切な香りが失われないように水にさらす時間にも気を使いたいものです。
5〜6分さらせば十分です。

【ごぼうの下ごしらえ】新発見

これまでの考え
 「皮をしっかりむかないといけない→めんどくさい」

 本当は
 「こすってやるだけの方がいい→簡単だ」

これまでの考え
 「あく抜きのためにかなり前から水にさらさないといけない→時間がかかる」

 本当は
 「5〜6分でいい→そんなに手間じゃない」


この目安なかなか「便利」だと思います。


<余談>
駅伝などで時々聞く「牛蒡抜き」という言葉の由来は、
語源由来辞典よると
1.ごぼうは他の野菜に比べ細くまっすぐ伸びているため、
  長い割りに容易に抜くことが出来るから、
  「ごぼう抜き」と言うになっとする説。
2.ごぼうは抜きにくく大変な作業であることから、
  抜きにくいものを一気に抜く意味でで
  「ごぼう抜き」になったとする説。

と二つ書かれてあった。
これまで私は[2]の説ように使ってたので
[1]の説はしっくり来ない、けど・・・なるほど
これも「あり」かも。
詳しくは語源由来辞典の「ごぼう抜き」へどうぞ
http://gogen-allguide.com/ko/gobounuki.html

人気ランキング ブログ王

posted by 808 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月09日

【もったいない×健康】なキャベツコラボ

 キャベツのビタミンCをしっかり摂る目安
* 外葉を炒めていただいてみてください。


eggroll.jpg

cabbageキャベツページによると
ビタミンCは、外葉が高く、中葉になるほど低下し、
芯の周辺でふたたび高まります

とのこと
"MOTTANINAI"キモチに反しながらも捨てていた一番外側の約2枚
キャベツの外葉、早速いただいてみました。

<いただいた手順>
1.よく洗って、幅3mm程のザク切りに
※ 少し固めかと思い
   繊維を断ち切るよう、横にしてスライス
   (横→芯の方を横向き)
2.フライパンで、サラダ油を敷き、サッと炒めたら
 塩・コショーで降って、一旦、取り出しておきました。
3.ブライパンで玉子焼きを作りながら
 キャベツをそこに戻し、玉子でくるんで出来上がり。

炒めた外葉は、味がしっかりで、
キャベツらしい甘さと"ちょっとの苦味"を美味しくいただけました。
色も、炒めることで青々となり、彩りよく仕上がりましたので
ビタミンCを摂るキャベツの食べ方の一つとして
炒めるのはオススメです。

次回キャベツを1玉手に入れた時はもう一工夫、
レモンを絞って、苦味をより美味しくしてみる計画にします。


<追伸>
キャベジン=ビタミンU 
これ知っていました?

はてなダイアリー「キャベジン」によると
キャベジン

ビタミンUのこと。キャベツの中から発見されたため、こう名付けられた。正式名称はメチルメチオニンスルホニウム。

興和さんの胃腸薬:キャベジンコーワの成分なわけです。

それから
キャベジンは"キャベジンコーワ"という商品名って
改めて認識しました。
("コーワ"は、ロゴとしては小さいかった。)

posted by 808 at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
×

