2008年06月27日

空芯菜はオイスターソースとナンプラー/鶴橋 焼肉 空

空芯菜炒めの味付けの目安
(空芯菜 約1束)
* 醤油 大さじ1
  オイスターソース 大さじ1強
  ナムプラー 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  水 大さじ3


kusinsai.jpg

初めて空芯菜を買いました
→空芯菜ってどんな野菜?
ベトナムでは、日本で言う「もやし」くらい安くて、どこででも買えることから、
ごく一般的に使われているのが空芯菜(または空心菜)です。
その名前の由来は、茎を見れば一目瞭然・・・

あっさり派?こってり派?空芯菜炒め2種 -[アジアごはん]All About

なるほど
ベトナム、アジアの野菜なんだ
では、ナンプラーの出番としたいところですね
→空芯菜とナンプラーを使った簡単料理って?
材料
パクブンジン(中国野菜(空芯菜)) 300g
つぶした唐辛子(適当に切ってもOK) 3本(お好みで量は加減してね!)
つぶしたニンニク(みじん切りでもOK) 大さじ1
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ナムプラー 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ3
油 大さじ4
作り方
1.きれいに野菜を洗って、適当な長さに切る
2.全部の調味料を合わせておく
3.1の野菜をお皿に入れて、2を上にかけて、ニンニク、唐辛子、水もかける。
4.フライパンに油を入れて、油が熱くなったら3を入れて炒める。皿に盛って出来上がり
空芯菜は長く炒めるとかたくなって美味しくなくなるので注意してね!
超簡単で超おいしい、オススメメニュー。

パック パクブンファイデーン(空芯菜炒め)夢空の部屋

|| 実践 ||
「醤油 大さじ2」って辛いのでは?
やってみるとそんなに醤油辛くはならず大丈夫
でも、醤油を減らしてナンプラーを増やすと
エスニック感が強まるのでは?(次回、試してみます)
食べてみると、アジアっぽい「青菜炒め」
今回は「ナポリタンスパゲティ」と一緒に食べてみたけど
全然大丈夫、洋食でも合わせられる感じ
他に、中華でも、和食でもよさそう

暑い季節に「緑の野菜を摂る」のに空芯菜
この目安を活躍させたいところです

<本日のおかわり>
空芯菜と言えば
学生の頃、大阪鶴橋の「空」というお店で焼肉を食べたことがあります
「焼肉 ホルモン 空」
有名な鶴橋の焼肉を堪能させてもらえたお店です

焼肉 ホルモン 空 住所
大阪府大阪市天王寺区下味原町2?14勝本ビル


大きな地図で見る

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 808 at 13:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の封筒 at 2014年06月30日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101648543

この記事へのトラックバック
×

