2008年07月31日

鶏むね肉でもやわらか焼き!おネエMANSマロンマジック

鶏むね肉のさっぱりジューシー焼き衣の目安
(鶏胸肉 1枚 約160gにつき)
* 片栗粉 大さじ1 ゆかり 大さじ1


yukarichikin2.jpg

肉も魚も筋筋、パサパサがかなり苦手
そんなところから
鶏むね肉もあまり手を出さなかったところ
ありがたいページを発見
片栗粉を使う事で、鶏肉がパサパサにならずにふっくらと焼きあがります。

鶏ささみ   250g
ゆかり    大さじ3
片栗粉   大さじ2
オリーブオイル   大さじ2
カイワレ大根   1/2パック

1、鶏ささみは1/4にカットする。
2、ゆかりと片栗粉を混ぜ、ささみの表面に粉をまぶす。
3、フライパンにオリーブオイルをひき、中火で2のささみを両面ともに焼いていく。
4、焼き色がついたら、器にカイワレをひきその上に盛り付けて完成。

ささみや胸肉のぱさつきが嫌いだという方は多いですが、
それは肉汁が外に出てしまっているからです。
今回のようにひと手間かけて、衣をつけることで
ふっくらと焼きあげることができるんですよ♪

飲食店では教えてくれないナイショのレシピ

料理研究家・フードスタイリストの
マロンちゃんこと板井典夫さんも
鶏肉を「プリプリ・ジューシー」に火を通す裏技として
こんな紹介が
【お肉プリプリ卵トロットロ親子丼】
★今回のマロンマジック

・鶏肉に片栗粉をまぶす!
表面を片栗粉でコーティングすることで
肉汁を閉じ込め、お肉をプリプリにする効果があるのだとか。

おネエMANS/Do you know オネエマンズ?
おネエMANS/お得情報

|| 実践 ||
筋筋になってしまっていた時とちがうのは
片栗粉とゆかりをまぶしただけ
でも本当にふっくら・弾力がある感じに焼けた
さらに味は、ゆかりでさっぱり・さわやか

鶏むね肉のさっぱりジューシー焼き衣の目安
(鶏胸肉 1枚 約160gにつき)
* 片栗粉 大さじ1 ゆかり 大さじ1

むね肉は、比較的、もも肉より安く手に入れられるので
この目安、家計にもいいです。

<本日のおかわり>
鶏むね肉をジューシーに食べる為の一工夫
他にはこんな漬け込む方法も
信じられないくらいやわらかに〜♪
材料は水と塩と重曹だけ!
安い時に大量に買って、冷凍保存もできます。
鶏の臭みも取れます!

材料 ( 2枚分 )
・・・
簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法 by きゃめまま


posted by 808 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月30日

枝豆、どれくらい茹でる?はなまる流/ためしてガッテン流

枝豆を茹でる時間の目安
* 3分で硬さをチェックしてみて
  少しだけ硬めが上げ時


edamame.jpg

夏が来る度、実は枝豆の茹で時間に迷う
簡単に言えば、忘れてしまっている
こういう事こそ、ここに残していくのがいい
参考にしたのはTBS「はなまるマーケット」
「塩の3度使いでおいしくゆでましょう!」

【基本の枝豆のゆで方】
<材料>
枝豆(サヤ付)・・・300g
塩(1)・・・少々
塩(2)・・・大さじ3
塩(3)・・・少々
水・・・1.5リットル

<作り方>
1.さっと洗った枝豆(サヤ付)に塩(1)をふって、
  産毛をこするようにもみ洗う。
2.大きめの鍋にお湯を沸かし、塩(2)を入れて枝豆をゆでる。
 (※色出しのために塩を入れてゆでる。)
3.3分たったら、枝豆の硬さチェック!
 (もし硬ければあと30秒〜1分ほどゆでる)
4.ゆで上がったらザルにあけて水気をきって、塩(3)をふり、冷ます。
  ※枝豆が熱い状態で3番目の塩をふってゆっくり冷ますことで
   おいしく仕上る。

TBS「はなまるマーケット」
とくまる 枝豆

なるほど
|| 実践 ||
3分で硬さを確認
今回はまだ硬めだったためもう1分余分に加熱
総計4分であげ、指示通り塩をふって冷まし食べてみると
少し色が茶色くなっていて思ったよりやわらかい
確認時、少し硬めくらいを目安にすると
居酒屋さんで出されるような枝豆になりそう
今回であれば確認後1分が長すぎ、30秒がおそらくよかった

枝豆を茹でる時間の目安
* 3分で硬さをチェックしてみて
  少しだけ硬めが上げ時
忘れないようにしたい目安です。

ちなみに
3分の確認時の塩加減は「薄いかな」くらい
上げたあとふる塩で最終的塩加減が決まるので
確認時は「薄いかな」がよい

<本日のおかわり>
枝豆の茹で方で「NHKためしてガッテン流」というのもあります
ためしてガッテン:極ウマ!手抜き調理術:ゆで枝豆
こちらもご参考にどうぞ

posted by 808 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 野菜
2008年07月29日

塩そぼろ+チューブみそ、肉みそ冷うどん/どちらが日本で1番暑い町

肉みそを使って肉みそ冷うどん
簡単肉みその目安
* 塩そぼろ 大さじ5
  チューブみそ 大さじ5
  ねぎ 1/2 粗みじん
  水 100CC
  コチジャン 小さじ1
  ラー油 少々

  片栗粉 小さじ1(同量の水)


nikumiso2.jpg

昨日のオレンジジュース冷やし中華に続き
この間観た「冷たい麺料理」のおいしそうな話より
同じくszechwan restaurant 陳の料理長:菰田欣也さんが
肉みそを使った冷たい麺料理紹介していた
肉みそを冷たいうどんにかける というメニュー
肉みそ
<材料>(4人分)
豚ひき肉・・・300g
油・・・小さじ1
日本酒・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1
甜面醤(テンメンジャン)・・・大さじ2
<作り方>
(1)豚ひき肉を炒める
(2)豚ひき肉に日本酒、しょう油、甜面醤(テンメンジャン)を入れる
(3)油が透明になるまで炒める

TBS「2時っチャオ!」
カリスマシェフ直伝 おしえて!ウラ技レシピ

じゃあ、これを
我が家の常備菜「塩そぼろ」を使って
http://meyasu.seesaa.net/article/94267427.html
簡単に、手早く肉みそを作って冷たいうどんにかけてみよう
ということで奥様が
|| 実践 ||
さすが奥様、迷いもなく
ゴマ油を熱したフライパンに
みじん切りしたねぎを軽く炒めたあと
塩そぼろ(冷凍されたまま)→水→チューブみそ→コチジャン
これをちょこっと煮込み(3分程)最後に
火を止め水溶き片栗粉でとろみをプラスして肉味噌完成

肉みそを冷たいうどんにかけ混ぜて食べる
みそといっしょにちゅるちゅる
甘辛さと冷たい麺は暑い時にはいい組み合わせ
おいしかった

市販の調味料と常備菜で簡単目安でした。

ちなみに、チューブみそは
イチビキ「献立いろいろみそ」

<本日のおかわり>
前回
「日本で一番暑い」
岐阜県多治見市はいつから暑かった?
を調べてみたところ「昔から」というデータにたどりついて
「意外な結果」だったにちょっとびっくりしたのに続き
同じ「日本で一番暑い」埼玉県熊谷市とでは
どちらが暑いのか?データを見てみた
埼玉県熊谷市
各年 8月 1ヶ月の日平均最高気温

1979 31.1
1980 26.7
1981 30.5 
1982 30.7
1983 31.1
1984 33.6
1985 33.3
1986 31.0
1987 31.4
1988 30.8 
1989 31.1
1990 34.0
1991 29.8
1992 31.2
1993 28.0
1994 34.3
1995 34.7
1996 30.8
1997 31.9
1998 30.9
1999 33.1
2000 33.2
2001 29.9
2002 33.3
2003 30.0
2004 31.9(7月 34.9)
2005 32.8
2006 32.6 
2007 34.3
2008

気象庁 | 過去の気象データ検索

なるほど
やはり、どちらも暑かった
さらに、
他と比べてみたくなった
東京はどうだろう?
東京都東京
各年 8月 1ヶ月の日平均最高気温

1979 31.0
1980 26.6
1981 30.0 
1982 30.2
1983 31.0
1984 32.4
1985 31.6
1986 30.4
1987 30.8
1988 30.2
1989 30.5
1990 32.4
1991 29.1
1992 30.4
1993 28.0
1994 32.9
1995 33.7
1996 30.0
1997 30.7
1998 31.0
1999 32.3
2000 32.4
2001 30.0
2002 32.1
2003 29.5
2004 31.0(7月 33.1)
2005 31.8
2006 31.1 
2007 33.0
2008

気象庁 | 過去の気象データ検索

日本一の2つの町に比べると
少しだけ低いが、熊谷市と1℃くらい違うだけな感じ
思ったより差がないのは残念

posted by 808 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類
2008年07月28日

オレンジジュース冷やし中華/日本一暑い街

冷やし中華のバリエーション拡大
ジュースでさわやか冷やし中華
オレンジジュース中華たれの目安
* 冷やし中華のたれ・・・・1人前
  オレンジジュース・・・・大さじ1 
  しょうが(おろしたもの)小さじ1/2


orangechinese.jpg

暑かった日のお昼過ぎ
地上波で「冷たい麺料理」のおいしそうな話があった
szechwan restaurant 陳の料理長:菰田欣也さんが
「菰田流冷やし中華」と題して
グレープフルーツを使った冷やし中華を紹介
試食した方々は
「トロピカル」「海外のビーチに来た感じ」など好感触
レシピも、「市販のたれにプラス」という手軽さ
菰田流冷やし中華

<材料>(1人分)
市販の冷やし中華のメン・タレ・・・1人分
グレープフルーツ・・・1/2玉
マヨネーズ・・・大さじ1
ハム・・・3枚
キャベツ・・・1/8玉
<錦糸卵>
卵・・・1個
水・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1/2
塩・・・少々

●タレの作り方
(1) グレープフルーツの皮をむき、実と果汁にわける
(2) グレープフルーツの実は大きめに切る
(3) 市販の冷やし中華に入っているタレ(1袋)と
  グレープフルーツの果汁(大さじ1)をまぜあわせる

●具の作り方
・・・

TBS「2時っチャオ!」
カリスマシェフ直伝おしえて!ウラ技レシピ
是非、食べてみたい
我が家はオレンジジュースが常備されているので
グレープフルーツではなく
オレンジジュース(100%)でやってみた
|| 実践 ||
実は、レシピを斜め読みしたせいで
マヨネーズの存在を忘れてしまったのですが
市販の冷やし中華についていたたれに
オレンジジュース(100%)大さじ1
それと
オレンジはグレープフルーツより甘いのでは
ということで
冷やし中華のたれとオレンジジュースの甘さが
うまく合わさるつなぎとして
しょうがを少しだけおろし、おろし汁といっしょに混ぜてみた
味見〜
オレンジの甘さは抑えられていて
酸っぱさは丸くなっておいしい
「甘いジュース」を冷やし中華麺にかけて食べるのが気持ち悪い
という感じは私には感じられず、おそらくかなり大丈夫っぽい
麺に合えて食べてみても
通常のタレより甘酸っぱさが自然になりながら少し主張していて
暑い日のお昼ご飯においしくいただけました。

オレンジジュース中華たれの目安
* 冷やし中華のたれ・・・・1人前
  オレンジジュース・・・・大さじ1 
  しょうが(おろしたもの)小さじ1/2


マヨネーズを使わなかったので我流ですが
我ながらよい目安かと思います。

<本日のおかわり>
いろいろ工夫したりして冷たい麺が食べたいくらい
暑い日が続きますが
最近、「日本で一番暑い」と言われることの多い
岐阜県多治見市
陶磁器:美濃焼の産地
ここの二つ隣の町で私は育ったので多治見市を昔から知っているのですが
昔は「暑い街」なんていう話は聞かなかったし
そんなに暑く感じていませんでした。
クーラーもそんなになかったし
(もちろん、小学校・中学校はない)
でも、実際はどうだったの?
気象庁のデータページに
1979年以降の、月単位の平均最高気温が
岐阜県多治見市
各年 8月 1ヶ月の日平均最高気温

1979年32.7℃
1980 29.0
1981 31.0(7月 31.8) 
1982 30.3
1983 33.4
1984 34.0
1985 33.5
1986 33.1
1987 32.4
1988 32.2 
1989 32.3
1990 33.8
1991 31.5
1992 31.8
1993 29.5
1994 35.7
1995 36.2
1996 31.9(7月 32.1)
1997 32.6
1998 33.6
1999 33.3
2000 35.3
2001 35.3(7月 34.1)
2002 34.6
2003 32.6
2004 33.3(7月 35.0)
2005 33.8
2006 35.4 
2007 35.0
2008

気象庁 | 過去の気象データ検索

うん?こうやってみると
80年代も変わりないくらい暑かった?
でも
確かに1994年から
30度を切っていないわけだからやっぱり温暖化なのかな?
調べてみたらよけいわからなくなった・・・

posted by 808 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月25日

失敗ナシ!ねぎお好み焼き/鉄板焼き 今池屋【地図】

ねぎお好み焼きの生地の目安
* だし汁 200cc × 小麦粉 100g
 

negiyaki2.jpg

デパ地下大人気スイーツ「デセールキャラメル」で有名
東京都杉並区シリアルマミー篠直余さん
芸能人御用達のスウィーツを送り出している有名シェフが
お家で主婦として作っていて大好評のメニューを
「はなまるマーケット」で紹介されていたので試してみることに
【どんどん焼き】
<材料>
水 400cc
小麦粉200g
ネギ 1本
だしの素(顆粒)小さじ1
カツオ節 6g

<作り方>
1.ネギを輪切りにしたら全ての材料を混ぜ合わせます
2.均等の混ざったところで
  油を多めにしいたフライパンが温まったら
  お玉1杯分の生地を流し入れ広げていきます。
  ※真ん中部分が盛り上がらないように薄くしていく
3.中火で焼き周りが固まってきたらひっくり返す合図
  もう片面を押し付けながら30秒
  最後にもう一度ひっくり返したら焼き色を確認し出来上がり

はなまるマーケット

|| 実践 ||
混ぜてフライパンで焼く
実に簡単
そして、ネギがしっかり焼け甘くなって美味しい
我が家では「醤油」「醤油マヨネーズ」「ポン酢」につけて食べてみるも
どれも合う

厳守は
・フライパンに流しいれたら【薄く】広げる
・ひっくり返したら【押し付け】ながら焼く
→この2つで→ネギが美味しく早く焼ける→おいしくなる

・全体がもちもちっとしてきて回りが固まってきたらひっくり返す
・ひっくり返したら30秒(押し付けながら)
これも目安

<本日のおかわり>
ねぎ焼きといえば
愛知県名古屋市千種区今池の鉄板焼き屋さん「今池屋
関西の「筋を入れる」ネギ焼きとは違い
ホントにネギが主役でおいしいお好み焼き

他にも
「野菜炒め」「ホタテの牛巻き」もバッチリ
「野菜炒め」は訪れた人の大半がオーダーする大人気メニュー

今池屋 住所:愛知県名古屋市千種区今池4丁目12-16

大きな地図で見る


posted by 808 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(1) |
2008年07月24日

牛乳で簡単!カルボナーラ味でリゾット風/カルボうどん

カルボナーラ風リゾットの目安
(2人分 ご飯は2人前)
* 卵黄・・・・・2
  牛乳・・・・・50cc
  粉チーズ・・・大さじ2
  とろけるチーズ1枚
  塩小さじ・・・1/2弱

コンソメスープ 200cc
サクラエビ 大さじ3


carborice.jpg

TBS「はなまるマーケット」を見ていると
「カルボナーラをご飯で」
こんな一言が
試食した薬丸さんも「これおいしい」
ということで、紹介されていた
フレンチレストラン:マ・シャンブルさんのまかない
ライス de カルボナーラを試す
【ライス de カルボナーラ】
<材料>(2人分)
ご飯・・・茶碗2膳
卵黄・・・卵2個分
コンソメスープ・・・200cc
生クリーム・・・120cc
サクラエビ(乾燥)・・・20g
塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々

<作り方>
1.まずは、卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、塩で軽く味付けしておく。
2.コンソメスープを中火で煮立たせたらサクラエビを入れ、
  沸騰してきたらご飯を加える。
3.よく混ざったら一旦火を止めて、
  1.のソースを加えてから再度弱火で加熱し、30秒間かき混ぜる。

TBS「はなまるマーケット」
北陽のまかないラバーズ

カルボナーラスパゲッティのソースでリゾット風ご飯を制作
というメニュー
お家に生クリームがなかったので
生クリームを使わないカルボナーラソースで作ってみることに

|| 実践 ||
<生クリームを使わないカルボナーラソース>→
卵黄2、牛乳50cc、粉チーズ大さじ2、とろけるチーズ1枚
塩小さじ1/2弱

作ったソースを使って<作り方>通り進める
スープにサクラエビ・ご飯・ソースを入れて軽く加熱
火を止め、ソースを加えて混ぜ合わせる30秒の間弱火で加熱
これで卵が固まりすぎることなくトローリとできる

厳守は
・事前にカルボナーラソースを作っておく
・ソースを入れる時は加熱を止める
・ソースとご飯を合わせる時は30秒弱火

サクラエビが
ただ単にカルボナーラ風ご飯ではなくしてくれて
おいしいクリーミーライスでした

この目安で失敗なし新リゾット作りできると思います

<本日のおかわり>
カルボナーラ×ライスを作ったわけですが
うどんで作ってみた方が
ふたりの幸せごはん。〜jours heureux〜 カルボうどん
ご飯との組み合わせも「お上手」と思いましたが
カルボナーラうどんを作ってみる、という発想にも敬礼

posted by 808 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月23日

めんつゆぶっかけ!ゴーヤそうめん/沖縄島唄の唄者

夏バテ予防にコレ!
ゴーヤーチヤンプルをそうめんに乗っけてめんつゆぶっかけ
ゴーヤースライスと味付けの目安
* ゴーヤーは薄く
  ゴーヤーチャンプルの味付けは薄め


goyasomen.jpg

暑い夏
「つるつる冷たい麺類が食べたい」
でも
「夏バテしないよう、しっかりも食べたい」
こんな二つの願いが叶うおすすめメニューが
ゴーヤーチヤンプルをそうめんに乗っけてめんつゆぶっかけ
ゴーヤーそうめん
ゴーヤは縦に切り、中をスプーンでとりだします。
5ミリくらいに切り、オリーブオイルを入れたお湯でサッと茹でます。
苦味がとれるそうです。

次にオリーブオイルと多めのにんにくをフライパンに入れ熱します。
温まると、豚バラ肉を加え、色が変わるまで炒めます。
そこに、ゴーヤを加えて炒まったら、
溶き卵を加え、塩・こしょうで軽く味付けし、半熟で出来上がり!!

冷たいそうめんに炒めたゴーヤをかけ、めんつゆをかけいただきます♪

料理上手になりた〜い | ゴーヤそうめん

|| 実践 ||
食べてびっくり
「さっぱり」してるが「軽く」ない
しっかり「おかず」

そうめんに絡みやすいように、と
ゴーヤーを薄くスライスしたところこれがよし

ゴーヤーとめんつゆの
「苦味」と「甘辛」がいい味の組み合わせになるので
ゴーヤチャンプルの味付けは薄めがいいのでは

この目安、有りだと思います

<本日のおかわり>
ゴーヤーチャンプルといえば沖縄料理
沖縄といえば大島保克さん
三絃と唄で心に染み込みいる島唄を聴かせてくれるシンガー
BEGINのメンバーと同級生
武川雅寛(ムーンライダーズ)さん、UAさんがアルバムに参加
毎日暑いこの季節、ちょっと南の国感覚にさせてくれる唄
オススメ

posted by 808 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月22日

レトルトで簡単!カレー焼きそば/タモリさんのカレー

焼きそばカレー用
レトルトカレーで作る簡単カレーソースの目安
(2人分)
* レトルトカレー・・・1袋
  水・・・・・・・・・大さじ3
  オイスターソース・・小さじ2
  ウスターソース・・・小さじ2


carryyakisoba.jpg

家庭・キャンプの定番「カレー」と
お祭り屋台で人気の「焼きそば」
この二つを【簡単一工夫】でおいしくドッキング

今回はよりカンタンにレトルトカレーを活用

ポイントは「オイスター」と「ウスター」のダブルソース
オイスターで、うまみの広がりと中華麺とのつなぎ
ウスターで、酸味をプラス
ウスターソースをかけると、昔、カレーライスにかけていた
あの感じもプラス

【カレー焼きそば】
(2人分)
<材料>
中華麺2玉
水大さじ2
オイスターソース小さじ2
ウスターソース小さじ2
お好みの具

<作り方>
1.フライパンでこんがりした焼き色が付くくらい
  中華麺を焼く(グッチ祐三さん流)
http://meyasu.seesaa.net/article/97229879.html
2.焼いている隣で
  鍋にサラダ油をしき、お好みの具を炒めたあとそこに
  レトルトカレーを袋から移し具といっしょに加熱
  【水・オイスターソース・ウスターソース】を加え味を調える
3.1の焼けた麺を皿に盛りその上から2のカレーソースをかけ完成

これは、僕だけかもしれないけれど
麺を焼いて、そこに温めて一工夫したカレーをかけると
「あんかけ焼きそば」的な食感もプラスで満足

これ、子どもともいっしょにおいしい目安だと思います。

※レトルトカレーじゃなく「前の日から残ったカレー」でももちろん大丈夫

<本日のおかわり>
カレーはいろんな人が大好き
あのタモリさんのカレーレシピが教えてもらえるページが
お問い合わせの多い
タモリさんカレーのレシピはこちらからどうぞ。
ぜひ試してみてくださいね。

▽ほぼ日刊イトイ新聞 - カレー部

糸井重里さんの人気サイト【ほぼ日刊イトイ新聞】のコンテンツで
ウキウキ楽しいページです


posted by 808 at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月21日

簡単!即席ザワークラウト(カレーにもピッタリ)

即席ザワークラウト味つけの目安
キャベツ 大4枚
* 塩 小さじ1/2
  酢 大さじ3
  オレガノ 小さじ1/2


zawercla.jpg

ソーセージを食べる時はもちろん!
「暑い夏のメニューの中の1品」にも
あと
「カレーライス、ハヤシライス」にも合うのが
ザーワークラウト→キャベツの酢漬け
本当のザワークラウト作りは発酵させるのですが
もっと簡単、ザワークラウト風に我が家では作ります

【即席ザワークラウト】
<材料>
キャベツ 大4枚(大きめの一口大に切る)
塩 小さじ1/2
酢 大さじ3(ワインビネガーがなければ米酢でも大丈夫)
オレガノ 小さじ1/2

<作り方>
1.鍋に酢を入れ加熱
  沸騰させ酸味を少し飛ばす
2.1の鍋にキャベツを入れ加熱
  しんなりするのが目安
3.しんなりした所で、塩・マージョラムを振りいれ
  混ぜ合わせ加熱終了
  (この事典で味は「ちょっと薄いかな」くらい大丈夫)
4、鍋から上げ冷まし、冷蔵庫で保冷・保存
  (冷めたくらいで食べられます、半日以上置くておくとよりおいしい)

だいたい
出来上がってから1時間冷まし
冷蔵庫で1時間程置いて食べるくらいにしていますが
出来立ての温かいものも大丈夫
1日とか置いたものは酸味がしっかりしていて
これもおいしい

・マージョラムの代わりにオレガノで作ったこともあり
 (いろんなハーブで試してみても大丈夫なのでは・・・と)
・ビールやスパークリングワイン・・・お酒のおつまみにもいい
・油を使用しないのでローカロリー

この目安、なかなかおすすめです

<本日のおかわり>
発酵させるザワークラウトの作り方
ザワークラウト(ザッハクラウト サワークラウト ザウワークラウト)の ...
【欧米の漬物】ザワークラウトの作り方を紹介

posted by 808 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月18日

ビル風スクランブルエッグレシピ/スクランブル交差点輸出

ビルの幸せレシピ風スクランブルエッグ作りの目安
* 卵2個 生クリーム20cc 塩一つまみ バター10g
  フライパンに卵液を流し入れたら20秒我慢(中火)
  我慢後、木べらで外側から折りたたむようにゆっくり20秒混ぜる


segg4.jpg

我が家初、テフロン加工プライパン
そこで、試してみたかった
ビルの幸せレシピ:スクランブルエッグに挑戦
スクランブルエッグ
材料(1人分)
卵…2個/生クリーム…70cc/塩…適量/バター…10g
作り方
1.ボウルに卵、生クリーム、塩を入れてしっかりと混ぜる。
  熱したテフロン加工のフライパンでバターを溶かす。バターは焦がさないように注意!
2.フライパンに1を流し込み、20秒ほどそのままにしたら、
  木ベラで優しく外側から中心に寄せるようにかき回す。
  スクランブルするというよりは、折りたたむような感覚で。
  これを約20秒間繰り返す
3.・・・

朝からウマい! ビルの幸せブレックファスト|WOWOW ONLINE
|| 実践 ||
生クリームがレシピの70ccはなく
20ccでやってみるも私はおいしかった
テフロンってスゴイ
卵液を入れてから20秒そのまま待つのが
「固まってしまうのでは」と不安だったが
待った甲斐あってふわっとした食感に。
「ゆっくり」で「ふわふわ」のスクランブルエッグができる目安
ちょっと楽しいです。

<本日のおかわり>
スクランブルといえばスクランブル交差点
有名なのは渋谷
その渋谷のスクランブル交差点がイギリスへ輸出されるらしい
ロンドンに“渋谷の街”? 「スクランブル交差点」“輸出” - MSN産経ニュース
車が来なければ歩行者用の信号待ちはほとんどしないロンドンの人たちには
スクランブル交差点の信号待ちはちょっと長いかも
posted by 808 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月17日

牛乳がポイント!グッチ祐三さん流風パスタ/ナポリのゴミ、最新事情

グッチ祐三さん流風ナポリタンスバゲッティ味付けの目安
* ケチャップ 大さじ3
  牛乳  大さじ3
  オリーブオイル 大さじ2


naporitan2.jpg

6年くらい前、NHKで観た
グッチ祐三さん流ナポリタンスパゲッティ
http://www.guccies.com/
レトロな味!ナポリタン
おしゃれ〜なイタリアのパスタもいいけど、
ケチャップ味のパスタもまたいいよね。
・・・
隠し味は、なんと牛乳なんです。
材料(2人分)
スパゲッティ・・・・180g
・・・
マーガリン・・・・・大さじ2強
トマトケチャップ・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・大さじ3
塩・白コショー

NHKきょうの料理シリーズ グッチ裕三の早うまレシピ

久しぶりに作ってみようと思うがマーガリンがないので
オリーブ油で作ってみる
|| 実践 ||
* ケチャップ 大さじ3
  牛乳  大さじ3
  オリーブオイル 大さじ2
この組み合わせも、グッチさん発明の「牛乳」が
まろやかさとコクをプラスしてくれて「良し」

グッチ祐三さんマーガリンがありませんでしたが
美味しかったです。

<本日のおかわり>
ナポリタンといえばイタリアのナポリ
ナポリといえばゴミ処理問題
日本でワイワイ取り上げられたのは
今年2008年のお正月頃
これ以来、日本ではなかなか報道されない
→ナポリのゴミは解決した?
 それとも今もゴミが街に溢れている?

ナポリのゴミ騒ぎ は、続いているのです。
ただ、あまりに あれこれ毎日のニュースを書き続けると
信憑性がなくなって ヤラセかと思われるので黙っていたわけです。
日本では、考えられないことでしょうから・・・。

根本的なことを解決しなければ、ず〜〜〜っと続くのでしょうね、この問題は。

まだまだ続くよ ナポリ・ゴミ騒ぎ|イタリアよもやま話

今月5日のブログ記事
ナポリは依然としてゴミの山、直接火をつける人はいるわ、夏は臭さも半端じゃないらしい。
信じられない.....でしょう?
さすがイタリア、さすがナポリ.....

ナポリのゴミ問題3|ローマの平日@裏話

7月8日のブログ記事
う〜ん、半年以上も「ゴミの街」
東京でも2008年4月より各自治体でゴミ対策がスタートしている
ゴミについては早め早めに考える政治が大切ですね。

posted by 808 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | イタリアン
2008年07月16日

ズッキーニをサラダで!/山下達郎氏ツアー2008日程

サラダ用、ズッキーニの下ごしらえの目安
* 15秒、塩茹で


zukini.jpg

冷蔵庫の野菜室を見てみたら
ひっそりとズッキーニが
(そーいえばそろそろ1週間くらい)
→ズッキーニってどう食べる?
「軽く茹でると、皮はシャキシャキに、中は柔らかい感じになります。」
ズッキーニをサラダに使うときは、軽く塩茹でするのがオススメ!
TBS「はなまるマーケット」
くまる−ズッキーニ

|| 実践 ||
熱湯にズッキーニを入れて見ていると
内側の身の部分が色がクリーム色に変わっていき
少し透き通るくらいに
ちょっと熟れ気味のきゅうりの断面みたい
でも食べてみるときゅうりのあの青臭さは少なく
ほんのり甘みがある
サラダに入ってもさりげなく存在感があっていい感じ

この目安、簡単で使い勝手ありかと

<本日のおかわり>
ズッキーニとえば「ずっど一緒さ」
http://wmg.jp/tatsuro/
山下達郎氏の最新のシングル曲
月9 ドラマ「薔薇のない花屋」主題歌♪
山下達郎氏についてはたくさん話はあるが
今回は、
達郎さんが久しぶりにライブを行うかもしれない情報
すばらしい発表が。
今年の暮れに、とうとうツアーをするんだそう!

山下達郎、年末からツアーをスタート! 少年隊[錦織一清] 角松敏生 ...

今回のミニライブでもピアノを弾いていた難波弘之のWEBサイトでも
「夏からバンドでのリハが始まります。暮からのライブ・ツアーに、乞うご期待!」とありますので、
ひさしぶりに山下達郎のライブがみれますよ。
しかも山下達郎が日本で一番好きで年内に閉館が決まっている
大阪フェスティバルホールでは4〜6日やるようですぜ、

MacとPalmと模型な日々。 | 山下達郎ついにライブツアーか

楽しみです。

ついにツアーの日程が発表に模様
山下達郎、6年ぶりのコンサートツアー決定!

FCから優先予約の案内が来ました。
・・・
東京公演は、NHKホールと中野サンプラザで計6回あるけど、
かなり競争率高そう。

(ツアー日程:29都市、47公演)
<2008年>
12月5日 (金) 厚木市文化会館
12月9日 (火) 島根県民会館
12月11日 (木) 広島ALSOKホール
12月12日 (金) 広島ALSOKホール
12月18日 (木) 大阪 フェスティバルホール
12月19日 (金) 大阪 フェスティバルホール
12月22日 (月) 宇都宮市文化会館
12月27日 (土) 大阪 フェスティバルホール
12月28日 (日) 大阪 フェスティバルホール

<2009年>
1月11日 (日) 長崎ブリックホール
1月13日 (火) 福岡 サンパレスホール
1月14日 (水) 福岡 サンパレスホール
1月17日 (土) 高松 アルファあなぶき・大ホール
1月18日 (日) ふくやま芸術文化ホール
1月21日 (水) 鹿児島市民文化第一ホール
1月22日 (木) 鹿児島市民文化第一ホール
1月27日 (火) 岩手県民会館
1月28日 (水) 青森市文化会館
1月31日 (土) 東京 NHKホール
2月1日 (日) 東京 NHKホール
2月5日 (木) 富山オーバードホール
2月6日 (金) 石川厚生年金会館
2月10日 (火) 新潟県民会館
2月11日 (祝・水) 新潟県民会館
2月16日 (月) 宮崎市民文化ホール
2月17日 (火) 熊本 崇城大学市民ホール
2月21日 (土) 名古屋センチュリーホール
2月22日 (日) 名古屋センチュリーホール
2月28日 (土) 東京 NHKホール
3月1日 (日) 東京 NHKホール
3月5日 (木) 神戸国際会館こくさいホール
3月6日 (金) 神戸国際会館こくさいホール
3月13日 (金) 秋田県民会館
3月14日 (土) 八戸市公会堂
3月20日 (祝・金) 長野県民文化会館
3月21日 (土) 大宮ソニックシティ
3月27日 (金) 群馬県民会館
4月3日 (金) 仙台 東京エレクトロンホール宮城
4月4日 (土) 仙台 東京エレクトロンホール宮城
4月9日 (木) アクトシティ浜松
4月12日 (日) 静岡市民文化会館ホール
4月16日 (木) 東京 中野サンプラザホール
4月17日 (金) 東京 中野サンプラザホール
4月20日 (月) 横浜 神奈川県民ホール
4月21日 (火) 横浜 神奈川県民ホール
4月24日 (金) 札幌 北海道厚生年金会館
4月25日 (土) 札幌 北海道厚生年金会館
*開演時間 平日18:30/土・日・祝18:00

ZZ Days | 山下達郎、6年ぶりのコンサートツアー決定!

行きたい!

posted by 808 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月15日

グッチ祐三さん風夏ドレッシング/ドレッシング買い?

夏用簡単ドレッシングの割合の目安
* ポン酢1 オリーブ油2 柚子胡椒少々


dore1.jpg

「静岡浜松市で今年最高37.3℃」
暑い
部屋でじっとしていてもじとっと汗が
→こんなに汗かいてたら匂いがしてしまうのじゃあ?
汗を抑えるのでなく、汗腺を鍛えて「よい汗」かこう
肉食中心、運動不足などが、ベタベタした汗、体臭の原因になりやすい

汗腺トレーニングでベタベタ汗をサラサラに - goo ヘルスケア

なるほど、「肉」ばっかりだとよくない汗になるんだ
でも、暑いから「肉」も食べたい
「肉」といっしょにがんばって野菜を取ろう
野菜を簡単においしく食べる方法の一つがサラダ
→夏用で簡単にドレッシングを作りたいグッチ祐三さんのレシピを参考に作ってみたのが今日の目安

夏用簡単ドレッシングの割合の目安
* ポン酢1 オリーブ油2 柚子胡椒少々

冷蔵庫にあった、豆腐、レタス、万能ネギを一口大にし
混ぜたところに作ったドレッシングで合える
柚子胡椒の爽やかな辛味が夏らしい
にらやキャベツ・トマトなどもおそらく合う

参考書籍
グッチ裕三のメチャ楽(らく)!ごはん

<本日のおかわり>
ドレッシングで検索してみるとこんな言葉が
「ドレッシング買い」
なんか「株」用語らしい(私、全然「株」知らない)
→「ドレッシング買い」って?<第152回>ドレッシング買いって何? : 株式投資入門 : 投資講座 ...
ドレッシング買い【初心者のための株用語集】
日経225-山本種六の『取引基礎口座』 ≫ ドレッシング買いって何ですか?


posted by 808 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料
2008年07月14日

ニラが苦手な方オススメメニュー/サッカーのまち(日本全国)

ニラの切り方の目安
* 枝分かれしている所で「葉の部分」「根元」に分けて
  葉の部分は4・5cmの長さに切る
  根元は細かく小口切り

にらを湯がく目安
* スライスしたニラをざるに入れ
  上から熱湯を回しかけしんなりしたら出来上がり


nira.jpg

物価上昇、食品価格高騰の中
比較的、安定して安く手に入れられるニラ
でも私、ニラがそんなに好きじゃない
→ニラ苦手な自分でも食べられるニラの調理法に出会いました
基本の切り方。
まずは葉の部分。今回は4cm程度にザク切りにします。
そして、ポイントは根元。
ニラの健康パワーを生かすには、根元を細かく刻むといいんですね。

【ニラの簡単和え物】
<材料>(2人分)
ニラ・・・1束
しょう油・・・小さじ2
ゴマ油・・・小さじ1
酢・・・小さじ1

<作り方>
1.ニラは基本の切り方をしておく。
2.ニラをざるにのせ、熱湯を回しかける。
3.ボウルに調味料を入れ、しっかり水気を切ったらニラを混ぜて完成。

TBS「はなまるマーケット」
とくまる にら

|| 実践 ||
食欲をそそるあのニラの香りはそのままで
にらがあっさり和え物になった

「はなまるマーケット」のページで紹介されている
【基本の切り方】が書かれている栄養面だけじゃなく
食感をよく食べやすくしてくれた
※今回も紹介して下さったのは料理研究家:浜内千波先生でした
浜内先生、いい出会いをありがとうございました

湯がいたニラに市販のポン酢と少量のごま油をかけるだけでもいいかも

ニラが少し苦手な人にもおすすめの目安

<本日のおかわり>
にらといえば韮崎市
韮崎市は武田信玄公で有名な武田氏の土地であった歴史を持ちながら
大正から続く「サッカーのまち」でもあるそう
(秋田県「能代市」が「バスケの町」みたいな感じ)
ということで「サッカーのまち」を捜索
・愛知県刈谷市
KARIYA CITY サッカーのまち刈谷
・静岡県静岡市
サッカーのまち推進室 ‐ 静岡市
・千葉県市原市
▽市原市役所/サッカーのまち「いちはら」
・埼玉県さいたま市
さいたま市サッカーのまちづくり推進協議会
・静岡県藤枝市
藤枝市とサッカー
“ 元祖 サッカーのまち ” - Taro's Wonderland - Yahoo!ブログ
・埼玉県浦和区
浦和フットボール通信 - サッカーの街と人を応援するマガジン
・福井県丸岡町(現・福井県坂井市)
サッカーのまち丸岡

捜索続行中

posted by 808 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月11日

お家でさんまをうまく焼く!/各地でさんま祭り

魚焼きグリルでさんまを焼く目安
* 3〜4分間熱した魚焼きグリルで
  直前に小さじ1/2塩を両面に振ったさんまを
  表面を5分(最初強火→色が付いたら→中火
  裏面を3分(中火)
 

sanma.jpg

改めて勉強
→魚焼きグリル(ガス)でさんまを美味しく焼くには?
塩焼きは格別だが、中までしっかり火を通し、
外はパリッと仕上げるのは意外に難しい。
グリルを使ってこんがりと美しく焼くコツを、
料理研究家の渡辺あきこさんに教えてもらった。

・・・
最初は強火で5分焼き、途中で表面が色づいてきたら、中火にする。
・・・
続いて、裏返して中火で5分焼く。
・・・

サンマ塩焼き パリッと:食べる:料理:大手小町:YOMIURI ONLINE

|| 実践 ||
使う魚焼きグリルによっていろいろ違いがある
我が家は上側に火
家のグリルでは、表5分−裏5分の場合
ちょっと中が火が通り過ぎた感だった(火加減の違いも)
そこで、二匹目は
表5分−裏3分にしてみたところ
皮はバリッとしていて
身はさんまの脂を十分堪能できる自分好みにできた
されから
塩加減には大満足
ちょうどよくて、ご飯、大根おろしがすすむ良い加減

1匹に【塩 小さじ1/2】
この目安もヨシ

<本日のおかわり>
さんまといえば
目黒のさんま祭り
→目黒以外でさんま祭りってある?
< 平成20年 9月27日(土)28日(日)の2日間 >

主  な 行 事 内 容
(1) 根室名産 炭火焼き「さんま」の無料提供

根室さんま祭り

根室さんま祭りは今年で16回目、とのこと
あと
→目黒のさんま祭りは2つある?
目黒のさんま祭りは、2つある?
さんまを提供している岩手の宮古VS宮城の気仙沼。
片や商店街主催、片や目黒区民祭りの発展形として、
目黒駅をはさみ、1週間をおいて2ヶ所でとり行なわれるのだ。

目黒のさんま祭りは、2つある。 みやごのごっつお2、進捗状況報告 ...

2週にわたってさんまでお祭りとは香しい
もうひとつ
第4回さんま祭りを開催します!
◆2007年9月30日(日) 雨天決行.

さんま祭り/ひたちなか市
茨城県ひたちなか市でも昨年さんま祭りが行われていた
2008年今年も開催されるか
電話でひたちなか市水産課に聞いてみたところ
10月19日(日)に開催予定とのことでした。


posted by 808 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月10日

冷麦をイタリアンつゆで/どうしてニンニクの芽を取る?

冷たいうどんのつゆを一工夫の目安
* めんつゆ120cc × オリーブオイル大さじ1 × にんにく1かけ
  (にんにくはつぶしてつゆに入れておく)


italianmen.jpg

はなまるマーケットで紹介されていた
和食ベースの創作料理のお店「春秋 鳥居坂店」のまかないに挑戦
これからの季節にぴったりなうどんを作りたいと思います。
最初まかないで食べて、(スタッフに)非常にウケて、
夏限定のメニューになったこともある一品です。

【冷製サラダうどん】
<材料>(2人分)
めんつゆ(ストレート)・・・3/5カップ(120cc)
オリーブ油・・・大さじ1
ニンニク(おろし)・・・適量

TBS「はなまるマーケット」
北陽の「まかないラバーズ」

|| 実践 ||
最初、「つゆ」を少なめでかけて食べてみると
よさそうなんだけど「足りない」感じ
「つゆ」をいっぱいかけてみると「これ、おいしい」

暑くなると
あっさりしたものが食べたいけど
焼肉、うなぎ、カレーライスというような
「重み」のあるものも食べたい
「あっさり」だけより「重み」もあったらいい
このつゆ、めんつゆだけより「コク」がある感じで
「冷たい麺」の幅を広げる目安

<本日のおかわり>
にんにく
今回もそうなんですが
にんにくを料理に使う時、私は「芽」を取り除きます
そう教わったから
→どうして「芽」を取り除く?
料理の初心者です。
ニンニクは芽を抜いてからきざめといわれますが、
なぜでsぢょうか。芽は毒なのでしょうか。

おしえてBP! ニンニクの芽を抜くわけは

こちらのページに「こう聞いたことがある」という回答が2・3
あと
にんにくの芽はジャガイモの芽等と違い毒性はありません。
ただ炒め物にするとすぐ芽が黒くこげちゃうので

にんにくQ&A

今回はこれくらい
引き続き気にしておきます

posted by 808 at 10:23 | Comment(1) | TrackBack(0) |
2008年07月09日

簡単トマト味噌チキンライス!/スパゲティ みそソース

トマト味噌チキンライス!味を決める目安
(2人分)
* 炒めた玉ねぎ1/2 + トマト大きめ2個 + みそ 大さじ1

tomatomiso.jpg

TBS「はなまるマーケット」で紹介された
ビストロ瀬田亭さんのまかないに挑戦
【トマトのみそ煮込み】
<材料>(2人分)
鶏もも肉・・・300g
タマネギ・・・1/2個
みそ・・・大さじ1
トマト・・・2個
<作り方>
1.フライパンでぶつ切りにした鶏もも肉を油を引かずに強火で焼き色がつくまで炒めたら、一旦取り出す。
2.同じフライパンでスライスしたタマネギを茶色く色づくまで炒める。
  <ポイント>タマネギをしっかり炒めることで風味が増し、まろやかになる。
3.湯むきしたトマトをぶつ切りにし2.に加え軽く混ぜたら、みそも加えひと煮立ちさせる。
4.炒めた鶏もも肉を戻し、フタをして5分ほど煮込んだら、完成。

TBS「はなまるマーケット」
北陽の「まかないラバーズ」
|| 実践 ||
・みそは今使用している八丁味噌で
・トマトはぶつ切りにした時出た汁気も使用
炒めた玉ねぎの旨み・甘みとトマトと味噌でしっかり決まる
味が簡単に決まり難しくない
ご飯と一緒に食べられるのでボリュームもしっかり
八丁味噌でも出来上がりの色は美味しそうなブラウンに

<ポイント>のたまねぎをしっかり炒めれば
後は目安を活用で簡単・美味しいメニューだと思います。

<本日のおかわり>
トマト+みそ といえば
名古屋大須角燈亭(らんたんてい)のみそスパゲティ
写真でみるとすり胡麻がかかっているのがわかると思うのですが、
この白味噌の風味と胡麻の風味がなんとも絶妙なバランスなんですね〜。
赤味噌こってりと予想していた私でしたが、とってもおいしく頂きました!

林さちこ 主婦的生活ノート: 名古屋・味噌パスタ 角燈亭【地図】

味噌パスタソース
想像より、おいしい甘さがいいソースで私は好きです

▽トマトの皮むき・湯むきはコレ

posted by 808 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月08日

トマトの皮がツルンとむける/湯むきいらず:トマトピーラー

トマトの皮剥き(湯剥き)の目安
* 沸騰したお湯に入れてゆっくり10カウント
  そこで冷水につける


tomayumuki2.jpg

「トマト 湯剥き」で検索しようとすると
「トマト レンジ」というキーワードが
→レンジでトマトの皮が剥けたら簡単?
1、電子レンジ活用術
トマトは洗って、皮に十字の切り目を入れ、ラップに包んでレンジで加熱する。
すぐに水につければ、ツルンと皮をむくことができる。

料理教室のABC - ABC Cooking Studio

|| 実践 ||
見事、失敗
ヘタを下にし、十字に切れ込み側を上にした状態で1分チン
途中、30秒、42秒で確認してみるもめくれず
1分経過後取り出してみると
下にしていたヘタ側は熱が通りすぎ「グジュグジュ」状態
十字の切れ込みからは皮が剥けない状態
もう1回
今度は最初切れ込み側を下にしてスタート
30秒で上下をチェンジして60秒
でも皮はしっかり身にくっついたまま
→やっぱり湯剥きがいいのか?
トマトの皮むきって面倒?いえいえこれがしたくて私はトマト好きになりました〜
お試しください

夏の楽しみ♪トマトの湯むき♪[クックパッド]

|| 実践 ||
沸騰したお湯に入れてゆっくり10カウント→冷水につけてみると
お見事
する〜と皮が簡単に剥けました

<本日のおかわり>
いろいろあったトマトの皮剥き
調べている間にこんなの見つけました
【トマトピーラー】
もう“湯むき”はしなくてイイんです!
あんなに大変だったトマトの皮むきが簡単に出来ちゃいます。
その秘密は先端の串刃形状。
ギザギザの刃が柔らかい皮を最初から最後まで丁寧にカット。
一定の厚さで剥けるので、食材の美味しい成分を逃しません!

【ネットプライス】

どうなんでしょうね?
posted by 808 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年07月07日

冷やし中華にカツオの刺身/8月8日、東京中華街ができる?

冷やし中華にカツオの刺身をのっけ盛り
冷やし中華に合うカツオのづけだれの目安
* ごま油 1 醤油 2 酢 5


katuocyuka.jpg

冷やし中華って野菜と炭水化物だけになりやすい
今が旬のカツオの刺身をのっけてタンパク質を足したい
→カツオの刺身に下味をつけたい
材料:2人分
かつお(刺身用) 1/4身
*ねぎ 1本
*白ごま 大さじ2
*生姜すりおろし 小さじ1
*ごま油 大さじ1
*醤油 大さじ1と1/2
*酢 大さじ5

さっぱり!かつおのごま風味漬け by たまちょん [クックパッド]

|| 実践 ||
レシピだと「酢」の割合が多すぎるのでは?
と考えたりしながら(自身、酢が苦手で)作ってみる
味見→「酢のいやな感じはない」「カツオ臭さを美味しくしている」
中華麺とうまく食べられるよカツオは「薄切り」
市販の冷やし中華のたれ合わさっておいしい

冷やし中華が食べたい季節はカツオも旬
これ、いい夏の目安

<本日のおかわり>
中華といえば中華街
「中華街」で検索していると次のようなページが
▽asahi.com:日本の「東京中華街」が8月8日に設立予定
「設立」って、「オープン」ってこと?
この件についてのネットの他のページを見ても
どこも同じように「設立予定」と書かれているだけで
「オープン予定」とか「スタート予定」とは書かれていない。
あと、どこに設立される?
↓のページによると「池袋」のように書かれているが
▽せと弘幸Blog『日本よ何処へ』東京中華街−犯罪者の巣窟へ!
このページ関連以外では「池袋」という文字は見当たらない

北京オリンピック開幕の8月8日に東京に「中華街」ができる?

<おかわりのおかわり>
「東京中華街」という中華料理屋さんもあるらしく
検索するとそちらが多く引っかかってくる

▽たたきより簡単にカツオの刺身を美味しく
▽カツオのづけだれは何対何?
▽だし甘酸っぱくない豆乳冷やし中華のたれの目安
posted by 808 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年07月04日

鍋料理の新味覚−卵ポン酢ダレ/常いち寿司の玉

 鶏鍋のつけだれの目安
* 卵 1個 + ポン酢 大さじ1 + 柚子胡椒


手羽先をどうやって食べる?
捜索してみると
料理研究家・加藤敏彦さんがプロデュースお店「胡豆昆」を発見
その「胡豆昆」のまかないを紹介するブログで
「鍋料理」が紹介されていた−「手羽先鍋」
しかも、つけて食べる「たれ」が初めての出会い
・・・
味付けはしょうゆと塩だけ。
勿論スープも美味しく飲めるようになっていますが、
卵ポン酢をつけていただきましょう。
・・・

ごすこんまかないブログ:手羽先鍋
|| 実食 ||
紹介されている通りよく溶いた卵ポン酢につけて食す
やさしくてコクがあって美味しい
卵くささとポン酢の尖がったところがうまく融和
そらに
柚子胡椒(柚子辛子の代わりで使用)のピリ辛がいいアクセントに。
(わさびを試してみるも柚子胡椒の勝ち)

香ばしく焼いた手羽先の先を先に入れておくのも
いい味を出していました

この目安、今年から鍋の季節に活躍させます
「胡豆昆」スタッフさま、ありがとうございます

<本日のおかわり>
東海地方では有名な料理のおじさん
加藤敏彦さんを見かけたことがあります
http://www.gozukon.com/lecture.htm
名古屋市東区東桜の「常いち寿司 武平町店」
ここの大将によると「昔からちょこちょこ顔をだしてくれる」とのこと
加藤さんも寄るお寿司や「常いち寿司 武平町店」
「玉」おいしいです。

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 808 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) |
×

