2008年08月07日

赤しそでサッパリ!ゆかり冷奴/韓国で500万人

冷奴+ゆかりの目安
* 冷奴300g(1丁)
  ゆかり 大さじ1
  ポン酢 小さじ1


yukaritofu.jpg

最近の日本の夏は連日真夏日
こう暑いと食事のメニューを考える時
よく候補に挙がるのが「冷たい豆腐」
今年なんかは、刻んだオクラをのっけて食べたりしているが
やっぱり他の味・新しい味が欲しくなる
そこで、捜してみるとこんなページが
材料
豆腐 適宜
ゆかり 適宜
貝割れ大根 適宜
しょうゆ 適宜

【1】 豆腐を水切りして切り分け、器にのせる。
【2】 ゆかりをふりかけ貝割れを飾って、しょうゆをたらーり。で完成。

*ゆかりde冷奴* by みどふぁどベシ - みんなのレシピが30万品 COOKPAD

赤しそのふりかけであるゆかりと豆腐、コレよさそう
|| 実践 ||
豆腐にゆかりをかける、これをちょっと料理っぽくしてみようと
ボウルにゆかりとポン酢を入れ、混ぜて
簡単ドレッシングっぽくしてみよう、とやってみると
ゆかりがベタッと固まり気味になってしまった
豆腐にのっけようとしてもその固まりが
間隔を開けポツポツと点在してしまい
頭で描いた「豆腐全体にゆかりが降りかかっている」とは
程遠い仕様に、これは失敗
やっぱり、素直に

豆腐に→ポン酢をかけ→その上にゆかりをかける

これがよさそう

肝心の「どれくらいかけるの?」が今日の目安

* 冷奴300g(1丁)
  ゆかり(赤しそふりかけ) 大さじ1
  ポン酢・・・・・・・・・ 小さじ1


これを目安に、お好み具合を見つけるのがいいと思います。

<本日のおかわり>
「奴」といえば今注目は
『奴奴奴(=ノムノムノム)』キム・ジウン監督
映画『良い奴、悪い奴、変な奴』
映画『奴奴奴』、公開17日で500万人突破 2008.08.04 中央日報 Joins.com
・2008年8月4日現在、今年韓国で一番ヒットしている映画になっているらしい
・現状、日本での公開はまだ発表されていない
・「イ・ビョンホン最新主演ウエスタンアクション映画」となっているが
ソン・ガンホが出ていることに期待
「シュリ」「JSA」「殺人の追憶」「グエムル-漢江の怪物-」などなど
韓国映画にはなくなてはならない存在、と勝手に思っています
・監督はキム・ジウン

『良い奴、悪い奴、変な奴』公式サイト
【動画】『良い奴、悪い奴、変な奴』最終予告映像
「良い奴、悪い奴、変な奴」予告編(日本語字幕付) - Rainに片思い ...
posted by 808 at 09:06 | Comment(1) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 株式投資 at 2014年08月23日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104332543

この記事へのトラックバック
×

