2008年08月11日

ケンタロウさん流!甘さ控えめフレンチトースト

大人テイストフレンチトースト液の目安
* 食パン(6枚切) 2枚
  卵 ・・・・・・・1個
  牛乳 ・・・・・・100cc
  砂糖 ・・・・・・小さじ1

  シナモン ・・・・小さじ1/2


frenchtoast2.jpg

暑い夏の朝、朝食に選んだのは
フレンチトースト
ケンタロウレシピに挑戦
フレンチトースト

材料(たっぷり4枚分)
・ 食パン(4枚切り) 4枚
・ 卵 3個
・ 牛乳 300cc
・ 砂糖 大さじ1
・ サラダ油 適宜
・ バター、メイプルシロップ、シナモン 各適宜

作り方
1.バットに卵、牛乳、砂糖を入れて、よおくよおく混ぜる。
2.1のバットに食パンを入れて、浸す。2〜3分。
3.フライパンを熱してサラダ油をひく。浸したパンを入れて、ふたをして弱めの中火で焼く。いかす焼き色がついたら返して両面焼く。
4.器に盛ってバター、メイプルシロップ、シナモンを、これでもかというほどかける。

ケンタロウレシピ: フレンチトースト

|| 実践・実食 ||
フッ素加工のフライパンならサラダ油をひかなくても
中火でバリッと香ばしく焼けた

1枚は液に2分程浸し、1枚は15秒程浸して焼いてみたが
しっかり浸したモノは、中がしっとりフワッと出来上がり
短時間浸したモノは、トースト的になった

* 食パン(6枚切) 2枚
  卵 ・・・・・・・1個
  牛乳 ・・・・・・100cc
  砂糖 ・・・・・・小さじ1


これ、香ばしく甘さ控えめにこしらえられる目安です。

実は、砂糖をふりかけようと思っていて忘れた
なくても、甘さ控えめでおいしいのだが
あってもいいと思います。

<本日のおかわり>
フレンチといえば先日の王様のブランチ
フレンチのシェフによる、マニアの間で評判のカレーが紹介されたそう
フレンチ仕込み「初めての味」のカレーって?: おかわり!王様のブランチ
恵比寿のカレーレストラン「MONTENVERS(モンタンベール)」
dancyu2008年8月号「日本一のカレー集めました」にも掲載


モンタンベール【地図】
 住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿1F
posted by 808 at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スウィーツ
2008年04月27日

いちごがゴロゴロ!いちごジャム作り

手作りゴロゴロいちごジャムの目安
いちご 2 パック に 砂糖 75g まぶして一晩寝かし
鍋で、好きなトロミまで煮詰めて出来上がり。
※甘みも煮る段階で調整


jam12.JPG

毎年、楽しみにしている
いちごジャムを奥様が作ってくれました。

家のイチゴジャムは子供の頃食べてた明治屋のものとは違って
ゴロゴロッとイチゴが入っていて
“トロ〜ッと甘いイチゴ”を食べてる、という感じです。

作り方を聞いてみると、
お砂糖をまぶして一晩寝かせると
いちごから水分が出て、
いちごの形を丸のまま残したいときは、
こうやって水分を出してからの方がきれいに仕上がる

こんな技を使っているようです。
その後は
あとは瓶からあけて、お鍋でことこと煮るだけ
今回は、いちご2パックにヨーグルトのおまけのお砂糖を
5袋(15g×5)をまぶし、さらに煮るときに、
三温糖を大さじ2、はちみつ大さじ1を加えました。
好きなトロミの加減まで煮詰めれば出来上がり

いちごから出た水分といっしょに鍋に入れて詰めていくんだそうです。
素材の美味しさをギュッと閉じ込めるんですね。
さすが!

毎年、春、我が家の台所で作られてきた目安でした。

posted by 808 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スウィーツ
×

