2008年07月10日

冷麦をイタリアンつゆで/どうしてニンニクの芽を取る?

冷たいうどんのつゆを一工夫の目安
* めんつゆ120cc × オリーブオイル大さじ1 × にんにく1かけ
  (にんにくはつぶしてつゆに入れておく)


italianmen.jpg

はなまるマーケットで紹介されていた
和食ベースの創作料理のお店「春秋 鳥居坂店」のまかないに挑戦
これからの季節にぴったりなうどんを作りたいと思います。
最初まかないで食べて、(スタッフに)非常にウケて、
夏限定のメニューになったこともある一品です。

【冷製サラダうどん】
<材料>(2人分)
めんつゆ(ストレート)・・・3/5カップ(120cc)
オリーブ油・・・大さじ1
ニンニク(おろし)・・・適量

TBS「はなまるマーケット」
北陽の「まかないラバーズ」

|| 実践 ||
最初、「つゆ」を少なめでかけて食べてみると
よさそうなんだけど「足りない」感じ
「つゆ」をいっぱいかけてみると「これ、おいしい」

暑くなると
あっさりしたものが食べたいけど
焼肉、うなぎ、カレーライスというような
「重み」のあるものも食べたい
「あっさり」だけより「重み」もあったらいい
このつゆ、めんつゆだけより「コク」がある感じで
「冷たい麺」の幅を広げる目安

<本日のおかわり>
にんにく
今回もそうなんですが
にんにくを料理に使う時、私は「芽」を取り除きます
そう教わったから
→どうして「芽」を取り除く?
料理の初心者です。
ニンニクは芽を抜いてからきざめといわれますが、
なぜでsぢょうか。芽は毒なのでしょうか。

おしえてBP! ニンニクの芽を抜くわけは

こちらのページに「こう聞いたことがある」という回答が2・3
あと
にんにくの芽はジャガイモの芽等と違い毒性はありません。
ただ炒め物にするとすぐ芽が黒くこげちゃうので

にんにくQ&A

今回はこれくらい
引き続き気にしておきます

posted by 808 at 10:23 | Comment(1) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
うどんうどん!
Posted by take at 2008年07月12日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102566582

この記事へのトラックバック
×

