2008年06月30日

ゴーヤでミートソース夏版/トルシエ監督、沖縄で奮闘中

めんつゆとトマトの水煮で作る
簡単和風ミートソース(3人分)の目安
* ひき肉300g+ホールトマト缶1缶+めんつゆ(3倍濃縮)100cc
  このトマトソースにゴーヤがよく合う


tomatogoya.jpg

テレビを観ていたらこんな言葉が聞こえた
「ミートソースにゴーヤ」
「ミートソースを中華麺にかけます。」

<作り方>
1.・・・ひき肉を炒め、火が通ったらトマトを入れる。
2.トマトの形が崩れ、水分がある程度とんだところで、
  めんつゆを入れ5分ほど煮込みトマトが崩れとろみがでてきたら、
  3ミリほどの厚さに切り下茹でしたゴーヤーを入れさっと絡める。
3.・・・

TBS「はなまるマーケット」
北陽の「まかないラバーズ」

(材料や作り方の詳細はページで確認)
|| 実践 ||
今回は、中華麺がないので
この「和風ミートソース」をスパゲティで食べることに
あと、トマトもなかったので
トマトの水煮(ホールトマト缶)を使用

ミートソースの肉の焼き方 でスタート
ひき肉がしっかり焼ければ
「トマト」「めんつゆを」入れて煮込めばいい、と
ミートソース作りは本当に楽チン

|| 実食 ||
「ゴーヤの苦味」「麺つゆの甘辛」「トマトの酸味」
この3つが上手くいっしょになって
重みがありながら夏らしい味

ゴーヤのレパトリーが増える目安だと思います。

<本日のおかわり>
ゴーヤといえば沖縄
沖縄のサッカーチーム
FC琉球総監督はあのフィリップ・トルシエ氏
(ワールドカップ日韓大会で日本代表監督だった方)
就任は昨年2007年の12月
FC琉球は現在JFL(今年のJリーグ準加盟は見送られた)
6月22日の段階では15位(18チーム中)

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

