2008年05月30日

厚揚げの下処理は30秒、名物・油あげ

 厚揚げの油抜きの目安
* 沸騰したお湯に入れて30秒


atsuageoil.jpg

近くのスーパーに時々並ぶ
「京禅庵」の厚揚げ
弾力、豆のお味が好きでよく買います。

厚揚げのした処理
「油抜き」ってどうして?はなまるマーケットより
厚揚げの余分な油を抜くこと
      ↓
そうしないと味がしみこみにくい
厚揚げの中まで熱くしないと油はぬけない
・厚揚げを沸騰した湯に入れて油を抜く
・火にかけたまま30秒ほど茹でる

熱湯をかけるだけでは油をしっかり抜くことができない
らしい

実践

確かに
ふっくらジューシーな厚揚げを
煮物で食べられた。

全然手間じゃないこの目安、試してもいいと思う


<本日のおかわり>
厚揚げを、仙台では油揚げ?
関西人の私が「油揚げ」というと薄っぺらくて、きつねうどんに入っていたり
おいなりさんの皮に使ったり・・というイメージがあるのですが
サンドウィッチマンの紹介していた仙台の定義豆腐店というお店の油揚げは
分厚くてイメージ的に言うと「厚揚げ」に似ています

blog.桜来屋ベースボールパフェ@250☆伊東勤氏+許銘傑投手熱烈応援♪

「さんまのまんま」で私もこの「油揚げ」観ました
確かに厚揚げみたい
食べてみたい
定義とうふ店 『三角定規油あげ』(110円)

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月29日

油を使わないカレー作りの工夫、べじたぶる

 野菜は少しの水で煮ると野菜の甘みを良く出すことができる
蒸し煮の目安
* 鍋に 野菜 × 水 大さじ1 蓋をして5分程 弱火


onioncarry.jpg

「ラジかるッ」
中山秀行さんが「一番うまい」とおっしゃったカレー
カレー粉で作ることでローカロリのカレー
前回の続き
ローカロリー実現のため
・【野菜を油で炒めない】
・【カレー粉の香りを出すのに炒めるにも油を使用しない
 →油を使わない野菜・カレー粉の熱し方?

料理研究家:浜内千波先生考案(前回もご確認ください)
http://meyasu.seesaa.net/article/98277651.html
3.鍋に一口大に切った玉ねぎ・ニンジン・水(大さじ1)を入れて蓋をし、
  弱火で5〜6分蒸し煮する

  フランスの料理法で、
  1度、野菜を蒸し煮する事で、野菜の甘みを引きだします。

5.カレー粉を入れて中火にして炒める。
  トマトの粗微塵・潰したカボチャ・残りの水を入れて煮込む

  トマトの持つ酸味が、カボチャの持つ甘みと共に、
  カレーの味にアクセントをもたらします。
  ここまで一切の油・脂を使っていません。
  ノンオイルカレーで脱!メタボを目指しましょう!

ラジかるッ レイザーラモンのハードなクッキング
実践してみる

玉ねぎなど、水大さじ1で焦げることなく蒸し煮できた
カレー粉も、しっかり香りがでるよう蒸し煮の水分で焦げずに炒められた

油を使わずおいしく作る、という
よくできているレシピ

この目安もいろんな料理に応用できると思います


<本日のおかわり>
野菜→ベジタブル
ベジタブル→べじたぶる

「べじたぶる」というマンガがあるらしい
ヤングキングアワーズで2007年6月号より連載されている漫画。
1話8ページのショートギャグ物。

女性ばかりのCG制作会社「べじたぶる」を舞台に
18歳の社長(という名の雑用係)の青年ハルキと
彼を取り巻く美女(美少女)のドタバタコメディが描かれる。

べじたぶるとは − はてなダイアリー −

[べじたぶる] 森見明日

少年画報社/アワーズ
「べじたぶる」
森見明日氏の新連載です。
ショート三本立て。
女ばかりのCG会社の下っ端である少年が、
会社の女性たちにいじられまくる話。
今回は原作もついていないしページ数が少ないこともあるし、
けっこう好き勝手やれる連載なんじゃないでしょうか。
アワーズ連載も久しぶりですねそういえば。

まにまに:ヤングキングアワーズ2007年6月号
どんなマンガかネットで調べる
イメージ画像らしきを発見
こんな絵のよう
べじたぶる 画像

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 16:16 | Comment(1) | TrackBack(0) |
2008年05月28日

小麦粉を使わずトローリカレー、スマパンベーシスト

 カレーにとろみが付く目安
* 水 3カップ × かぼちゃ4分の1 × カレー粉 大さじ3


pumpkin3.jpg

「ラジかるッ」
中山秀行さんが「一番うまい」とおっしゃったカレー
カレー粉で作ることでローカロリのカレー
ローカロリー実現のため
・市販のカレールーを使用しない
・【小麦粉を使わない】
→どうやって【とろみ】を出す?

料理研究家:浜内千波先生考案
1.カボチャを一口大に切り、ラップをして、
  電子レンジで約5分加熱し、皮と身に分ける。
  カボチャの皮と身の部分は含まれている栄養素が違います。
  好き嫌いせず、どちらも食べましょう!

2.カボチャの身を熱いうちにフォークで潰す
  きょうは、カレーのルーを使わずに、カレー粉を使うので、
  トロミはカボチャで出します。
  カボチャの持つ甘みがカレーの味に深みをもたせます。

ラジかるッ レイザーラモンのハードなクッキング
実践してみるとこのレシピすごい
目安のカタマリ

かぼちゃは5分でしっかり火が通り
潰したかぼちゃは【とろみ】と【味の深み】を出した

浜内先生の考え出す料理はいい目安の宝庫
塩そぼろも重宝
「トマトジュース×塩そぼろでクイックスープ」
「塩そぼろは塩加減を・・・」


この目安も重宝させませす。
ありがとうございます。

<本日のおかわり>
かぼちゃといえばオルタナティブ・ロックの
Smashing Pumpkins

The Smashing Pumpkinsといえばベーシスト
その中、初代D'arcy Wretzkyの現在を調べてみた
「女優として活動も」らしいが
あったのは「5月1日に誕生日だったよ」くらい

残念

是非、ベースプレイを聴かせてほしい


人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 11:41 | Comment(2) | TrackBack(0) |
2008年05月27日

プチプチたらこスパの極意、たらこ唇に疑問?

 目指せプチプチたらこパスタ
たらこを入れてからの火加減の目安
* 火は止め、余熱のみでパスタ・バターと合えるだけ


tarakospa3.jpg

きょうの料理「シェフが教える定番パスタ」より
落合流たらこスパゲッティ作り2

バターを、いい香りがするよう熱したら
次は
・そこに、ゆで汁を入れ焦げを止め
 バター・塩の味を調える
 (分量の目安は下に)
・茹であがったパスタをフライパンに
 ※この時、フライパンの火はストップ
・バターとパスタを手早く馴染ませたところに
 たらこを

[ここで落合さん流のポイント]
火を止めて、たらこはいためずにあえる

合えるだけ
たらこに火を通し過ぎない
火を通し過ぎるとたらこは
‘白くポロポロ’になっておいしくない

実践

火を止めていても
たらこは素早く混ぜないと白くなってくる
白くなったたらこは
確かに、プチプチ感がなくなり
見た目も、白っぽい出来上がりに
おいしそうなピンク色を目指すと
食感も味もよくなり
ベストなたらこスパゲッティに

この目安、経験が大切
(2人前分量の目安)
スパゲッティ 160g
たらこ    約100g
バター    60g
スパゲッティのゆで汁 大さじ2
パルメザンチーズ 30g
刻みのり   適量
塩 
     


<本日のおかわり>

「たらこ唇 芸能人」と検索してみた

名前が出てきたのは

ダウンタウンの浜田さん、
井上和香さん
K1の武蔵選手
加藤晴彦さん
アンジェリーナ・ジョリーさん
荻野目慶子さん
・・・

そんな中
叶姉妹の叶恭子さん
というのもなかなか多い

そして
Yahoo知恵袋にこんな疑問が
「叶姉妹のお姉ちゃんのほうは、いつから、タラコくちびるになりましたか?」



人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月26日

落合流たらこスパゲッティ、でもバターが品薄

落合シェフ流たらこスパゲッティ
 バターを熱する(溶かす)目安
* バターの色が少し濃くなるまで熱して
  いい香りがしてくるまで
  (ちょっとだけ焦がすくらいの気持ち)


taraspabat.jpg

きょうの料理「シェフが教える定番パスタ」
ラ・ベットラ 落合務シェフがたらこスパゲッティを指南

作り方はシンプル

たらこスパゲッティは
熱したバターにパスタとたらこを合えて
美味しく作れる

落合シェフ流ポイント
バターが少し色づいてくるまで熱する
2人分(パスタ160g)で50gのバターを
フライパンで熱して程よく溶かす
溶けて熱されていくバターの周りに注意する
色が濃く(黄色が茶色へなりかける)なるまで溶かす
でも
香ばしいバターの香りから焦げた匂いにすぐなるので
【色が濃くなりかけて、いい香りがした】ところで
火からフライパンを離すのがよし

この目安バターを熱する料理に活用できると思います。

たらこパスタ作り
レシピ・つづきはコチラ


<今日のおかわり>
バターがスーパーから消えた?

バターが今大変

酪農生産者の方々には生乳の増産にご尽力をいただいておりますが、
生乳の増産には時間を要することもあり、
現時点では、バター需要に対して十分に供給できない状況です。

雪印乳業 ニュースプレスリリース 2008.04.16

これは4月のコト
最近はどんなものか
近くのコンビニ、スーパーには雪印のバターが並んでいる
現状はどうなんでしょう?
完全に昨年・一昨年の状態に戻ったというわけではなく
一時的に、農水省からの増産要請もあり改修された状況で
これからひき続きの増産について只今調整中ですので
おそらくしばらくは品薄の状態は続くかと見込んでいます。
雪印乳業としては、家庭への供給を最優先に取り組んでいきますので
ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします

2008.05.26 雪印乳業(株) お客様センター

乳業メーカーさん、がんばって。

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ


posted by 808 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月23日

1分30秒で蒸かしじゃがいもは作れる

タモリさん流「豚しょうが焼き」の目安 from タモリ倶楽部

 新じゃがいもをふっくらレンジで蒸す目安
* 水をしめらしたクッキングペーパーで
  1個ずつ包みレンジで1個につき1分半(500w)
  ※2個なら3分・・・
  ※クッキングペーパーは電子レンジ対応を使用


potato1.jpg

皮ごとおいしく食べたい新じゃがいも
ふっくらホクホクにふかして
塩やバター、チーズで食べる
ジャーマンポテト、サラダ・・・
おいしそう

新じゃがいもを簡単に蒸かすのに
電子レンジを活用
どれくらいの時間?
ラップでくるむだけでいいの?

はなまるマーケットによると
クッキングペーパーを濡らしてしぼり、新ジャガを1個ずつしっかり包む。
※電子レンジ対応のクッキングペーパーを使用すること!

密着しないよう耐熱皿に並べ、
1個につき電子レンジ500Wで1分半加熱する
(加熱時間が半分になったら、 途中で裏返したり場所を変えて再加熱する)
※新ジャガの大きさによって変更して下さい。今回は6個で9分
※熱いのでヤケドに注意!

この方法だと、ラップよりふっくら蒸かすことができるらしい

|| 実践・実食 ||

1分30秒で電子レンジの扉を開けた
「ブツッ ブツッ」とじゃがいもが音をたてて
熱くなっている
火傷に注意してゆっくり取り出し
くるんでいるクッキングペーパーを開けると湯気がたつ
包丁で切る
じゃがいもの中が
さつまいもを蒸かしたのに近い美味しそうな色
バターを乗っけ、塩を振って食べる

おいしい

青いおいしさがする
野菜の甘みがする
土のような匂いが鼻にぬける(おいしい)

うれしい出会い

これ、春がうれしくなる目安でした

<本日のふろく>
土のおいしさ・・・と言えば
以前、
「土をオーブンでよく焼いて、スープにする」
というシェフをテレビで観たのを思い出した

調べてみるとそのシェフ
「ヌキテバ」というお店の田辺年男さんらしい
実際に食べたことがある人のブログの記事があった

「S.T.E.P.22's BLOG 」より
ヌキテパという五反田にあるお店でのこと。

無味無臭(のはず)の土。
地球が誕生した時には存在しなかった土。

葉っぱや動物の死骸などが分解され、
1pあたり1億年という年月をかけて積み重ねられてきたのが、
現在存在している土とのこと。
それゆえに土にはミネラル成分が豊富で、
女性は特に妊娠をすると土を食べたくなると言われているんだよ、
とシェフの方がおっしゃられていた。
(果たして本当なのだろうか…笑)

蒸かし新じゃがいものあのおいしさ
う^ん
こちら「ヌキテバ」
ちょっと食べてみたい


「ヌキテパ」地図はコチラ

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

アメトークでも評判!油揚げと水菜の京風煮




posted by 808 at 12:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月22日

春かつおの刺身をトマトと

 イタリアン風カツオのたたき用
 にんにくの香り付けの目安
* 形が大きくあるくらいに
  ポンッと叩いて香りを出したニンニクを
  いっしょに合えるだけ


katuo.jpg

食材/魚介類/カツオ より
旬は新緑の頃の初ガツオと秋の戻りガツオがありますが、
味の良さなら初ガツオに、
栄養面 では戻りガツオといわれています。

そんな春の鰹の刺身を
しょうゆじゃなく食べたい

はなまるマーケットでイタリアンのシェフが
トマトを使ったドレッシングをかけて、
カツオを簡単たたき風にいただく1品を紹介

カツオといえばニンニクとはいいコンビ
刺身やたたきといった和食でも
おろしニンニク、スライスニンニクなどと合わせる

野菜を合えたドレッシングにも
ニンニクをうまくカツオと合わせる技が
センチ角に切ったトマトと薄切りにした新タマネギをボウルに入れ、
赤ワインビネガー(酢)、潰したニンニク、オリーブ油、 オレガノ、塩を加え
よく混ぜる。

ニンニクは細かく切ったりせず、
潰したものを入れることによって程よい香り付けになる。
また、ニンニクは ドレッシングをかける前に取り出す。

試してみると
にんにくが旨く香りと幅をドレッシングにプラス
簡単に合えただけ、とは思えないおいしさになった

なんか、お昼頃食べるのに出来上がった感じ

春のいいお天気のご飯に「あり」の目安


<追記>
【イタリアン カツオのたたき】のレシピはコチラで詳しく

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月21日

新じゃが、どうやって洗う?

 新じゃがいもを洗う目安
* 皮がむけないようやさしく水の中でこすって
  汚れだけ落とす


washwater.jpg

皮ごと食べられる新じゃがいも

ファーマーズ*ネットによると
新じゃが特有のみずみずしい風味は皮の周辺にあるので、
丸ごと食べるのがコツです。
また、ビタミンCの損失を防ぐため、
ゆでるときも皮はむかずにゆで、
それから調理をするとよいでしょう。
皮は薄くてやわらかいので、おいしく食べられます。

おいしさもビタミンもある新ジャガの皮の周り
皮をむかず丸のまま茹でるため準備は?

せっかくの皮を削ってしまわないよう
水の中でやさしくこすって汚れ・土などを落としてやる
これがポイント


<追記>
注意!

【じゃがいも工房】によると
じゃがいもは光に当たると簡単に緑がかってしまいます。
光にあたることで発芽も促されてしまいます。
じゃがいもの芽や緑に変色してしまった部分には
ソラニンというアルカノイドという成分が含まれます。
ソラニンを含んだ緑の皮や芽を食べると、
お腹が痛くなったりめまいを起こしたりし、
最悪の場合命を落とすことにもなりかねないので注意が必要です。
どんなじゃがいもを選ぶ場合でも、
芽が出ていないものを選ぶというのは言うまでもありません。

「芽」だけじゃない
「緑の皮」にも注意が必要だったとは知らなかった。
新じゃがいもの皮のプラスポイントと同時に
この知識もセットで忘れないように

人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ
posted by 808 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月20日

焼きそばソースを簡単一工夫

 おいしく仕上げる焼きそば簡単ソースの目安
   あらかじめ混ぜておけば最後に入れるだけ
* 小さじ2 ウスターソース 
  小さじ2 オイスターソース 
  大さじ2 水


niramoyasisoba.jpg 

香ばしい香りがして
おいしく焼けている
そんな焼きそばを
いつも、簡単にこしらえるため
焼きそばソースに一工夫

グッチ祐三さんの「早うまレシピ」を基本に
オイスターソース・しょうゆ 各小さじ2
水 大さじ2
五香粉(ウーシァンフェン) 小さじ半分

中国のミックススパイス、五香粉がアクセントになって
クセになる

五香粉は使ったことナシ
やっぱり焼きそばの基本はソース味、ということで
しょうゆ→ソースに変更して試す
美味しい
1回だけじゃなく毎回美味しく味が決まってくれる。

ウスターソースを、
焼きそばの麺に付いてくる「粉末焼きそばソース」にしても大丈夫
その場合

 1袋   粉末焼きそばソース(1人前半分の計算) 
 小さじ2 オイスターソース 
 大さじ2 水

コレ、馴染んだらお手軽
この目安、お気に入りです。

<簡単ソースで焼きそば作り>
1.そきそばめんをちゃんと焼く
  これもポイント、こちらで確認

2.めんが焼けたらお皿などにあげる

3.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し
  具(今日はニラともやし)を炒める
  (肉を入れる時は、肉・野菜の順)

4.具が炒まったところに、2の麺を戻し
  簡単ソースを加えてソースの香ばしい匂いが
  するまで炒めて出来上がり


<余談>
最近、富士宮がやきそばで有名だが
まだまだある

「オホーツク北見塩やきそば」
・美味しさの秘訣は、推進協議会が開発した「塩だれ」
・道産小麦を主原料に
 多目の水分にも伸びない、コシと粘りに富んだ麺を協議会で開発
・使う箸にもこだわりました。
 北見市留辺蘂(るべしべ)で製造される、道産松材の天削げ箸

輸入小麦価格の高騰・エコロジーも視野に入れた
ご当地グルメ

こんな情報も。

ブルドッグソース株式会社が北海道限定で
オホーツク北見塩やきそばソース チューブ300g新発売


人気ランキング ブログ王 にほんブログ村 料理ブログへ

posted by 808 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月19日

焼きそばの悩みを解決

 おいしいやきそばをこしらえる目安
* 麺は最初に、こんがりした焼き色が付くくらい炒めておく
  ※色で言うと「茶色」の美味しい焼き色を目指
  ※中火


grilnoodle.jpg

焼きそば作りの悩み
【具はいつ入れる?】
 →麺より先の場合
  ・もやしやキャベツなど歯ごたえがなくなりそう
  ・肉が炒めまりすぎて堅くなりそう
 →麺の後の場合
  ・しっかり焼くことで具の旨みを出そうとすると
   先に炒めている麺が焦げたりしそう。

「具と麺がおいしく炒まって
 両方の美味しさがうまく絡み合うよう仕上げるのは
 むずかしい」

この悩みを
グッチ祐三さんの「早うまレシピ」が解決
焼きそばのおいしさは、
めんをこんがりとちゃんと焼くことだよ。

1.中国めんはよくほぐしてフライパンに入れ、
  ごま油大さじ1をかける。

2.中火で両面をこんがり焼く。
  焼けたらいったんボウルなどにあけておく。
コレ、素晴らしい。
・麺を最初にしっかり焼いておく
・麺と具を手早く別けて炒めて、合わせる
この2点が悩みを一刀両断に解決
めんの焼き加減には要注意
 → 中火 で、おいしそうな焼き色を目指す
 → 焦げないよう気をつける。

この目安、しっかり「あり」だと思います。


<余談>
「焼きそば」と言えば
VVV6 東京Vシュラン2
やきそばばかを名乗る高橋克実さんが
三軒茶屋の劇場に来たら必ず寄る
とオススメした三軒茶屋 ヤンヤン
上海やきそば 「シャン焼き」

このお店「行って見たい」です。

人気ランキング ブログ王

posted by 808 at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月16日

ごぼうのあく抜き、ホントは簡単

 牛蒡の下ごしらえの目安
* 皮はむくのではなく、こすってやるだけ(たわし、包丁の背を活用)
* あく抜きとして、切ったらすぐ水にさらす(5〜6分程)


gobou1.jpg

4月5月、スーパーに「新ごぼう」
この機会にちゃんと確認してみたら
ゴボウの下処理は、思っているほどめんどくさくないことが判明


自然ネット:自然を食べる:知恵袋より
ごぼうは皮に特有の香りがあります。
皮むきなどでむくのではなく包丁の背でこそげおとして使います。
また、あくが強いので切ったらすぐに水にさらします。
ボウルの水がアクで汚れるようならば水を換えましょう。
皮をこそげおとす丁寧な下処理をするのですから、大切な香りが失われないように水にさらす時間にも気を使いたいものです。
5〜6分さらせば十分です。

【ごぼうの下ごしらえ】新発見

これまでの考え
 「皮をしっかりむかないといけない→めんどくさい」

 本当は
 「こすってやるだけの方がいい→簡単だ」

これまでの考え
 「あく抜きのためにかなり前から水にさらさないといけない→時間がかかる」

 本当は
 「5〜6分でいい→そんなに手間じゃない」


この目安なかなか「便利」だと思います。


<余談>
駅伝などで時々聞く「牛蒡抜き」という言葉の由来は、
語源由来辞典よると
1.ごぼうは他の野菜に比べ細くまっすぐ伸びているため、
  長い割りに容易に抜くことが出来るから、
  「ごぼう抜き」と言うになっとする説。
2.ごぼうは抜きにくく大変な作業であることから、
  抜きにくいものを一気に抜く意味でで
  「ごぼう抜き」になったとする説。

と二つ書かれてあった。
これまで私は[2]の説ように使ってたので
[1]の説はしっくり来ない、けど・・・なるほど
これも「あり」かも。
詳しくは語源由来辞典の「ごぼう抜き」へどうぞ
http://gogen-allguide.com/ko/gobounuki.html

人気ランキング ブログ王

posted by 808 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月15日

洋食の献立に簡単コーンスープ

 クリームコーン缶でスープ作りの目安
* クリームコーン缶 : 牛乳 = 1 : 1


cornsoup2.jpg

奥様が
クリームコーン(スィート)缶で素早くスープを作った

1.クリームコーン缶(425g) 1缶
  クリームコーンと同量の牛乳
  固形スープ 1個(4g)

  以上を鍋に入れ温める

2.クリームコーン缶により、コーン粒が少なかったりして
  味が違う(今日の缶は粒が少くコーン味が薄めだった)ので
  塩・コショー・旨味調味料で味を調整して出来上がり

ものの5分、あっという間に
洋食テイストいっぱいのクリームスープが
出来上がりビックリ

奥様曰く
・だいたいは、クリームコーン缶と牛乳が同量に
 固形スープでうまくいく
 ※牛乳はクリームコーンが入っていた缶で計れば同量
・クリームコーン缶に違いがあるが
 まずは「同量 固形スープ1」で作り
 最後に、「美味しい」味に、塩・コショーで整える、
 こうすればいつも手早く簡単に作れる


この目安、「あり」だと思います。

 
<余談>
・コーンといえば、スピーカーのコーン
(参照)→wikipedia「スピーカー」
    →音の出口の話

・ビクター発のウッドコーンスピーカーが話題
http://www.victor.co.jp/company/technology/woodcone/index.html
自分で作れるウッドコーンスピーカー
自然な再生音やウッドコーン(木製振動板)が醸し出す高級感。発売以来、好評を博している同社のウッドーコーンスピーカーのラインナップに待望の組み立てキットが加わった。

お手頃な価格(2本1組 29400円)でウッドコーンスピーカー自作キット
なかなか簡単に、自分で手作りでき
カタチがかわいくて、落ち着いた感じ

これも「あり」だと思います

人気ランキング ブログ王


posted by 808 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月14日

豆腐の水切りはカンタン。


 豆腐の水切り時間の目安
* クッキングペーパーでくるみ重石をして20分


toofu.jpg

はなまるマーケットで和食のシェフが紹介していた
超カンタン「豆腐のふわふわ丼」を作ってみようと
豆腐の水切りにチャレンジ

1.豆腐をクッキングペーパーにくるむ

2.くるんだとうふの上に重石(ところ天1パックを使用)をのせて
  20分

3、重石、クッキングペーパーをはずして
  豆腐をくずしてみると水気はほとんど出ず

4、摩り下ろした長芋、塩昆布と合わせても水っぽくならず
  暖かいご飯に載せて美味しくいただけた
  

もっと長い時間がかかるように勝手に思いこんでいたけど
たった20分程、他の料理作りをしている間で
ほんとにちゃんと水が切れてた。

これからなかなか活躍する目安


<豆腐の水切りが活躍するメニュー>
* 豆腐のグラタン
* 豆腐ハンバーグ
* 豆腐のチャンプル
・・・などなど

人気ランキング ブログ王
posted by 808 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月13日

トマトジュース×塩そぼろでクイックスープ


塩そぼろを入れるだけの簡単スープ
 トマトジュースに入れる塩そぼろの目安
* トマトジュース 200ml に 塩そぼろ 大さじ4


tomatosoup.jpg

只今、我が家の冷凍庫にストックされてる「塩そぼろ」

イタリア料理のミートソースと同じ原理で
ひき肉のあの小さい粒粒に「旨み」を閉じ込めて、
それが冷凍で保存でき、
冷凍されていても小さい粒なので解凍の手間がなく
手早く使える便利なもの。

料理研究家:浜内千波先生が紹介されています。
わたしは「はなまるマーケット」で観ました。 


そんな「塩そぼろ」
簡単にスープを作りたくてトマトジュースに入れてみました。

1.トマトジュース200mlを鍋で温めます。

2.沸騰しそうな所で、
  塩そぼろ(冷凍のまま)大さじ4を1の鍋に入れます。

3、すぐ再度沸騰しそうになりましたので
  表面がゆっくりフツフツするくらいを保つくらいに
  火を弱めて15分程煮込んで後
  塩加減を整えて(確かめながらお好み量)終わり。
  ※私は黒コショーも少し足しました。

めんどくさい事は全然なし、
火にかけて、入れて、待って、整えるだけ。
一緒に、他の料理を作りながらでも失敗する可能性が
かなり少なくできることがとにかくいいですし
しっかりスープになりました。

トマトジュース 200ml に 塩そぼろ 大さじ4
ピタっとくる目安です。

人気ランキング ブログ王

posted by 808 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月12日

簡単です。ナンプラーをサラダに活用

 ナンプラーで簡単ドレッシングの目安
* ナンプラー 大さじ1
* いりごま  大さじ1
* ごま油   大さじ1


nanprasalada.jpg

買ってはみたけど、なかなか減らないナンプラー
魚醤ですね。
Wikipediaによると
魚を塩とともに漬け込み、
自己消化、好気性細菌の働きで発酵させたものから出た液体成分が魚醤で、
・・・
濃厚なうま味を有しており、
料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働きが強い。
また、ミネラル、ビタミンも含んでいる。

でも、塩や醤油を使って、ナンプラーには手が伸びず
流し台の下の冷暗所にひっそりと息を潜めさしていたわけです。
でもせっかくなので、と思(重)い腰をあげ
ナンプラーのいい使い道を探してみたところ出会ったのが
「豆腐と焼き海苔サラダ」のレシピ
参考に作ってみた「豆腐のサラダ」がこちら

1.いりゴマ 大さじ1
  ゴマ油  大さじ1
  サンプラー大さじ1
  以上をボウルに入れ混ぜ合わせておく

2.1のボウルに
  水をきった豆腐1丁を一口大にして入れ合える

3.豆腐にドレッシングを合えたところに
  一口大にちぎったレタス・かいわれ大根・あぶった海苔を入れ
  ざっくり合わせたら出来上がり。

食べてみると、ごま油と塩をベースにしたドレッシングに近く感じ
あれが好きな人はこちらもおいしく食べられるのでは。
ナンプラーは、塩よりも旨味があって、海苔といっしょに
豆腐をおいしくしてくれます。

お家でナンプラーが眠っている、そんな時は
ゴマ油をベースにいろいろ合わせてみるとよさそうです。

人気ランキング ブログ王

posted by 808 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月11日

カレー粉はどれくらい入れる?

 たまねぎ+市販のカレールウを使用せず
 カレー粉+大根おろしでカレーを作る目安

* 水1200ml カレー粉大さじ2 大根おろし300g
  “とろみ”はなかなかつきませんでした。
  (具、肉や野菜などのとろみ効果を考えられなかった失敗です)


soupcarry1.jpg


ものを作りは、全体で考えないといけないと痛感しました。

タマネギを長時間かけて炒めなくても
美味しいカレーが作れたらいいな〜シリーズとして、
前回、見事、たまねぎの代わりを務めた「大根おろし」は
どこまで力があるか?チャレンジしてみました。

前回は、市販のカレールウを使ってのカレー作りで、
タマネギを長時間炒めなくて、大根おろを入れて
美味しい“甘み”と“とろみ”があるカレー、
“とろみ”は、かなりドロッとするくらいに出来ました。
「もしかしたら大根おろしには
 ずごい“とろみ付け効果”があるのかも、
 市販のルウじゃなくカレー粉でも
 大根おろしを使ったら魔法のように作れたりして」
こんな夢を持ち今回作ってみたわけです。

<カレー粉大根おろしカレー作り>

[材料]
かつお出し汁 1200ml
しょうゆ   50ml
酒      80ml
砂糖     50g

カレー粉   大さじ2

竹の子(水煮)1p(一口大にスライス)
キャベツ   5枚(一口大にスライス)
しめじ    1(一口大にスライス)

鶏挽き肉   200g
大根おろし  300g

塩      小さじ1

[作った手順]
1.温まった出し汁に、竹の子、キャベツ、しめじ
  しょうゆ、酒、砂糖 を入れ、
  竹の子がやわらかくなるまで煮ました。

2.そこに、カレー粉大さじ1を入れ、よく溶かしたところで
  火をを止めて、味を染み込ませるため5分くらい放置

3.5分くらい経ったところで、具を鍋から取り出しておきました。

4.カレースープをもう一度温め
  沸騰したところで、鶏挽き肉を入れて中でほぐしました。

5.鶏肉に火が通ったところで、大根おろし・残りのカレー粉を加えて
  少し煮込んだ後、塩・コショーで味を整えて出来上がり

6.食べる前に、分けておいた具と合わせ、温めて
  ご飯にかけて食べました。

食べてみると、カレーがスープ状で
とろみはほとんどなく、ご飯と絡み合ってくれない、
カレーリゾットみたい・・・。

美味しくは食べられましたが
イメージしていた“とろみのあるカレー”とは違っていました。

「もっと、とろみが出てくれそうな具にすればよかったかも」
「定石通り小麦粉を加えればよかった」
「だし汁の量・カレー粉・具 これらのバランスが悪かった」
・・・

たくさん「とろみが付かなかった」反省をしました。

再挑戦します。

人気ランキング ブログ王
タグ:カレー
posted by 808 at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) |
2008年05月10日

袋ラーメンに簡単一工夫で中華の美味しさ

 インスタントラーメンを一工夫で美味しくする目安
* 1袋       サッポロ一番塩ラーメン 
* 1パック     もずく酢 
* 1ティースプーン ラー油


saltmozunoodle.jpg

この間見つけたブログ記事より
●パンダショップ日記○「インスタントラーメン一工夫」
さっぽろ一番・・・・みそ。食いました。
インスタントラーメンだ。
それと今日は、なんと「もずく酢」をトッピングしてみました。
美味しいッス。。。
酸味がたまらなく中華っぽい。
メンともずくがキチ
ンと絡み合って、これは中々活ける。。。。

「もずくは健康食品」とよく聞きますが
スーパーで手に入れられるもずくは
酢と合わせられていて、そのままだと
ツンとくる酢の感じが苦手でした。
でも、サタダっぽく食べる機会があって
恐る恐るチャレンジしてみたら
苦手な酢ッぽさが抑えられて
もずくが野菜を美味しくしていて食べられました。
それ以来、自分からも「もずく酢パック」を買い、食べるように。
そして出会ったこの記事
「インスタントラーメン + もずく」
ちょうど家にあったのがサッポロ一番・塩ラーメン
塩味だったらうまく酢ッぽさが乗っかってくれるかも・・・
酢っぱいラーメンといえば酸辛湯麺、
辛さもプラスしてみよう。

作る。

1.書かれている通りに
  サッポロ一番・塩ラーメンを作ってどんぶりへ

2.どんぶりのラーメンに
  もずく酢(1パック)、ラー油(ティースプーン1)投入
  混ぜて出来上がり。

食べる。

美味しい。

あの塩ラーメンの味とは別モノになってる、
旨辛酸っぱい、
お願いして少し味見してもらった奥様も
「思っていたよりいい・・・
 もずくもそうだけど、
 塩ラーメンにラー油が合うのにびっくり」
何かに似ている味でおいしい・・・
スーラータンメンは味が思い出せないのでちがう・・・
なんだろう・・・

そうだ、トマトが入った中華の玉子スープかも、
美味しい酸味が似ているように感じる。
うんうん。

サッポロ一番塩ラーメン+もずく+ラー油
なかなかいけます。
中華トマトスープの味を頭に浮かべながら作ってみてください。


<即席ラーメンに一工夫シリーズ>
 ⇒ チキンラーメン+トマトジュース

人気ランキング ブログ王




posted by 808 at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(1) |
2008年05月09日

【もったいない×健康】なキャベツコラボ

 キャベツのビタミンCをしっかり摂る目安
* 外葉を炒めていただいてみてください。


eggroll.jpg

cabbageキャベツページによると
ビタミンCは、外葉が高く、中葉になるほど低下し、
芯の周辺でふたたび高まります

とのこと
"MOTTANINAI"キモチに反しながらも捨てていた一番外側の約2枚
キャベツの外葉、早速いただいてみました。

<いただいた手順>
1.よく洗って、幅3mm程のザク切りに
※ 少し固めかと思い
   繊維を断ち切るよう、横にしてスライス
   (横→芯の方を横向き)
2.フライパンで、サラダ油を敷き、サッと炒めたら
 塩・コショーで降って、一旦、取り出しておきました。
3.ブライパンで玉子焼きを作りながら
 キャベツをそこに戻し、玉子でくるんで出来上がり。

炒めた外葉は、味がしっかりで、
キャベツらしい甘さと"ちょっとの苦味"を美味しくいただけました。
色も、炒めることで青々となり、彩りよく仕上がりましたので
ビタミンCを摂るキャベツの食べ方の一つとして
炒めるのはオススメです。

次回キャベツを1玉手に入れた時はもう一工夫、
レモンを絞って、苦味をより美味しくしてみる計画にします。


<追伸>
キャベジン=ビタミンU 
これ知っていました?

はてなダイアリー「キャベジン」によると
キャベジン

ビタミンUのこと。キャベツの中から発見されたため、こう名付けられた。正式名称はメチルメチオニンスルホニウム。

興和さんの胃腸薬:キャベジンコーワの成分なわけです。

それから
キャベジンは"キャベジンコーワ"という商品名って
改めて認識しました。
("コーワ"は、ロゴとしては小さいかった。)

posted by 808 at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月08日

倹約の1品もやしのナムルを簡単に

 もやしのナムル作りの目安
* 豆もやし  1袋
* 塩     2つまみ
* ゴマ油   小さじ1.5
* 旨味調味料 2つまみ

(お好みで)
* ラー油 コーヒースプーン半分
(ティースプーンじゃない、ティースプーンの方が大きいからね)
* 七味 又は 一味 少々


namuru1.jpg

もやしってありがたいです。
よく50円前後で並んでくれてて
気安く手を伸ばせられます。
お値段だけじゃなくてカラダにもイイ
もやしは低カロリーでありながら
さまざまな栄養素を含んだ、とてもヘルシーな食品なのです。

引用先 もやし普及委員会:もやしのモッピー知恵袋

でも、ちょっと献立で使おうと思う時
もやしの「豆っぽい青っぽさ」
これがなかなか手強く感じることってありませんか?

我が家には、「豆っぽい青っぽさ」を、
「さっぱりした豆のおいしさ」に変え、
しかも簡単な手順「茹でて合える」の
【もやしのナムル】なる一品がありますので
その目安を記しておきます。

<<レシピ手順>>
1.豆もやしは豆がやわらかくなるよう5・6分ほど茹でます。
2.豆がやわらかくなったら、流水にとって手早く冷まします。
3.冷めたら、出来上がりで水があまりでないよう、ギュッと絞ってしまいます。
4.ここから味付け、
塩、旨味調味料、ゴマ油、を入れ合えながら味を調えて完成です。

* お好みでラー油や七味・一味で辛さをプラスすると
これからの暑い季節、よりサッパリした一品になるかと思います。


<追伸>
昔、もやし炒めを美味しくしたいって思って
いろいろ情報を見てたら、
「もやしのひげを取ると、手間だけど食感が断然美味しくなる」
ってあり、2.3回試したこと、あります。

「確かにいい食感だったけど、あの手間とのバランスを考えたら
 もうしない」

これが、今のところの感想です。




posted by 808 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
2008年05月07日

みそ汁に入れるお味噌はどれくらい?

 
 味噌汁に溶くお味噌の目安
* だし汁 400ml → おみそ 大さじ1 "強"
 "強"の部分でお好みに調整します。


miso1.jpg

味噌とだしの香り・美味しさをいただく、
ご飯の美味しさを感じさせてくれる、
お味噌汁って偉い。

そんな偉い味噌汁を久しぶりに作ろうとすると
溶くお味噌の量がうまく掴めず手間取ったりします。
1週間に1度くらいでも作っていればそんなこともないのですが
ちょっと間を空けたりするとだめですね。

そんな私自身の頭の中に書き留める為
みそ汁に入れる味噌の量の目安を記しておきます。

味噌によっても違ってきますが
我が家のこの頃の目安は
単体でも、美味しい一品と感じられる、
しっかりした味噌汁、という味に仕上げたい時は
【大さじ1と半分に近いくらい】を溶いています。

他の献立とで、引き立てあってくれそうな
だしと味噌の香りがやわらかく感じられるようにしたい時は
【大さじ1より少しだけ多め】にしています。

あと、味噌を変えた時は、ちょっと慎重にする。

味噌の目安でした。


<追伸>
名作漫画「美味しんぼ」で主人公の山岡さん(食に対する造詣が深い人)が
「(味噌汁に)具を2種類以上入れると味が濁る」
なんて言っていた(48巻)のを一時期覚えていた頃がありました。
確かに納得できるところもありますが、
最近は、二種類以上の具を美味しくいただいています。



タグ:みそ汁 味噌
posted by 808 at 12:16 | Comment(1) | TrackBack(1) |
×

