2008年07月28日

オレンジジュース冷やし中華/日本一暑い街

冷やし中華のバリエーション拡大
ジュースでさわやか冷やし中華
オレンジジュース中華たれの目安
* 冷やし中華のたれ・・・・1人前
  オレンジジュース・・・・大さじ1 
  しょうが(おろしたもの)小さじ1/2


orangechinese.jpg

暑かった日のお昼過ぎ
地上波で「冷たい麺料理」のおいしそうな話があった
szechwan restaurant 陳の料理長:菰田欣也さんが
「菰田流冷やし中華」と題して
グレープフルーツを使った冷やし中華を紹介
試食した方々は
「トロピカル」「海外のビーチに来た感じ」など好感触
レシピも、「市販のたれにプラス」という手軽さ
菰田流冷やし中華

<材料>(1人分)
市販の冷やし中華のメン・タレ・・・1人分
グレープフルーツ・・・1/2玉
マヨネーズ・・・大さじ1
ハム・・・3枚
キャベツ・・・1/8玉
<錦糸卵>
卵・・・1個
水・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1/2
塩・・・少々

●タレの作り方
(1) グレープフルーツの皮をむき、実と果汁にわける
(2) グレープフルーツの実は大きめに切る
(3) 市販の冷やし中華に入っているタレ(1袋)と
  グレープフルーツの果汁(大さじ1)をまぜあわせる

●具の作り方
・・・

TBS「2時っチャオ!」
カリスマシェフ直伝おしえて!ウラ技レシピ
是非、食べてみたい
我が家はオレンジジュースが常備されているので
グレープフルーツではなく
オレンジジュース(100%)でやってみた
|| 実践 ||
実は、レシピを斜め読みしたせいで
マヨネーズの存在を忘れてしまったのですが
市販の冷やし中華についていたたれに
オレンジジュース(100%)大さじ1
それと
オレンジはグレープフルーツより甘いのでは
ということで
冷やし中華のたれとオレンジジュースの甘さが
うまく合わさるつなぎとして
しょうがを少しだけおろし、おろし汁といっしょに混ぜてみた
味見〜
オレンジの甘さは抑えられていて
酸っぱさは丸くなっておいしい
「甘いジュース」を冷やし中華麺にかけて食べるのが気持ち悪い
という感じは私には感じられず、おそらくかなり大丈夫っぽい
麺に合えて食べてみても
通常のタレより甘酸っぱさが自然になりながら少し主張していて
暑い日のお昼ご飯においしくいただけました。

オレンジジュース中華たれの目安
* 冷やし中華のたれ・・・・1人前
  オレンジジュース・・・・大さじ1 
  しょうが(おろしたもの)小さじ1/2


マヨネーズを使わなかったので我流ですが
我ながらよい目安かと思います。

<本日のおかわり>
いろいろ工夫したりして冷たい麺が食べたいくらい
暑い日が続きますが
最近、「日本で一番暑い」と言われることの多い
岐阜県多治見市
陶磁器:美濃焼の産地
ここの二つ隣の町で私は育ったので多治見市を昔から知っているのですが
昔は「暑い街」なんていう話は聞かなかったし
そんなに暑く感じていませんでした。
クーラーもそんなになかったし
(もちろん、小学校・中学校はない)
でも、実際はどうだったの?
気象庁のデータページに
1979年以降の、月単位の平均最高気温が
岐阜県多治見市
各年 8月 1ヶ月の日平均最高気温

1979年32.7℃
1980 29.0
1981 31.0(7月 31.8) 
1982 30.3
1983 33.4
1984 34.0
1985 33.5
1986 33.1
1987 32.4
1988 32.2 
1989 32.3
1990 33.8
1991 31.5
1992 31.8
1993 29.5
1994 35.7
1995 36.2
1996 31.9(7月 32.1)
1997 32.6
1998 33.6
1999 33.3
2000 35.3
2001 35.3(7月 34.1)
2002 34.6
2003 32.6
2004 33.3(7月 35.0)
2005 33.8
2006 35.4 
2007 35.0
2008

気象庁 | 過去の気象データ検索

うん?こうやってみると
80年代も変わりないくらい暑かった?
でも
確かに1994年から
30度を切っていないわけだからやっぱり温暖化なのかな?
調べてみたらよけいわからなくなった・・・

posted by 808 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月07日

冷やし中華にカツオの刺身/8月8日、東京中華街ができる?

冷やし中華にカツオの刺身をのっけ盛り
冷やし中華に合うカツオのづけだれの目安
* ごま油 1 醤油 2 酢 5


katuocyuka.jpg

冷やし中華って野菜と炭水化物だけになりやすい
今が旬のカツオの刺身をのっけてタンパク質を足したい
→カツオの刺身に下味をつけたい
材料:2人分
かつお(刺身用) 1/4身
*ねぎ 1本
*白ごま 大さじ2
*生姜すりおろし 小さじ1
*ごま油 大さじ1
*醤油 大さじ1と1/2
*酢 大さじ5

さっぱり!かつおのごま風味漬け by たまちょん [クックパッド]

|| 実践 ||
レシピだと「酢」の割合が多すぎるのでは?
と考えたりしながら(自身、酢が苦手で)作ってみる
味見→「酢のいやな感じはない」「カツオ臭さを美味しくしている」
中華麺とうまく食べられるよカツオは「薄切り」
市販の冷やし中華のたれ合わさっておいしい

冷やし中華が食べたい季節はカツオも旬
これ、いい夏の目安

<本日のおかわり>
中華といえば中華街
「中華街」で検索していると次のようなページが
▽asahi.com:日本の「東京中華街」が8月8日に設立予定
「設立」って、「オープン」ってこと?
この件についてのネットの他のページを見ても
どこも同じように「設立予定」と書かれているだけで
「オープン予定」とか「スタート予定」とは書かれていない。
あと、どこに設立される?
↓のページによると「池袋」のように書かれているが
▽せと弘幸Blog『日本よ何処へ』東京中華街−犯罪者の巣窟へ!
このページ関連以外では「池袋」という文字は見当たらない

北京オリンピック開幕の8月8日に東京に「中華街」ができる?

<おかわりのおかわり>
「東京中華街」という中華料理屋さんもあるらしく
検索するとそちらが多く引っかかってくる

▽たたきより簡単にカツオの刺身を美味しく
▽カツオのづけだれは何対何?
▽だし甘酸っぱくない豆乳冷やし中華のたれの目安
posted by 808 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年06月25日

豆乳で新冷やし中華のたれ/豆乳ジュース

 冷やし中華のたれが苦手な人へ
だし甘酸っぱくない豆乳冷やし中華のたれの目安
* 豆乳:ポン酢 2:1


coldnoodle2.jpg

私事ですが
「だし甘酸っぱい」冷やし中華のたれが苦手
→冷やし中華のおいしい食べ方?
グッチ祐三さん流冷やし中華のたれ
大豆3兄弟
冷ややっこと冷やし中華が合体
このふたつを取り持つのがたれの豆乳

グッチ裕三の早うまレシピ より

|| 実践 ||
豆乳とポン酢を混ぜてみると味がちょっと薄そうに思ったのですが
麺に絡めて食べてみるとしっかり厚みのある味があっていい
さらに、私には、苦手な甘さがない点がうれしい
豆腐(冷奴)と豆乳たれの組み合わせがクリーミーさを出していて
さっぱりしていても薄っぺらくなく暑い季節にうれしいメニュー

夏にありがたい目安だと思います
グッチさんに感謝

<本日のおかわり>
豆乳+ジュース実験レポート発見
美肌革命で知られる佐伯チズ氏が、
豆乳に100%のグレープジュースを混ぜるだけの
美肌ドリンクをテレビで紹介していた。
それを受けて、ではないけれど、
豆乳にいろんな飲みものを混ぜてみたらどうなるのか?  と思い、
通常は混ぜないものまで混ぜてみよう、とさっそく実験を開始。

豆乳と混ぜて美味しい飲み物を探してみた!|エキサイトニュース

悪戦苦闘されたようですが
「いい発見」もあったようです
ページで確認してみて

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年06月10日

エビチリ風焼きそば/えびチリ【動画】

焼きそばを一工夫
チリソース味にチャレンジ
 焼きそばの為のチリソースの目安
(1人前)
* しょうゆ 小さじ1
  オイスターソース 小さじ1
  砂糖 5g
  酒 大さじ1
  トマトジュース  100ml
  豆板醤テイースプーン1杯

  片栗粉 小さじ1
  ※片栗粉は全体にとろみをつけるために
   最後に加える


tomatochiri.jpg

焼きそばを、ソース味、塩味ではなく食べたい
家にトマトジュースがあった
→トマト味のやきそば?

トマトジュースで検索していると
「えびのチリソース炒め」のあの
甘辛い「チリソース」をトマトジュースで作る
というのを発見
人気のえびチリに、野菜をたっぷり加えて。
トマトジュースが入った合わせ調味料をからめます。

合わせ調味料
 トマトジュース(無塩) 1/2カップ
 砂糖 大さじ1
 酢 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
 片栗粉 小さじ1

オレンジページnetレシピ

チリソース風な、
とろりとしていて甘辛いソースが
中華麺に絡まったらおいしそう

実践

1.片栗粉小さじ1を同量の水に浸しておく

2.しょうゆ 小さじ1
  オイスターソース 小さじ1
  砂糖 5g
  酒 大さじ1
  トマトジュース  100ml
  豆板醤テイースプーン1杯

  これだけを合わせておく
  これがチリソース風ソース

3.そきそばめんをちゃんと焼く
  これもが大事、こちらで確認

4.めんが焼けたらお皿などにあげる

5.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し
  ネギを炒める。
  (今回はこの後で豚ひき肉を追加して火が通るまで炒めた)

6.炒まったところに、4の麺を戻し
  チリソース風ソースを加えてソースの香ばしい匂いが
  するまで炒める

7.最後、弱火にしたところに
  1の片栗粉をよく混ぜ、回し入れ
  もう一度中火に戻し
  全体をよく混ぜ合わせ出来上がり

う〜ん
おいしいことはおいしかったが
まだまだあのエビチリのおいしいソースではなかった

この目安、これから鍛錬の必要有りです。
  

<本日のおかわり>
エビチリの【作り方動画】

料理動画レシピ:動画で学ぶ定番料理 エビのチリソース炒め

確かにエビチリの動画
エビチリ

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 808 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月20日

焼きそばソースを簡単一工夫

 おいしく仕上げる焼きそば簡単ソースの目安
   あらかじめ混ぜておけば最後に入れるだけ
* 小さじ2 ウスターソース 
  小さじ2 オイスターソース 
  大さじ2 水


niramoyasisoba.jpg 

香ばしい香りがして
おいしく焼けている
そんな焼きそばを
いつも、簡単にこしらえるため
焼きそばソースに一工夫

グッチ祐三さんの「早うまレシピ」を基本に
オイスターソース・しょうゆ 各小さじ2
水 大さじ2
五香粉(ウーシァンフェン) 小さじ半分

中国のミックススパイス、五香粉がアクセントになって
クセになる

五香粉は使ったことナシ
やっぱり焼きそばの基本はソース味、ということで
しょうゆ→ソースに変更して試す
美味しい
1回だけじゃなく毎回美味しく味が決まってくれる。

ウスターソースを、
焼きそばの麺に付いてくる「粉末焼きそばソース」にしても大丈夫
その場合

 1袋   粉末焼きそばソース(1人前半分の計算) 
 小さじ2 オイスターソース 
 大さじ2 水

コレ、馴染んだらお手軽
この目安、お気に入りです。

<簡単ソースで焼きそば作り>
1.そきそばめんをちゃんと焼く
  これもポイント、こちらで確認

2.めんが焼けたらお皿などにあげる

3.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し
  具(今日はニラともやし)を炒める
  (肉を入れる時は、肉・野菜の順)

4.具が炒まったところに、2の麺を戻し
  簡単ソースを加えてソースの香ばしい匂いが
  するまで炒めて出来上がり


<余談>
最近、富士宮がやきそばで有名だが
まだまだある

「オホーツク北見塩やきそば」
・美味しさの秘訣は、推進協議会が開発した「塩だれ」
・道産小麦を主原料に
 多目の水分にも伸びない、コシと粘りに富んだ麺を協議会で開発
・使う箸にもこだわりました。
 北見市留辺蘂(るべしべ)で製造される、道産松材の天削げ箸

輸入小麦価格の高騰・エコロジーも視野に入れた
ご当地グルメ

こんな情報も。

ブルドッグソース株式会社が北海道限定で
オホーツク北見塩やきそばソース チューブ300g新発売


人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 808 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月12日

簡単です。ナンプラーをサラダに活用

 ナンプラーで簡単ドレッシングの目安
* ナンプラー 大さじ1
* いりごま  大さじ1
* ごま油   大さじ1


nanprasalada.jpg

買ってはみたけど、なかなか減らないナンプラー
魚醤ですね。
Wikipediaによると
魚を塩とともに漬け込み、
自己消化、好気性細菌の働きで発酵させたものから出た液体成分が魚醤で、
・・・
濃厚なうま味を有しており、
料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働きが強い。
また、ミネラル、ビタミンも含んでいる。

でも、塩や醤油を使って、ナンプラーには手が伸びず
流し台の下の冷暗所にひっそりと息を潜めさしていたわけです。
でもせっかくなので、と思(重)い腰をあげ
ナンプラーのいい使い道を探してみたところ出会ったのが
「豆腐と焼き海苔サラダ」のレシピ
参考に作ってみた「豆腐のサラダ」がこちら

1.いりゴマ 大さじ1
  ゴマ油  大さじ1
  サンプラー大さじ1
  以上をボウルに入れ混ぜ合わせておく

2.1のボウルに
  水をきった豆腐1丁を一口大にして入れ合える

3.豆腐にドレッシングを合えたところに
  一口大にちぎったレタス・かいわれ大根・あぶった海苔を入れ
  ざっくり合わせたら出来上がり。

食べてみると、ごま油と塩をベースにしたドレッシングに近く感じ
あれが好きな人はこちらもおいしく食べられるのでは。
ナンプラーは、塩よりも旨味があって、海苔といっしょに
豆腐をおいしくしてくれます。

お家でナンプラーが眠っている、そんな時は
ゴマ油をベースにいろいろ合わせてみるとよさそうです。

人気ランキング ブログ王

posted by 808 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月10日

袋ラーメンに簡単一工夫で中華の美味しさ

 インスタントラーメンを一工夫で美味しくする目安
* 1袋       サッポロ一番塩ラーメン 
* 1パック     もずく酢 
* 1ティースプーン ラー油


saltmozunoodle.jpg

この間見つけたブログ記事より
●パンダショップ日記○「インスタントラーメン一工夫」
さっぽろ一番・・・・みそ。食いました。
インスタントラーメンだ。
それと今日は、なんと「もずく酢」をトッピングしてみました。
美味しいッス。。。
酸味がたまらなく中華っぽい。
メンともずくがキチ
ンと絡み合って、これは中々活ける。。。。

「もずくは健康食品」とよく聞きますが
スーパーで手に入れられるもずくは
酢と合わせられていて、そのままだと
ツンとくる酢の感じが苦手でした。
でも、サタダっぽく食べる機会があって
恐る恐るチャレンジしてみたら
苦手な酢ッぽさが抑えられて
もずくが野菜を美味しくしていて食べられました。
それ以来、自分からも「もずく酢パック」を買い、食べるように。
そして出会ったこの記事
「インスタントラーメン + もずく」
ちょうど家にあったのがサッポロ一番・塩ラーメン
塩味だったらうまく酢ッぽさが乗っかってくれるかも・・・
酢っぱいラーメンといえば酸辛湯麺、
辛さもプラスしてみよう。

作る。

1.書かれている通りに
  サッポロ一番・塩ラーメンを作ってどんぶりへ

2.どんぶりのラーメンに
  もずく酢(1パック)、ラー油(ティースプーン1)投入
  混ぜて出来上がり。

食べる。

美味しい。

あの塩ラーメンの味とは別モノになってる、
旨辛酸っぱい、
お願いして少し味見してもらった奥様も
「思っていたよりいい・・・
 もずくもそうだけど、
 塩ラーメンにラー油が合うのにびっくり」
何かに似ている味でおいしい・・・
スーラータンメンは味が思い出せないのでちがう・・・
なんだろう・・・

そうだ、トマトが入った中華の玉子スープかも、
美味しい酸味が似ているように感じる。
うんうん。

サッポロ一番塩ラーメン+もずく+ラー油
なかなかいけます。
中華トマトスープの味を頭に浮かべながら作ってみてください。


<即席ラーメンに一工夫シリーズ>
 ⇒ チキンラーメン+トマトジュース

人気ランキング ブログ王




posted by 808 at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(1) |
2008年04月22日

塩そぼろは塩加減を・・・

塩そぼろの目安
合挽きミンチを“ちょっとだけ”多めで試して塩加減を探してみるのはどうでしょう


P4180113.JPG

はなまるマーケットで紹介され
検索件数も急上昇という「万能常備菜 塩そぼろ」を使って
白いマーボー豆腐を試してみました。

レシピ通りにがんばってみると、
早いタイミングで手順をふんでいかないといけない麻婆豆腐作りが
おおまかな味を、スープと塩そぼろで決められるので
すこし余裕を持てる感じで簡単においしくできた感想です。
あと、
手順が簡単になっている「塩そぼろ」を使うところで
それが、塩加減を左右されることになるので
出来上がりを、自分好みの塩加減にしようと考えたとき
まず最初「塩そぼろ」を仕込む時は
レシピの内、「合挽き肉」を“ちょっとだけ”多めの分量にし
(それ以外は分量通り)
いろいろな献立に活用しながら、
お好みの塩加減を探していくといいじゃないかなって考えました。

※塩加減が薄めであれば、献立を仕上げる段階で塩で調整できますからね
 例えば、白マーボ豆腐であれば水溶き片栗粉を入れる前に
 味見をすれば調整できちゃうと思います。

もしかしたら、これ、あたりまえですね、
すみません・・・

<<レシピ>>
【塩そぼろ】
<材料>
合いびき肉・・・400g
タマネギのみじん切り・・・1/4個分
塩・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

<作り方>
1.タマネギをみじん切りにする。
2.フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、手早くかき混ぜる。お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。
3.同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、酒を入れてから火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒って完成。

炒める.JPG

【白マーボ豆腐】
<材料>(2人分)
木綿豆腐・・・1丁
ニンニク・・・1/2片
鶏がらスープ・・・200cc
万能ネギ・・・2本
酒・・・大さじ2
塩そぼろ・・・大さじ4
水溶き片栗粉・・・小さじ1

<作り方>
1.木綿豆腐は水切りせず、さいの目に切り、沸騰したお湯に入れて湯通しし、ザルにあげておく。
2.フライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒め、さらに鶏ガラスープを加えて、豆腐を戻す。
3.小口切りにしたネギ、酒、凍ったまま塩そぼろを加える。
4.最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
※お好みでラー油をかけて、お召し上がりください。


p.s.
「塩そぼろ」とは関係ないですが
豆板醤を使用しないで、最後に「ラー油」をふりかける
というのは、手順でのタイミングを簡単にすることができ
いいアイデアなのでは。



posted by 808 at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月19日

中華ドレッシングを1:1:1

中華ドレッシングの目安
しょうゆ×酢 × ゴマ油 → 1 : 1 : 1



メインのおかずが中華な時
例えば、
ラーメン、酢豚、唐揚げ、餃子・・・
そんな時のサラダは
中華ドレッシングにしたい、と思います。

そこで
今日は、中華ドレッシングの目安を調べてみました。

参考にしたのはコチラ
ニンテンドーDS「こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ」という
ゲームソフトまで出ているブログのページ。
そこで紹介されている、
「菜の花と蒸し鶏の中華ドレッシング和え」レシピの
ドレッシングレシピ

(中華ドレッシング)
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
鷹の爪 1本(種を取って輪切り)


めんどくさがりの私としては
できるだけ簡単に頭に入れたいので
こうちゃんさんのレシピから

醤油  大さじ1
酢   大さじ1
ゴマ油 大さじ1

これだけで試してみることに。

合えたのは
レタス、水菜、万能ネギ、しらす。

結果は
全然、美味しくいただけました。

でも
「もっと広がりを持たせたい」
と思った時は
こうちゃんさんが紹介してくれている
砂糖や鷹の爪 など
ちょっと足して作ればいいような気がします。

p.s.
万能ネギは中華サラダに合うかも

posted by 808 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月15日

【マーボー豆腐】スープと片栗粉の割合

目安
スープ180ml×片栗粉 大さじ1 


「おいしいトロ加減にしたい」

マーボー豆腐を作る時いつも考えちゃうのはこれです。

琥珀色のタピオカの大きいやつ
こんなのがごろごろしていたり、

しゃばしゃばで
豆腐と挽き肉がうまく一体化していなかったり、

こんな風な麻婆豆腐にならないために
スープはどれだけで、片栗粉はどれだけにしようか?
と毎回いろいろ考えて試していて
今回はなかなかうまくいったので【目安】として
ここに残しておこうと思います。

スープ170ml に 片栗粉 大さじ1弱

これは本当に試したうそ偽りのない量ですので
スープは、いつも計量している1合カップで
180では多すぎるような気がしたので170にし
片栗粉も計量スプーン1より気持ち少なくしたんです。

これで作ってみたところ
これまでの中でもかなりうまく”トロッ”とできました。
P3230034.JPG
そこで目安としては上に書いたように
180mlと大さじ1としたわけです。

※ちなみに、片栗粉は
 粉 大さじ1 を 水 大さじ1.5 で溶きました。

もちろん
マーボートーフには
豆腐やミンチをどれだけ使うので
スープの量も変わるわけだと思いますので
今回の分量を最後に書いて残しておきます。


<<マーボーどうふ 今回のレシピ>>

[材料]
豆腐 1丁半
合挽きミンチ 170g
スープ 170ml
ねぎ みじん 1本

甜面じゃん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1弱
砂糖2つかみ

ラー油 大さじ2

片栗粉 大さじ1弱
(水 大さじ1強)

しょうが 1かけ
にんにく 2かけ

[手順]
1、片栗粉をひたしておく
2、ねぎ をみじん切りに
3、しょうが・にんにくを用意
4、フライパンで、
  サラダ油でしょうが・にんにくを香りが出るよう炒める
5、合挽きミンチを入れ炒める
  白くなるくらいまで
6、甜面じゃん、醤油、砂糖
7、ラー油、コチジャン を入れ炒める
8、スープを100mlほど
9、豆腐を入れる
10、日本酒・コショー 残りのスープ、しょうゆで味をつけていく
11、みじん切りネギ
12、ネギに火が通ったところで、火を止める
13、水ひたし片栗粉を入れ混ぜていく
14、再度、強火
15、ごま油を香りづけで入れ出来上がり




posted by 808 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |
×

