2008年09月04日

帝国ホテル風ベーコンエッグは簡単じっくり!

帝国ホテル風ベーコンエッグをフライパン焼く目安
* 一番弱火で
  表 7分 裏 4分
  (均等に焼けるようベーコンを少しだけ動かすとよい)


baconegg4.jpg

一流ホテルシェフが教えてくれるベーコンエッグに挑戦
帝国ホテル パークサイドダイナーのシェフの紹介する
ベーコンエッグ

1.オーブントースターの天板に
  クッキングシートを敷きその上にベーコンを並べる
2.オーブントースターは温めず冷たいまま焼きはじめる
  温度設定はできる場合は160度でまず5分焼く
  (とにかく 低温でじっくり)
3.裏返してさらに3分焼く
  ベーコンから出てきた油でこんがり焼きあがったら出来上がり

※そのまま置いておくとベーコンの脂が余熱で火を通してしまうので
クッキングペーパーにはさんで軽くおさえると余分な脂も取れ形もきれいに

ベーコンと目玉焼きは別々に盛りつける

TBS「はなまるマーケット」

我が家にはオーブントースターがないのでフライパンで挑戦
焼いている時ベーコンから脂が出るのを考えてグリルパンにしてみる
|| 実践・実食 |
グリルパンには脂をひかずそのままベーコンを並べ
「低温でじっくり」とのことなので火は一番弱く
火に近い真ん中部分が早く焼けてきたので前後もやけるよう
1度づつ位置をずらして均等にやけるようにする
baconegg.jpg
確かに、焼きあがった後、脂をペーパーで取ってやると脂ギトギトではなくなり
肉の旨みが出た
食べてみると
香ばしくておいしい
これまで作っていたものとは「ベーコン」が明らかに違う
肉の旨みがアップしていて、
「サラミ」や「ジャーキー」を食べると感じる
お肉の旨みの凝縮された感じに似ている

* グリルパンで 一番弱火 表 7分 裏 4分 焼く

簡単、ゆっくり、じっくりでベーコンエッグを美味しくする目安

<本日のふろく>
ベーコンエッグといえば
私の知らない所で「ベーコンエッグ丼」というメニューが
盛り上がっていた、って知りました。
美味しいものを僕流に | ベーコンエッグ丼
Hanagatami Tokyo Style: 朝食のリクエスト とろ〜り半熟卵のベーコン ...
ベーコンエッグ丼の作り方 - TRiCK FiSH blog.
今度やってみます

posted by 808 at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年08月25日

カレーを手早く簡単!ミートソース缶で5分

手早く簡単!イタリアンカレーの目安
* カレー粉 大さじ1 × ミートソース缶 1 × 水 1カップ


italiancarry3.jpg

イタリア料理「Cucina Italiana La Fenice(クッチーナ イタリアーナ ラ フェニーチェ)」のまかない
イタリア料理屋さんらしくパスタなどに使うミートソースを使って
簡単に作れるカレー
これはよさそう
【じゃがミートカレー】
<材料>(2人分)
ジャガイモ・・・1個
タマネギ・・・1/4個
オリーブ油・・・適量
豚バラ肉・・・50g
カレー粉・・・大さじ1
水・・・1カップ
ミートソース・・・1缶

<作り方>
1.皮をむき食べやすい大きさにカットしたジャガイモ、タマネギを
  電子レンジ(600wで3分程度)で火を通す。
2.オリーブ油をひいたフライパンで豚バラ肉を炒め、
  カレー粉を加える。
3.水、チンしたジャガイモとタマネギ、ミートソースを加え、
  弱火で5分ほど煮込んだら、完成。
  ※カレーのように1日寝かせるとさらにおいしくなります。

TBS「はなまるマーケット」
北陽の「まかないラバーズ」

|| 実践・実食 ||
カレーをできるだけ簡単に作れるよう
市販のミートソース缶(290g)で実践してみる

カレー粉を炒め→ミートソース・水を加えて→5分煮込む
italiancarry.jpg
これだけでホントにカレーが出来上り
「時間をかけてタマネギを炒めなくても」「しっかり煮込まなくても」
おいしくなった
(おそらく、ミートソースに旨みが凝縮されているからできる早業)

* カレー粉 大さじ1 × ミートソース缶 1 × 水 1カップ

この目安でお母さんも楽チン、だと思います。

ちなにみ
今回はお家にあったタマネギ・ナス・ピーマンを入れてみた
具はカレーに入れたい物を入れて大丈夫

<本日のふろく>
「カレー」といえば
これまでいろいろカレーの目安がありました。
レトルトで簡単!カレー焼きそば/タモリさんのカレー
なすがゴロゴロ入ったカレーを作りたい
グリーンカレーは1:1:1:1で失敗なし
油を使わないカレー作りの工夫
小麦粉を使わずローカロリーヘルシーカレー
たまねぎの代わりに大根おろしで簡単カレー作り


posted by 808 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月24日

牛乳で簡単!カルボナーラ味でリゾット風/カルボうどん

カルボナーラ風リゾットの目安
(2人分 ご飯は2人前)
* 卵黄・・・・・2
  牛乳・・・・・50cc
  粉チーズ・・・大さじ2
  とろけるチーズ1枚
  塩小さじ・・・1/2弱

コンソメスープ 200cc
サクラエビ 大さじ3


carborice.jpg

TBS「はなまるマーケット」を見ていると
「カルボナーラをご飯で」
こんな一言が
試食した薬丸さんも「これおいしい」
ということで、紹介されていた
フレンチレストラン:マ・シャンブルさんのまかない
ライス de カルボナーラを試す
【ライス de カルボナーラ】
<材料>(2人分)
ご飯・・・茶碗2膳
卵黄・・・卵2個分
コンソメスープ・・・200cc
生クリーム・・・120cc
サクラエビ(乾燥)・・・20g
塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々

<作り方>
1.まずは、卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、塩で軽く味付けしておく。
2.コンソメスープを中火で煮立たせたらサクラエビを入れ、
  沸騰してきたらご飯を加える。
3.よく混ざったら一旦火を止めて、
  1.のソースを加えてから再度弱火で加熱し、30秒間かき混ぜる。

TBS「はなまるマーケット」
北陽のまかないラバーズ

カルボナーラスパゲッティのソースでリゾット風ご飯を制作
というメニュー
お家に生クリームがなかったので
生クリームを使わないカルボナーラソースで作ってみることに

|| 実践 ||
<生クリームを使わないカルボナーラソース>→
卵黄2、牛乳50cc、粉チーズ大さじ2、とろけるチーズ1枚
塩小さじ1/2弱

作ったソースを使って<作り方>通り進める
スープにサクラエビ・ご飯・ソースを入れて軽く加熱
火を止め、ソースを加えて混ぜ合わせる30秒の間弱火で加熱
これで卵が固まりすぎることなくトローリとできる

厳守は
・事前にカルボナーラソースを作っておく
・ソースを入れる時は加熱を止める
・ソースとご飯を合わせる時は30秒弱火

サクラエビが
ただ単にカルボナーラ風ご飯ではなくしてくれて
おいしいクリーミーライスでした

この目安で失敗なし新リゾット作りできると思います

<本日のおかわり>
カルボナーラ×ライスを作ったわけですが
うどんで作ってみた方が
ふたりの幸せごはん。〜jours heureux〜 カルボうどん
ご飯との組み合わせも「お上手」と思いましたが
カルボナーラうどんを作ってみる、という発想にも敬礼

posted by 808 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月18日

ビル風スクランブルエッグレシピ/スクランブル交差点輸出

ビルの幸せレシピ風スクランブルエッグ作りの目安
* 卵2個 生クリーム20cc 塩一つまみ バター10g
  フライパンに卵液を流し入れたら20秒我慢(中火)
  我慢後、木べらで外側から折りたたむようにゆっくり20秒混ぜる


segg4.jpg

我が家初、テフロン加工プライパン
そこで、試してみたかった
ビルの幸せレシピ:スクランブルエッグに挑戦
スクランブルエッグ
材料(1人分)
卵…2個/生クリーム…70cc/塩…適量/バター…10g
作り方
1.ボウルに卵、生クリーム、塩を入れてしっかりと混ぜる。
  熱したテフロン加工のフライパンでバターを溶かす。バターは焦がさないように注意!
2.フライパンに1を流し込み、20秒ほどそのままにしたら、
  木ベラで優しく外側から中心に寄せるようにかき回す。
  スクランブルするというよりは、折りたたむような感覚で。
  これを約20秒間繰り返す
3.・・・

朝からウマい! ビルの幸せブレックファスト|WOWOW ONLINE
|| 実践 ||
生クリームがレシピの70ccはなく
20ccでやってみるも私はおいしかった
テフロンってスゴイ
卵液を入れてから20秒そのまま待つのが
「固まってしまうのでは」と不安だったが
待った甲斐あってふわっとした食感に。
「ゆっくり」で「ふわふわ」のスクランブルエッグができる目安
ちょっと楽しいです。

<本日のおかわり>
スクランブルといえばスクランブル交差点
有名なのは渋谷
その渋谷のスクランブル交差点がイギリスへ輸出されるらしい
ロンドンに“渋谷の街”? 「スクランブル交差点」“輸出” - MSN産経ニュース
車が来なければ歩行者用の信号待ちはほとんどしないロンドンの人たちには
スクランブル交差点の信号待ちはちょっと長いかも
posted by 808 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月09日

簡単トマト味噌チキンライス!/スパゲティ みそソース

トマト味噌チキンライス!味を決める目安
(2人分)
* 炒めた玉ねぎ1/2 + トマト大きめ2個 + みそ 大さじ1

tomatomiso.jpg

TBS「はなまるマーケット」で紹介された
ビストロ瀬田亭さんのまかないに挑戦
【トマトのみそ煮込み】
<材料>(2人分)
鶏もも肉・・・300g
タマネギ・・・1/2個
みそ・・・大さじ1
トマト・・・2個
<作り方>
1.フライパンでぶつ切りにした鶏もも肉を油を引かずに強火で焼き色がつくまで炒めたら、一旦取り出す。
2.同じフライパンでスライスしたタマネギを茶色く色づくまで炒める。
  <ポイント>タマネギをしっかり炒めることで風味が増し、まろやかになる。
3.湯むきしたトマトをぶつ切りにし2.に加え軽く混ぜたら、みそも加えひと煮立ちさせる。
4.炒めた鶏もも肉を戻し、フタをして5分ほど煮込んだら、完成。

TBS「はなまるマーケット」
北陽の「まかないラバーズ」
|| 実践 ||
・みそは今使用している八丁味噌で
・トマトはぶつ切りにした時出た汁気も使用
炒めた玉ねぎの旨み・甘みとトマトと味噌でしっかり決まる
味が簡単に決まり難しくない
ご飯と一緒に食べられるのでボリュームもしっかり
八丁味噌でも出来上がりの色は美味しそうなブラウンに

<ポイント>のたまねぎをしっかり炒めれば
後は目安を活用で簡単・美味しいメニューだと思います。

<本日のおかわり>
トマト+みそ といえば
名古屋大須角燈亭(らんたんてい)のみそスパゲティ
写真でみるとすり胡麻がかかっているのがわかると思うのですが、
この白味噌の風味と胡麻の風味がなんとも絶妙なバランスなんですね〜。
赤味噌こってりと予想していた私でしたが、とってもおいしく頂きました!

林さちこ 主婦的生活ノート: 名古屋・味噌パスタ 角燈亭【地図】

味噌パスタソース
想像より、おいしい甘さがいいソースで私は好きです

▽トマトの皮むき・湯むきはコレ

posted by 808 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年06月11日

キャノーラ油って何?/廃油・手作り石鹸・オーガニック

 キャノーラ油使用の目安
* 加熱において酸化されにくいので炒めるのに使用するのがいい
  ※温度を高くし過ぎず短時間の加熱がいい


g.carry3.jpg

今我が家のサラダ油は「キャノーラ油」
油って、いろいろ言われる
→イタリアでは新鮮なオリーブオイルを飲んだりする?
→グレープシードオイルはいい?
→カリカリベーコンを作るのにラードが一番いい?
・・・

じゃあ「キャノーラ油」って?
キャノーラ油には、
不飽和脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸、リノレン酸などが多く含まれています。
風味が良く、加熱に強いので炒め物や揚げ物などに利用されているようです。

農林水産省/「キャノーラ油」とは何ですか。

なたね油(キャノーラ油)には、
ドロドロ血液を防ぐαリノレン酸(アルファリノレン酸)が含まれています。

血液さらさら.com ドロドロ血液がサラサラ血液に

加熱用だが、
これには酸化を防ぐためできるだけ不飽和度の低いものを使う必要がある。

つまりキャノーラ油、オリーブ油だ。これらは不飽和度が低く、
熱にも強い。特にオリーブ油は最強と言ってもいいくらいだ。
ただオリーブ油は香りが強いので、
二番絞りであるピュアオリーブ油を用いる方がいろいろ使えて良いし、加えて安い。
それでも高いと思うならキャノーラ油が安くて適している。
サラダにもなんとか使える油であり、万能と言えるだろう。
なお、加熱用の酸化されにくい油であっても、
加熱は酸化を確実に早める。温度を高くあげすぎず、
できるだけ短時間で加熱を終えるのが望ましい。
また、保存は同様に冷蔵庫を使うのが良いだろう。
最低でも密封はし、同時に光を遮断するべきである。

油について

熱を加えるのに向いている・・・
血がドロドロになるのを抑えてくれるかも・・・
加熱する時は、温度を上げ過ぎないほうがいい・・・

なるほど

この目安、参考にしてみます


<本日のおかわり>
キャノーラ油を使って
【廃油石鹸】【手作り石鹸】に
チャレンジしている方のレポートがありました。
廃油100%で作りました。
オレイン酸の多い゛スーパーキャノーラ゛ではなく、普通の"キャノーラ"です。

噂どおり キャノーラ油って 泡立ちがイイんですね〜。
油汚れのお皿も スカッと洗えて洗浄力もなかなかです。
キッチンソープとしてのパワーは充分!

Hug*: 40.廃油せっけん 3 (廃棄...)

キッチンソープとしては十分・・・なのに・・・廃棄?
興味深いレポートです。

オーガニックシャンプーのにも使われているようです。
オーガニックシャンプー(オメガ社製)の通販【魂の商材屋】

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ



posted by 808 at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年06月09日

トマトジュースで簡単パスタ/TOMATOS

トマトソースパスタを簡単においしく
トマトジュースで作るための
 トマトジュースの目安
(2人分)
* 玉ねぎ(粗みじん)を炒めたとろこに
  トマトジュース(190cc)を入れ10秒煮立たせる


tomatotomato2.jpg

はなまるマーケットで紹介されたレシピ
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
ホールトマト(トマトの水煮)を使わず
トマトジュースでトマトソースを作ってしまう
→‘薄い’味にならない?
→ソースとパスタがうまく絡まないのでは?
東京丸の内 グットドール・クラッティーニ
倉谷義成シェフ
簡単絶品トマトソースパスタ

(2人分)
トマト 2個
タマネギ 4分の1個
トマトジュース 190cc
オリーブオイル(炒め用)小さじ1と半分
オリーブ油(仕上げ用) 小さじ1強

スパゲッティ 150g
お湯 2l
塩 小さじ4

1.タマネギを粗みじん
  トマトを乱切りに

2.新タマネギ・オリーブ油を入れてから
  火をつけて弱火で薄っすら透明になるくらいまで炒める

3.トマトジュースを入れて沸騰させたら
  ゆっくり10秒煮込む

4.続いて、生のトマトを加え
  沸騰したら再び10秒で完成

  これで火を止める
  (塩味は最後に調える)

5.塩を入れた2lのお湯にスパゲッティを入れ茹でる
  表示時間より1分早くあげる

6.1分前になったら
  湯からあげてソースと絡める

7.弱火で1分ほど煮込む

8.仕上げに塩とオリーブ油でで味を調整

実践してみると
全然‘詰めていない’のに
しっかり奥行きを感じさせるトマトの味
ホールトマトを扱うより【簡単】【手軽】
「おいしい」

この目安、重宝すると思います。


<本日のおかわり>
トマトと言えば
昔、「TOMATOS」というバンドがあり
何度かライブを観てる
リーダーが松竹谷清さん、
ギターが元JAGATARAのEBBY さん

現在
松竹谷清さんは
札幌で「BAR BAHIA」をやっていらっしゃるそう
お店のページが松竹谷さんのホームページにもなっていて
数多くのミュージシャンから敬愛される
歌も視聴することができる


人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月29日

油を使わないカレー作りの工夫、べじたぶる

 野菜は少しの水で煮ると野菜の甘みを良く出すことができる
蒸し煮の目安
* 鍋に 野菜 × 水 大さじ1 蓋をして5分程 弱火


onioncarry.jpg

「ラジかるッ」
中山秀行さんが「一番うまい」とおっしゃったカレー
カレー粉で作ることでローカロリのカレー
前回の続き
ローカロリー実現のため
・【野菜を油で炒めない】
・【カレー粉の香りを出すのに炒めるにも油を使用しない
 →油を使わない野菜・カレー粉の熱し方?

料理研究家:浜内千波先生考案(前回もご確認ください)
http://meyasu.seesaa.net/article/98277651.html
3.鍋に一口大に切った玉ねぎ・ニンジン・水(大さじ1)を入れて蓋をし、
  弱火で5〜6分蒸し煮する

  フランスの料理法で、
  1度、野菜を蒸し煮する事で、野菜の甘みを引きだします。

5.カレー粉を入れて中火にして炒める。
  トマトの粗微塵・潰したカボチャ・残りの水を入れて煮込む

  トマトの持つ酸味が、カボチャの持つ甘みと共に、
  カレーの味にアクセントをもたらします。
  ここまで一切の油・脂を使っていません。
  ノンオイルカレーで脱!メタボを目指しましょう!

ラジかるッ レイザーラモンのハードなクッキング
実践してみる

玉ねぎなど、水大さじ1で焦げることなく蒸し煮できた
カレー粉も、しっかり香りがでるよう蒸し煮の水分で焦げずに炒められた

油を使わずおいしく作る、という
よくできているレシピ

この目安もいろんな料理に応用できると思います


<本日のおかわり>
野菜→ベジタブル
ベジタブル→べじたぶる

「べじたぶる」というマンガがあるらしい
ヤングキングアワーズで2007年6月号より連載されている漫画。
1話8ページのショートギャグ物。

女性ばかりのCG制作会社「べじたぶる」を舞台に
18歳の社長(という名の雑用係)の青年ハルキと
彼を取り巻く美女(美少女)のドタバタコメディが描かれる。

べじたぶるとは − はてなダイアリー −

[べじたぶる] 森見明日

少年画報社/アワーズ
「べじたぶる」
森見明日氏の新連載です。
ショート三本立て。
女ばかりのCG会社の下っ端である少年が、
会社の女性たちにいじられまくる話。
今回は原作もついていないしページ数が少ないこともあるし、
けっこう好き勝手やれる連載なんじゃないでしょうか。
アワーズ連載も久しぶりですねそういえば。

まにまに:ヤングキングアワーズ2007年6月号
どんなマンガかネットで調べる
イメージ画像らしきを発見
こんな絵のよう
べじたぶる 画像

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 16:16 | Comment(1) | TrackBack(0) |
2008年05月28日

小麦粉を使わずトローリカレー、スマパンベーシスト

 カレーにとろみが付く目安
* 水 3カップ × かぼちゃ4分の1 × カレー粉 大さじ3


pumpkin3.jpg

「ラジかるッ」
中山秀行さんが「一番うまい」とおっしゃったカレー
カレー粉で作ることでローカロリのカレー
ローカロリー実現のため
・市販のカレールーを使用しない
・【小麦粉を使わない】
→どうやって【とろみ】を出す?

料理研究家:浜内千波先生考案
1.カボチャを一口大に切り、ラップをして、
  電子レンジで約5分加熱し、皮と身に分ける。
  カボチャの皮と身の部分は含まれている栄養素が違います。
  好き嫌いせず、どちらも食べましょう!

2.カボチャの身を熱いうちにフォークで潰す
  きょうは、カレーのルーを使わずに、カレー粉を使うので、
  トロミはカボチャで出します。
  カボチャの持つ甘みがカレーの味に深みをもたせます。

ラジかるッ レイザーラモンのハードなクッキング
実践してみるとこのレシピすごい
目安のカタマリ

かぼちゃは5分でしっかり火が通り
潰したかぼちゃは【とろみ】と【味の深み】を出した

浜内先生の考え出す料理はいい目安の宝庫
塩そぼろも重宝
「トマトジュース×塩そぼろでクイックスープ」
「塩そぼろは塩加減を・・・」


この目安も重宝させませす。
ありがとうございます。

<本日のおかわり>
かぼちゃといえばオルタナティブ・ロックの
Smashing Pumpkins

The Smashing Pumpkinsといえばベーシスト
その中、初代D'arcy Wretzkyの現在を調べてみた
「女優として活動も」らしいが
あったのは「5月1日に誕生日だったよ」くらい

残念

是非、ベースプレイを聴かせてほしい


人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 11:41 | Comment(2) | TrackBack(0) |
2008年05月27日

プチプチたらこスパの極意、たらこ唇に疑問?

 目指せプチプチたらこパスタ
たらこを入れてからの火加減の目安
* 火は止め、余熱のみでパスタ・バターと合えるだけ


tarakospa3.jpg

きょうの料理「シェフが教える定番パスタ」より
落合流たらこスパゲッティ作り2

バターを、いい香りがするよう熱したら
次は
・そこに、ゆで汁を入れ焦げを止め
 バター・塩の味を調える
 (分量の目安は下に)
・茹であがったパスタをフライパンに
 ※この時、フライパンの火はストップ
・バターとパスタを手早く馴染ませたところに
 たらこを

[ここで落合さん流のポイント]
火を止めて、たらこはいためずにあえる

合えるだけ
たらこに火を通し過ぎない
火を通し過ぎるとたらこは
‘白くポロポロ’になっておいしくない

実践

火を止めていても
たらこは素早く混ぜないと白くなってくる
白くなったたらこは
確かに、プチプチ感がなくなり
見た目も、白っぽい出来上がりに
おいしそうなピンク色を目指すと
食感も味もよくなり
ベストなたらこスパゲッティに

この目安、経験が大切
(2人前分量の目安)
スパゲッティ 160g
たらこ    約100g
バター    60g
スパゲッティのゆで汁 大さじ2
パルメザンチーズ 30g
刻みのり   適量
塩 
     


<本日のおかわり>

「たらこ唇 芸能人」と検索してみた

名前が出てきたのは

ダウンタウンの浜田さん、
井上和香さん
K1の武蔵選手
加藤晴彦さん
アンジェリーナ・ジョリーさん
荻野目慶子さん
・・・

そんな中
叶姉妹の叶恭子さん
というのもなかなか多い

そして
Yahoo知恵袋にこんな疑問が
「叶姉妹のお姉ちゃんのほうは、いつから、タラコくちびるになりましたか?」



人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月26日

落合流たらこスパゲッティ、でもバターが品薄

落合シェフ流たらこスパゲッティ
 バターを熱する(溶かす)目安
* バターの色が少し濃くなるまで熱して
  いい香りがしてくるまで
  (ちょっとだけ焦がすくらいの気持ち)


taraspabat.jpg

きょうの料理「シェフが教える定番パスタ」
ラ・ベットラ 落合務シェフがたらこスパゲッティを指南

作り方はシンプル

たらこスパゲッティは
熱したバターにパスタとたらこを合えて
美味しく作れる

落合シェフ流ポイント
バターが少し色づいてくるまで熱する
2人分(パスタ160g)で50gのバターを
フライパンで熱して程よく溶かす
溶けて熱されていくバターの周りに注意する
色が濃く(黄色が茶色へなりかける)なるまで溶かす
でも
香ばしいバターの香りから焦げた匂いにすぐなるので
【色が濃くなりかけて、いい香りがした】ところで
火からフライパンを離すのがよし

この目安バターを熱する料理に活用できると思います。

たらこパスタ作り
レシピ・つづきはコチラ


<今日のおかわり>
バターがスーパーから消えた?

バターが今大変

酪農生産者の方々には生乳の増産にご尽力をいただいておりますが、
生乳の増産には時間を要することもあり、
現時点では、バター需要に対して十分に供給できない状況です。

雪印乳業 ニュースプレスリリース 2008.04.16

これは4月のコト
最近はどんなものか
近くのコンビニ、スーパーには雪印のバターが並んでいる
現状はどうなんでしょう?
完全に昨年・一昨年の状態に戻ったというわけではなく
一時的に、農水省からの増産要請もあり改修された状況で
これからひき続きの増産について只今調整中ですので
おそらくしばらくは品薄の状態は続くかと見込んでいます。
雪印乳業としては、家庭への供給を最優先に取り組んでいきますので
ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします

2008.05.26 雪印乳業(株) お客様センター

乳業メーカーさん、がんばって。

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ


posted by 808 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月15日

洋食の献立に簡単コーンスープ

 クリームコーン缶でスープ作りの目安
* クリームコーン缶 : 牛乳 = 1 : 1


cornsoup2.jpg

奥様が
クリームコーン(スィート)缶で素早くスープを作った

1.クリームコーン缶(425g) 1缶
  クリームコーンと同量の牛乳
  固形スープ 1個(4g)

  以上を鍋に入れ温める

2.クリームコーン缶により、コーン粒が少なかったりして
  味が違う(今日の缶は粒が少くコーン味が薄めだった)ので
  塩・コショー・旨味調味料で味を調整して出来上がり

ものの5分、あっという間に
洋食テイストいっぱいのクリームスープが
出来上がりビックリ

奥様曰く
・だいたいは、クリームコーン缶と牛乳が同量に
 固形スープでうまくいく
 ※牛乳はクリームコーンが入っていた缶で計れば同量
・クリームコーン缶に違いがあるが
 まずは「同量 固形スープ1」で作り
 最後に、「美味しい」味に、塩・コショーで整える、
 こうすればいつも手早く簡単に作れる


この目安、「あり」だと思います。

 
<余談>
・コーンといえば、スピーカーのコーン
(参照)→wikipedia「スピーカー」
    →音の出口の話

・ビクター発のウッドコーンスピーカーが話題
http://www.victor.co.jp/company/technology/woodcone/index.html
自分で作れるウッドコーンスピーカー
自然な再生音やウッドコーン(木製振動板)が醸し出す高級感。発売以来、好評を博している同社のウッドーコーンスピーカーのラインナップに待望の組み立てキットが加わった。

お手頃な価格(2本1組 29400円)でウッドコーンスピーカー自作キット
なかなか簡単に、自分で手作りでき
カタチがかわいくて、落ち着いた感じ

これも「あり」だと思います

人気ランキング ブログ王


posted by 808 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月13日

トマトジュース×塩そぼろでクイックスープ


塩そぼろを入れるだけの簡単スープ
 トマトジュースに入れる塩そぼろの目安
* トマトジュース 200ml に 塩そぼろ 大さじ4


tomatosoup.jpg

只今、我が家の冷凍庫にストックされてる「塩そぼろ」

イタリア料理のミートソースと同じ原理で
ひき肉のあの小さい粒粒に「旨み」を閉じ込めて、
それが冷凍で保存でき、
冷凍されていても小さい粒なので解凍の手間がなく
手早く使える便利なもの。

料理研究家:浜内千波先生が紹介されています。
わたしは「はなまるマーケット」で観ました。 


そんな「塩そぼろ」
簡単にスープを作りたくてトマトジュースに入れてみました。

1.トマトジュース200mlを鍋で温めます。

2.沸騰しそうな所で、
  塩そぼろ(冷凍のまま)大さじ4を1の鍋に入れます。

3、すぐ再度沸騰しそうになりましたので
  表面がゆっくりフツフツするくらいを保つくらいに
  火を弱めて15分程煮込んで後
  塩加減を整えて(確かめながらお好み量)終わり。
  ※私は黒コショーも少し足しました。

めんどくさい事は全然なし、
火にかけて、入れて、待って、整えるだけ。
一緒に、他の料理を作りながらでも失敗する可能性が
かなり少なくできることがとにかくいいですし
しっかりスープになりました。

トマトジュース 200ml に 塩そぼろ 大さじ4
ピタっとくる目安です。

人気ランキング ブログ王

posted by 808 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月11日

カレー粉はどれくらい入れる?

 たまねぎ+市販のカレールウを使用せず
 カレー粉+大根おろしでカレーを作る目安

* 水1200ml カレー粉大さじ2 大根おろし300g
  “とろみ”はなかなかつきませんでした。
  (具、肉や野菜などのとろみ効果を考えられなかった失敗です)


soupcarry1.jpg


ものを作りは、全体で考えないといけないと痛感しました。

タマネギを長時間かけて炒めなくても
美味しいカレーが作れたらいいな〜シリーズとして、
前回、見事、たまねぎの代わりを務めた「大根おろし」は
どこまで力があるか?チャレンジしてみました。

前回は、市販のカレールウを使ってのカレー作りで、
タマネギを長時間炒めなくて、大根おろを入れて
美味しい“甘み”と“とろみ”があるカレー、
“とろみ”は、かなりドロッとするくらいに出来ました。
「もしかしたら大根おろしには
 ずごい“とろみ付け効果”があるのかも、
 市販のルウじゃなくカレー粉でも
 大根おろしを使ったら魔法のように作れたりして」
こんな夢を持ち今回作ってみたわけです。

<カレー粉大根おろしカレー作り>

[材料]
かつお出し汁 1200ml
しょうゆ   50ml
酒      80ml
砂糖     50g

カレー粉   大さじ2

竹の子(水煮)1p(一口大にスライス)
キャベツ   5枚(一口大にスライス)
しめじ    1(一口大にスライス)

鶏挽き肉   200g
大根おろし  300g

塩      小さじ1

[作った手順]
1.温まった出し汁に、竹の子、キャベツ、しめじ
  しょうゆ、酒、砂糖 を入れ、
  竹の子がやわらかくなるまで煮ました。

2.そこに、カレー粉大さじ1を入れ、よく溶かしたところで
  火をを止めて、味を染み込ませるため5分くらい放置

3.5分くらい経ったところで、具を鍋から取り出しておきました。

4.カレースープをもう一度温め
  沸騰したところで、鶏挽き肉を入れて中でほぐしました。

5.鶏肉に火が通ったところで、大根おろし・残りのカレー粉を加えて
  少し煮込んだ後、塩・コショーで味を整えて出来上がり

6.食べる前に、分けておいた具と合わせ、温めて
  ご飯にかけて食べました。

食べてみると、カレーがスープ状で
とろみはほとんどなく、ご飯と絡み合ってくれない、
カレーリゾットみたい・・・。

美味しくは食べられましたが
イメージしていた“とろみのあるカレー”とは違っていました。

「もっと、とろみが出てくれそうな具にすればよかったかも」
「定石通り小麦粉を加えればよかった」
「だし汁の量・カレー粉・具 これらのバランスが悪かった」
・・・

たくさん「とろみが付かなかった」反省をしました。

再挑戦します。

人気ランキング ブログ王
タグ:カレー
posted by 808 at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月26日

パスタはお吸い物より濃い目で下味



パスタの下味の目安
1人前 パスタ 100g お湯2l 塩 大さじ1+小さじ1(20g)
〜お吸い物よりちょっと濃いくらいの塩加減〜


2日程前、「急がずじっくり肉を焼いておいしいミートソース」
パスタソース作りのポイントを1つ記しました、が
その時は書かなかった
「パスタの下味の塩加減」を今回の目安とさせてください。

昨今の「レシピ」ブームで
たくさんの有名シェフの方々が地上波や雑誌・書籍・ネットなどで
スパゲティ作りを紹介されているので
「パスタを茹でるのに、茹でるお湯の量の1%の塩が必要」
こんなコメントに時々に出会うこともあるかと思います。
私もだいたいこれを目指しているのですが
タイミングに追われるパスタ作りで
なかなかお湯と塩の割合を正確にやることを手間に感じ
だいたいでやると、塩加減がバラバラになり
逆に、塩味を決めるところで時間をとってしまったりする
悪い循環にはまり悔しい思いをすることがこれまでありましたので
銀座"ラ・ベットラ"のシェフ:落合務さんレシピを参考にしながら
「1%」
これをもっとわかりやすい「目安」にして一番上に記しました。

だいたいでパパッとできる方は

「〜お吸い物よりちょっと濃いくらいの塩加減〜」

これを目安にし
もう少しきっちりやらないと気がすまないという私のような方は

「1人前 パスタ 100g お湯2l 塩 大さじ1+小さじ1(20g)」

これをだいたい覚えておいて応用していくのがいいんじゃないかと思います。
※ 3lのお湯 → 塩 大さじ 2

人気ラン

キング ブログ

王 にほんブログ村 料理ブログへ


posted by 808 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月24日

急がずじっくり肉を焼いておいしいミートソース

ミートソース作りで挽肉を焼く目安
できるだけ動かさずおいしそうな焼き色をつけることを目指し
肉から出た油が透明になれば焼き上がり


meatsouce.JPG

テレレビ番組「おネエ★MANS」
フードスタイリスト:マロンちゃんこと坂井典夫さんが
「一手間で一流店の味!本格ビーフシチュー」の作り方を教えてくれていました。
その中、肉を焼くところで
肉に焼き色をつける
表面を焼きウマ味を閉じ込められる
焼き色をつける時は動かさない

こんな紹介を。

「肉を動かさない」

これ、私も好きで、ミートソース作りでもお世話になっています。

ミートスース作りは
銀座「ラ・ベットラ」のシェフ:落合務さんレシピを参考にしていて
落合さんの教えも坂井さんといっしょで
ミートスース作りの中でこうおっしゃってます。
挽肉の旨みを120%生かすこと。
まず、炒める際はできるだけ混ぜない

これ、やってみると
肉の旨みでミートソースを美味しくでき、
あとは塩・コショーで好みの味に調整すればいい、という
味の決め方のわかりさすさを実感できます。

できるだけ動かさず、肉の鍋にくっ付いて側に焼き色がついたら
大きく返すくらいで焼いていけば
「パラパラにしないと」なんてがんばって混ぜなくても
火が通っていけば自然にバラけてきますし
ゴロゴロっとした塊も食べる時においしいので大丈夫なんです。
※肉を焼く火加減は強火

焼き目.JPG

ミートソース作りの工程としては
肉が焼けたら、赤ワイン→トマトの水煮と加えて煮込んでいくわけですが

「肉が焼けました。赤ワインを入れよう」

このタイミングの目安は
鍋の中で、焼いている時にミンチから出る油が
透明になってきたくらいを目安にして失敗ありませんでした。


<<ミートソース>>
<材料>
合挽きミンチ 200g
タマネギ 4分の1(中)
赤ワイン 60ml
トマトの水煮 400ml
ローリエ 1枚
サラダ油 小さじ1強

<作り方>
1.厚手の鍋にて強火で塩・コショーした肉を焼く
2.肉が焼けたら赤ワイン、炒めたタマネギ(みじん)を加え3分程詰め
3.赤ワインが詰まったら、
4.つぶしたトマトの水煮(汁ごと)、塩、ローリエをさらに加え
再沸騰したところで弱火にして20分程で出来上がり

posted by 808 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月23日

即席ラーメンをトマトジュースで一工夫!

チキンラーメンに一工夫 目安
トマトジューズ 200ml + 水 250ml で煮込み
粉チーズをかけてみる


投入.JPG

インスタントラーメンを牛乳で作ると美味しい
こんな話を昔から聞いたりします。
(実は、試したことあり)

私も何か開発してみたい

あっ
トマトジュースがある、
これで、即席ラーメンを作ってみたら
インチキイタリアン風になるかも。

お家にあったのは
サッポロ一番 しょうゆ味」
チキンラーメン


しょうゆ+トマト より
チキン+トマト の方がよさそう

チキンラーメンの袋に書いてある
「おいしい召し上がり方」を見てみると
<お湯で煮込む場合>
450mlの沸騰したお湯で1分煮込むと、おいしく召し上がれます。

ということで制作開始

1.鍋に、トマトジューズ 200ml 、 水 250ml を入れ火にかけました
2.沸騰したところに、麺を入れ1分
3.どんぶりにあげ、刻んだ万能ネギをふりかけて完成。

完成.JPG

さあ〜 味はどんなもんか?

おっ
「ナポリタンスパゲティの麺の感触がソフトになった感じ」
なかなかいける。

奥様にも味見をしてもらうと
「パルメザンチーズをかけたらもっと美味しいかも」
さっそくトライ
「おいしい・・・気がする」
やっぱりナポリタン味なのでチーズはうまくマッチ。

今回は、葱があったので刻んで載せましたが
ネギじゃなく、レタスの千切りを合えたり
ピーマンやきのこ類を一緒に1分煮込んだりすると
もっといいかもしれない気がします。

posted by 808 at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月20日

サンドイッチをちょっと美味しく

サンドイッチ用バターの目安
バター+マヨネーズ+からし+粒マスタード



休みのお昼ご飯や、忙しい朝に
レタスやトマト・きゅうり・卵なんかを
食パン・バケット・ベーグルなどに挟んで
簡単に、ちょっと美味しくサンドイッチを食べたい、
そんな時のために【サンドウイッチ用のバター】を
冷蔵庫に置いておくのはどうでしょう。

batonbr.JPG

これは、昔、働いていましたレストランで活用されていたモノです。

お好みで割合・比率は変わりますが、
私はマスタード(からし)がしっかり効いているのが好き
ということで

バター(私は有塩) 4
マヨネーズ     3
からし       2
粒マスタード    1


sandbat.JPG

これくらいで作ります。

ボウルなどで混ぜればいいんですが
バターを作る何時間か前(季節によって違います)に
冷蔵庫の外に出しておくとやわらかくなって
混ぜるのが簡単になります。

posted by 808 at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月17日

たまねぎを炒めずカレー作り

目安
カレー6皿分→大根200g分の大根おろしでタマネギの甘さとコク

はなまるマーケット
市販のカレールウを使ってご飯が炊き上がる間に仕上げるカレー
というのが紹介されていましたのでチャレンジしてみました。

試してみたのは
カレー作りで大切な「タマネギを炒める」という部分を代用できる
というアイデア

カレーをおいしく作るには、甘さとコクが欠かせないと思うんですけど、そのためにはタマネギをじっくり炒めたいところなんですが、 短時間で作るということなので、それに代わる方法をご紹介したいと思います。

それは、なんと大根おろし!

タマネギのみじん切りを炒めて期待できる効果は、まず甘みが強まること。そしてそれを煮込めばとろみが出ることなのです。 大根はもともと糖分の多い野菜ですが、これを加熱すると甘みを強く感じるようになります。さらにおろしてあるので、とろみ付けにも 役立つのです。


タマネギを飴色になるまで炒めるには
みじん切りから始まり
焦げないように弱火でじっくり時間をかけないといけない、
この工程を
「大根おろしを入れて一煮立ち」これで代用できるという。
P4150105.JPG

大根おろしを加え、よく混ぜながら沸騰させる。
ひき肉に火が通ったら火を止めカレーを1個加えてよく溶かす。
もう1度沸騰させとろみがついたら、ご飯と野菜にかける。


このレシピ通り
大根おろしを、それまでに作ったカレースープに入れ
2度沸騰させて(その間にカレールーを溶かした)作ったカレーは
「いつも通りおいしいカレー」にできました。

「大根おろしはどうだ?」と
意識して食べてみると


「カレーの中に、おでんの大根の甘さがあるような気がする」


それくらいの感じで
たまねぎを炒めるのと
今回(市販のカレールウを活用)は変わりなく美味しく出来ました。

carry.JPG

※次回は、カレー粉×大根おろし を試してみます。



材料
かつおだし 1l
しょうゆ 70ml
お酒 70ml
砂糖 50g
カレールー 6皿分
豚挽き肉 100g
大根おろし 200g

筍 1本
じゃがいも 2個
えりんぎ 1パック


下ごしらえ
・竹の子は皮を剥き、薄くスライス
・じゃがいもは1個を6等分くらいにカット
・えりんぎは一口大に割きました。
・本だしの顆粒でだし汁 1lを用意
・大根をすりおろす

作る
・火にかけただし汁に「じゃがいも・タケノコ・えりんぎ」を入れ
・沸騰したところで「しょうゆ・お酒・砂糖」
・10分前後を目安に「じゃがいも・筍」がやわらかくなっていたら火を止める
・そこにカレールウの半分を入れ溶かす
・そのまま具に味が入るよう5分おきました。
・5分後、「じゃがいも・タケノコ・えりんぎ」を鍋から取り出す
 ※鍋にはカレースープ
・火を入れたカレースープに、「豚ミンチ・大根おろし」
・沸騰してひき肉にひが通ったところで残りのカレールウを入れて溶かす
・最後に沸騰させたて出来上がりにしました。


posted by 808 at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年04月16日

竹の子を下茹でなしで煮込んでみる

目安
掘りたて筍、生で少しのえぐみなら下茹でなしでも調理できた
※えぐみは個人差があると思われるのでご注意ください


ラジかるッの「ハードなクッキング」で
先生が「下茹でなしで調理しても大丈夫なたけのこ」がある
とのこと、
ラジカルのホームページより
下茹でがいらない竹の子の見分け方があったので

 
●筍の先が緑になっていないこと!
●筍のお尻の部分の黒いポツポツの部分の色が淡い事



P4150109.JPG

P4150108.JPG

そちらを参考に
竹の子入りカレーにチャレンジ。


筍の皮を剥きました。
どんどんずんずん
まだか?まだか?
どんどん小さくなっていくけど・・・
「まだ剥いて大丈夫か?」と不安になりながらも
なんとか剥けた。
「本当にえぐくない?」
と、少しだけ切って味見をしてみると
「うっ、えぐい・・・ような気がする」



「でも、食べられないくらいじゃない・・・ような」



「味付けをすればこれがおいしくなる、にちがいない」
こう自分に言い聞かせ
薄く切り
和風カレーとして煮てみました。
煮た時間は、
和風醤油だしで12分
そこにカレールーを溶いて火を止め
和風カレー味を染み込ませること7分

もちろん
恐る恐る味見・・・

「うん?大丈夫かも。
 生の時のえぐみはかなり少ない
 えぐみが『これが春の青さ?』に変化し
 カレーとで不思議な美味さになってる?」

と感じたものの
自分だけの判断では少し不安でしたが
食べてくれた家族も「おいしい」の判断。

「よかった」

「掘りたて」と売られている筍を買ってきて
皮を剥き、そのまま美味しく食べられたのでした。




posted by 808 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |
×

