2008年10月19日

豚ひき肉ともやしで簡単ラーメンスープ

お家で簡単にラーメンのスープをつくる目安(2人分)
※ 豚ひき肉100g+小口切もやし(一袋分)を炒めたところに
  水4カップ+酒 大2+醤油+大4+砂糖 大1


nenshoramen.jpg

スープのだしが「もやし」と「豚ひき肉」でできる
料理研究家の浜内千波先生がこんなスゴ技を紹介してくれました
試してみました
【材料】
中華麺 2玉
もやし 1袋
豚ひき肉 100g
ネギ 4p長さ
生姜 大1カケ
水 4カップ
水溶き片栗粉 大さじ4

【調味料】
お酒 大さじ2
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ1

作り方
1.もやしを小口切り、生姜・ネギをみじん切りにする
もやしは、小口切りにして短くした方が、食感があがって美味しくなる。

2.豚ひき肉を炒め、パラパラになったら、生姜のみじん切りを入れる

3.もやしを加え軽く炒め、水を入れ、一煮立ちさせる。
調味料を入れ、味を整えて中華麺を茹でる(麺の袋に書いてある時間でOK)。
時間がない場合は、鍋には水ではなく、お湯を使うと時間短縮できる。

4.スープを水溶き片栗粉でまとめ、ネギ・ごま油を入れて火からおろす。
麺の上からスープを注ぎ、黒胡椒をた〜っぷりかけると完成!
黒胡椒の辛味に含まれているピペリンには脂肪燃焼効果があると言われている。
ラーメンは太ると言われている食べ物だが、このラーメンは、太りづらくなっている…。

ラジかるッ - RADIO DE CULTURE

|| 実践・実食 ||
浜内先生のレシピ通りに作る

もやしを加え炒めていると水分が出てきたので
ちょっとしっかり炒めることに
肉を炒める時、途中で、手を離した間
焦げないよう中弱火まで火加減を落としたので
思いのほかもやしから水気が出たのでしょう
やっぱり、中強火くらいでしかっり炒めるのがいい感じ

これ以外はレシピ通りに進行できて
さあ、食べてみる

スープにとろみがあるので
麺は、手早く混ぜてしっかりスープと絡めてからすすってみる
最初は「うん?ちょっと味が薄かったか?」と思うも
2口、3口と進めるとおいしくなっていき
いつのまにか麺は食べ切りどんぶりの中はスープだけに
スープといっても、普段食べるラーメンと違い
もやし、ひき肉いっぱいのとろとろで食べ応えあり
そしてその味は「やさしい」ので
最後まで飲み食べきってしまえました

酢やラー油を入れるのも合いそうです

黒コショウと片栗粉効果で
体がポッカポカになり
これから寒い季節に合う一品です

先生、ありがとうございました

浜内先生の「楽しいキッチンブログ」も夕飯の強い味方

<本日のふろく>
ラーメンといえば
福岡の マルタイ・棒ラーメン他の袋入り即席ラーメンとの違いは
麺が美味しい

このマルタイさんでこんなニュースが
販促費大幅削減のマルタイ 棒ラーメンの力信じ黒字化 値下げ競争決別、味で割安感
私も、これからも食べさせていただきます

ちなみに棒ラーメンは
『マルタイラーメンYahoo!Shop』で買えるそうです


posted by 808 at 10:29 | Comment(1) | TrackBack(1) | 麺類
この記事へのコメント
パンチェッタからなぜかたどり着きました?

ラーメン作ってみました。。

美味しかったです。

もやしが無くて冷蔵庫のシメジで試してみました。

代用になりました。

いろいろブログ参考にさせていただきます。
Posted by るん at 2010年12月13日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 21:54
×

