2008年07月28日

オレンジジュース冷やし中華/日本一暑い街

冷やし中華のバリエーション拡大
ジュースでさわやか冷やし中華
オレンジジュース中華たれの目安
* 冷やし中華のたれ・・・・1人前
  オレンジジュース・・・・大さじ1 
  しょうが(おろしたもの)小さじ1/2


orangechinese.jpg

暑かった日のお昼過ぎ
地上波で「冷たい麺料理」のおいしそうな話があった
szechwan restaurant 陳の料理長:菰田欣也さんが
「菰田流冷やし中華」と題して
グレープフルーツを使った冷やし中華を紹介
試食した方々は
「トロピカル」「海外のビーチに来た感じ」など好感触
レシピも、「市販のたれにプラス」という手軽さ
菰田流冷やし中華

<材料>(1人分)
市販の冷やし中華のメン・タレ・・・1人分
グレープフルーツ・・・1/2玉
マヨネーズ・・・大さじ1
ハム・・・3枚
キャベツ・・・1/8玉
<錦糸卵>
卵・・・1個
水・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1/2
塩・・・少々

●タレの作り方
(1) グレープフルーツの皮をむき、実と果汁にわける
(2) グレープフルーツの実は大きめに切る
(3) 市販の冷やし中華に入っているタレ(1袋)と
  グレープフルーツの果汁(大さじ1)をまぜあわせる

●具の作り方
・・・

TBS「2時っチャオ!」
カリスマシェフ直伝おしえて!ウラ技レシピ
是非、食べてみたい
我が家はオレンジジュースが常備されているので
グレープフルーツではなく
オレンジジュース(100%)でやってみた
|| 実践 ||
実は、レシピを斜め読みしたせいで
マヨネーズの存在を忘れてしまったのですが
市販の冷やし中華についていたたれに
オレンジジュース(100%)大さじ1
それと
オレンジはグレープフルーツより甘いのでは
ということで
冷やし中華のたれとオレンジジュースの甘さが
うまく合わさるつなぎとして
しょうがを少しだけおろし、おろし汁といっしょに混ぜてみた
味見〜
オレンジの甘さは抑えられていて
酸っぱさは丸くなっておいしい
「甘いジュース」を冷やし中華麺にかけて食べるのが気持ち悪い
という感じは私には感じられず、おそらくかなり大丈夫っぽい
麺に合えて食べてみても
通常のタレより甘酸っぱさが自然になりながら少し主張していて
暑い日のお昼ご飯においしくいただけました。

オレンジジュース中華たれの目安
* 冷やし中華のたれ・・・・1人前
  オレンジジュース・・・・大さじ1 
  しょうが(おろしたもの)小さじ1/2


マヨネーズを使わなかったので我流ですが
我ながらよい目安かと思います。

<本日のおかわり>
いろいろ工夫したりして冷たい麺が食べたいくらい
暑い日が続きますが
最近、「日本で一番暑い」と言われることの多い
岐阜県多治見市
陶磁器:美濃焼の産地
ここの二つ隣の町で私は育ったので多治見市を昔から知っているのですが
昔は「暑い街」なんていう話は聞かなかったし
そんなに暑く感じていませんでした。
クーラーもそんなになかったし
(もちろん、小学校・中学校はない)
でも、実際はどうだったの?
気象庁のデータページに
1979年以降の、月単位の平均最高気温が
岐阜県多治見市
各年 8月 1ヶ月の日平均最高気温

1979年32.7℃
1980 29.0
1981 31.0(7月 31.8) 
1982 30.3
1983 33.4
1984 34.0
1985 33.5
1986 33.1
1987 32.4
1988 32.2 
1989 32.3
1990 33.8
1991 31.5
1992 31.8
1993 29.5
1994 35.7
1995 36.2
1996 31.9(7月 32.1)
1997 32.6
1998 33.6
1999 33.3
2000 35.3
2001 35.3(7月 34.1)
2002 34.6
2003 32.6
2004 33.3(7月 35.0)
2005 33.8
2006 35.4 
2007 35.0
2008

気象庁 | 過去の気象データ検索

うん?こうやってみると
80年代も変わりないくらい暑かった?
でも
確かに1994年から
30度を切っていないわけだからやっぱり温暖化なのかな?
調べてみたらよけいわからなくなった・・・

posted by 808 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

