2008年05月23日

1分30秒で蒸かしじゃがいもは作れる

タモリさん流「豚しょうが焼き」の目安 from タモリ倶楽部

 新じゃがいもをふっくらレンジで蒸す目安
* 水をしめらしたクッキングペーパーで
  1個ずつ包みレンジで1個につき1分半(500w)
  ※2個なら3分・・・
  ※クッキングペーパーは電子レンジ対応を使用


potato1.jpg

皮ごとおいしく食べたい新じゃがいも
ふっくらホクホクにふかして
塩やバター、チーズで食べる
ジャーマンポテト、サラダ・・・
おいしそう

新じゃがいもを簡単に蒸かすのに
電子レンジを活用
どれくらいの時間?
ラップでくるむだけでいいの?

はなまるマーケットによると
クッキングペーパーを濡らしてしぼり、新ジャガを1個ずつしっかり包む。
※電子レンジ対応のクッキングペーパーを使用すること!

密着しないよう耐熱皿に並べ、
1個につき電子レンジ500Wで1分半加熱する
(加熱時間が半分になったら、 途中で裏返したり場所を変えて再加熱する)
※新ジャガの大きさによって変更して下さい。今回は6個で9分
※熱いのでヤケドに注意!

この方法だと、ラップよりふっくら蒸かすことができるらしい

|| 実践・実食 ||

1分30秒で電子レンジの扉を開けた
「ブツッ ブツッ」とじゃがいもが音をたてて
熱くなっている
火傷に注意してゆっくり取り出し
くるんでいるクッキングペーパーを開けると湯気がたつ
包丁で切る
じゃがいもの中が
さつまいもを蒸かしたのに近い美味しそうな色
バターを乗っけ、塩を振って食べる

おいしい

青いおいしさがする
野菜の甘みがする
土のような匂いが鼻にぬける(おいしい)

うれしい出会い

これ、春がうれしくなる目安でした

<本日のふろく>
土のおいしさ・・・と言えば
以前、
「土をオーブンでよく焼いて、スープにする」
というシェフをテレビで観たのを思い出した

調べてみるとそのシェフ
「ヌキテバ」というお店の田辺年男さんらしい
実際に食べたことがある人のブログの記事があった

「S.T.E.P.22's BLOG 」より
ヌキテパという五反田にあるお店でのこと。

無味無臭(のはず)の土。
地球が誕生した時には存在しなかった土。

葉っぱや動物の死骸などが分解され、
1pあたり1億年という年月をかけて積み重ねられてきたのが、
現在存在している土とのこと。
それゆえに土にはミネラル成分が豊富で、
女性は特に妊娠をすると土を食べたくなると言われているんだよ、
とシェフの方がおっしゃられていた。
(果たして本当なのだろうか…笑)

蒸かし新じゃがいものあのおいしさ
う^ん
こちら「ヌキテバ」
ちょっと食べてみたい


「ヌキテパ」地図はコチラ

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

アメトークでも評判!油揚げと水菜の京風煮




posted by 808 at 12:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
ジャガイモの大きさの想定がわからないが実際にやって見ました
条件
芋の大きさは8cm、厚み6cm 電子レンジは最新?パナソニックS42EE1. 750W
クッキングペーパー(電子レンジ可)に水をしたしてくるみ電子レンジへ1分30秒と書いてあったが、大きいので3分にしてGO!...........3経過 シートの表面は熱くあったが芋は変化なし!
かみさんに聞いたら、<バッカじゃないの>pcのレシピ通りでできるわけがないじゃないの! 一発くらいました。
信じた俺がバカだった。
Posted by Horigome at 2012年05月26日 00:38
小腹が空いたので何か無いかとキッチンを見てみますと、
じゃがいもがあったので、久しぶりに蒸かし芋も良いと思い
「蒸かし芋 電子レンジ」で検索して辿り着きました。

電子レンジに500Wの設定が無いので、600Wに設定し、芋3つで4分20秒やってみました。
途中向きを変える作業はやらなかったのですが、良い感じに出来ました。
1つはマヨネーズで、後の2つは塩で頂きました。
この方法ならば楽なので、またやります。有り難う御座いました。
Posted by 通りすがり at 2012年09月06日 16:13
検索でたどり着きました♪
ラップも使わずにほっくり美味しくできました(*´∀`*)!
ありがとうございます 簡単なのでリピートします♪
一番上の方は加熱する時間が短かったのではないでしょうか?
とてもおいしくできるのでまたチャレンジしてほしいと思います♪
ありがとうございました!
Posted by ユキ at 2013年05月15日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97662332

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。